• ベストアンサー

ホテルに荷物を送ることについて

10人程度で2泊3日の旅行を考えています。 初日の行動範囲を考えると 2泊分の荷物を持って歩くのはつらいので あらかじめホテルの方に宅配便で送って預かってもらいたいのですが、 1人2人ならともかく、10人それぞれが別の便で荷物を送りつけても 預かってもらえるのでしょうか? それと、こういった経験は初めてなので 荷物を送る際の注意などもあわせて教えていただけると助かります。 宜しく御願いします。

• OIZMY
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近はホテルに衣類等入ったキャリーやボストンなど先に送り、手ぶらで来られる方が多いですね。 パック旅行ならば、旅行代理店で手配してくれたりもします。 宿泊されるホテルから荷物を持たずに帰るのなら往復便を利用するといいですね。帰りに伝票を書く手間もいらず、送料もお得です。 ホテルにはチェックインする前日まで着くように手配します。 行き先が判りませんが、例えば北海道や東北など、雪の降雪状態によっては飛行機やJR、高速もストップし、荷物の延着も有りえます。 また反対に荷物は先に届いても、天候の急変で飛行機が飛べず旅行先へ行けない場合は、ホテルに連絡し荷物を送り返してもらわなければなりません。 いずれの場合もカバーを掛けた方がいいでしょうね。 汚れ防止、破損防止です。 専用のものでなくても(最悪半透明のゴミ袋でも)いいんですよ。 最悪の場合を考えるのなら、必需品は(薬や化粧品)手荷物で持ってた方がいいと思います。

OIZMY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり旅行に行く経験がないため、そういったことに気が回りませんでした。 今回山の方へ行くので天候などは十分注意したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

OKです。スキーツアーなどでは普通のことです。 グループの名前や、幹事さんの名前を書いておけば 大丈夫です。 幹事さんは、事前にホテルに「ばらばらで発送しますが ××ホテル○○会・幹事X・Y様 あてに送りますので よろしくお願いします。」 と連絡しておきましょう。

OIZMY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういった事前連絡は必要ですよね。 教えていただいた通りに連絡をいれてから発送しようと思います。

• nine999
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。大抵部屋に入れて置いてくれます。 ご心配ならホテルに伝えておくと良いでしょう。 荷物が当日に着かないと大変なので、1日前もって、日時指定で出すと確実かと思います。

OIZMY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても早い返信で助かりました。 荷物もアドバイス通りに日時指定で出させていただこうと思います。