• ベストアンサー

バックアップソフトの機能について

バックアップソフト「Symantec Backup Exec System Recovery」の 「バックアップ実行または管理」の画面を進めていくと、 「コマンドファイル」の画面で、『スナップショット作成後』と 『リカバリポイントの作成後』の違いがいまいちよく分かりません。 リカバリポイント作成後にサービスを開始するバッチを入れたら うまく動かなかったので教えてください (EBAB03F1 指定されたファイルが見つかりませんって言うメッセージ が出ましたが、ちゃんとファイルは格納しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

【スナップショット作成】とは写真で言うところのシャッターを切って状態を確保することで、【リカバリポイントの作成】とはその状態をファイルに保存することです。 マニュアルにも書いてある通り、【スナップショット作成前】にアプリケーションを停止し、【スナップショット作成後】にアプリケーションは再起動させ、【リカバリポイントの作成後】に保存したリカバリポイントを別の場所にコピーしたり、本番運用を開始するような作業を行わせるなどです。 コマンドは指定したフォルダに保存してますか?名前が間違っていないか再確認してください。

riorio05
質問者

補足

返答ありがとうございます。 マニュアルを読み直して、理解がずれておりました。 【スナップショット作成後】にアプリケーションを止めておりました。 手順が間違っておりました。