• 締切済み

大学生(大卒)の方へ質問です。

tsuchimieの回答

  • tsuchimie
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

大学4年です。 ゼミが週二回で後は学校、土日は休みですか? それならばできます。自分はゼミ、授業、部活、習い事、バイト、をしていました。 平日は授業で土日は部活。なのでバイトは学校が終わってから一日3時間ぐらいで週3ぐらいでしたね。月に3~4万ぐらいでした。 無論休みはありませんね。なのでやる気次第だと思います。

shimo83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 平日週2がゼミで、土日は休みです。 私はゼミ、バイト、授業、習い事になると思います。 でも経験談を聞いて安心しました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学院のことで質問です。

    大学院のことで質問です。 4月に院の法学研究科の修士に進学します。 大学院の指導教授に事前に大学生の時の就職活動状況や志望先についてや大学院に入ってからのことを相談しました。 大学院に進学する理由は新卒のブランドが大事だと言うのを家族からアドバイスをもらい、また今年もチャンスがあるので就活をやります。 誰にも話していないのですが、大学生の時に勉強に人付合いや課外活動、資格取得、バイトなど積極的にしてきませんでした。 大学院は大学とは違い甘い所では無いから覚悟を決めてこいとも教授にもいわれましたが、大学時代を反省して大学院では研究以外にも積極的にいろんなことをしたいと考えています。 しかし、悩みがあるのですが、1年の後期から学費の面でバイトをしながら奨学金を借りたいと思っています。前期は学費を用意してあります。 私は大学時代に奨学金を借りることが家族から無理だと言われていましたが、奨学金にを借りる時の学力は大学院時代の成績によって借りることが可能ですか。また今バイトを探していますが、自宅から大学院が遠く面接をしても断れています。大学院生はどういった所でバイトをしていますか。 後、大学院に進学する皆さんは今の時期どういったことをしていましたか。 また、大学院の勉強と就活、公務員試験のを両立にする場合にはどうしていましたか? 最後に何かアドバイスを下さい。 乱文読んで下さりありがとうございます。

  • 学費の安い文系大学教えてください!

    こんにちは。現在高校3年なんですが、どこの大学へ行ったらいいのかわかりません。藁にもすがる思いで質問させていただきました。 実際行きたい大学はあるんですが、そこは都内で学費はまあまあ高いです。一人暮らしか寮生活になるでしょう。 親は仕送りしないと言ってます。なので行ったとしても貧乏学生かつバイト三昧、です。 私はそれでも行きたい大学なので勉強と生活を両立させて頑張ろうと思いますが、母がどうにも乗り気ではありません。 確かに母にお金で負担をかけるのは、私もよくないと思いました。なので他にも似たような学部のある、学費の安い大学を探したいのですが、なかなかでてきません。 行きたい大学は日本大学芸術学部の文芸学科です。専門学校はダメだと言われました。あくまでも4年制大学か、短大とのことです。 成績は3年の一学期までで多分平均4.5あると思うので、推薦で早く決まれば、入学までの間バイトしたいと思います。 文学部、文系の大学でどこか学費の安い学校ないでしょうか?

  • 大学いって警察官になる

    今年高校3の女です。 体育大学いって警察官になろうと思っています。 けど、本当はいろいろやりたい事があり悩んでいます。 それは舞台にたちたいと言う小さい時からの夢なのですが、 父は芸能系に行くなら出ていってやれという人なので、そういう学校に通いたいとは言えません。 どっちにせよ大学は出た方がいいと思うのでまだ言いませんが、 大学在学中にバイトしてそこの学費を稼いで 大学と両立して行こうと思っています。 そこでいろいろ不安なのですが、 まず、 (1)大学いって部活せずに卒業すると採用されにくいとかありますか? バイトするので部活出来ません 次に (2)大学在学中?に試験を受けないといけませんか? (卒業して2,3年後わ採用されにくいですか?) 大学4年間(3年ですが、) でダメなら舞台は諦めようと思っています。 どうか教えて下さい

  • 【大学を辞めた方がいいか、行った方がいいか】

    私は現在、美大といえば名はしれている某私立の大学に通っている2年生です。 将来はウェブデザイナー、もしくはDTPデザイナー(広告のデザイン) 雑誌のデザイン などデザイナーの職に就いて経験をつみ、 いつかは独立したいと思っています。 家庭の事情でお金がないため親と進路でもめましたが、 大学の学費、生活費など自分にかかるお金は全部自分で払っていくことを決めて 高校を卒業し上京しました。 バイトは普通のバイトではやっていける額ではないため、 大学に行きながら夜はキャバクラで働き今までなんとか通ってました。 しかし現実はバイトで時間が潰れて、 なにか自分のしたいこと(デザインに対して)があっても 時間がなくてできなくいつかやろうと我慢する日々でした。 大学で出される課題などは期限は遅れても 単位落とされない程度にだしていましたが、 手を抜いてしまって、しっかり自分の全部をださなくて、ただなんとなく、 ただ大学に行くためと時間を過ごしているうちに 自分が何を本当はしたいのか、分からなくなってきました。 周りの子は自分のしたいことをして 展示など積極的に自分を売り出しにかかっている中で 自分はしたいことをできず、焦りと将来の不安で今はいっぱいです。 色々考えてその結果、自分のしたいことができなくて 学費を稼ぐために時間がつぶれるようなら いっそ大学を辞めてやりたいことをした方がいいのでは?と2年の最初から悩みはじめていましたが、 応援してくれた親や家族、また周りの目、大学でつくった仲間との別れ、 大学に行っていたほうが良い就職があるのでは?いい人生になるのでは?と辞めたあとの後悔が 恐くて一歩を踏み出せません。 では「もし苦痛である学費の悩みがなかったら?」と聞かれたら 私は今、大学を辞めたいとは思わず大学に通ってやりたいことをしているのだと思います。 でも現実はお金がなく夜のバイトをし続けなければ大学には行けません。 「大学を辞めるか?このまま通い続けるか?」 この問いにずっと揺れています。 この状況を見て、意見、アドバイス、批判、なんでもいいです。 私はどちらを選べばいいでしょうか?と自分のことを人に聞くのも甘いかもしれませんが、 人生を私よりたくさん経験した大人のみなさんの意見を聞きたいです。 何でもいいのでご返答お待ちしています。

  • 大学のゼミについて

    大学の学部というのは、往々にしてゼミというものがあると思います。 中には全生徒何らかの学部に入らなければいけないという学校もありますが、中にはゼミに入れる生徒と入れない生徒というのが分かれてくる学校もあると思います。 しかし、同じ学費を払っている以上、ゼミに入れる学生と入れない学生がいるのはおかしくないでしょうか。 勿論、ゼミというのはたかだか8単位くらいの活動がせいぜいだとは思いますが、それでもゼミに入れないと、教授とのパイプもできにくいし、大学で何を専攻したかも就活等でアピールしづらいし、中にはゼミの教授が企業に推薦書を書いてくれて、内定が決まるというコネクションを得るチャンスも失うということで、ゼミに入れない学生は、8単位以上の損害を被ることになります。 かく言う自分もゼミに応募したものの、ゼミの面接で、提出したレポートを「コピペを使った」と難癖をつけられ落とされ、ゼミに入ることができなかった経験があります。バイトで学費を負担している身としては、これで何でゼミに入っている奴と同じ学費を払わなくてはいけないんだ、という思いになります。ちゃんとゼミで勉強したいことがあったのに、同じ学費を払ってゼミに入れてもらえない。 大学は教育の場を提供する場所なのに、同じ学費を払っているのに、ゼミに入りたくても入れなかった生徒を生み出すだけでなく、そんな学習の場を失った学生のケアもしないでほったらかすのは、詐欺ともいえる行為ではないでしょうか。世界一学校に金のかかる日本でなら尚更そう思ってしまいます。 大学のゼミについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ファミレスで初バイト・・・

    明日、初めてのファミレスのバイトの面接を受けてきます。 高校生なので、学業と両立したいので週4日にしました。 (土日は忙しいからかなり出てもらう事になると言われました。) それを親に言ったら、初バイトで週4日はきついだろうと言われました。 (親が大学の学費払えないって言うから、稼ぐためにバイトするのに・・・(^_^;)) 初バイト・ファミレスで週4日・土日みっちりはきついでしょうか? (土日みっちりの意味がよく分かりません。朝早くから夜までってことでしょうか?) 初めてでいろいろ分からないので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 理系大学に通ってて、バイトしている方☆

    こんにちは! 自分も理系大学に通っているんですが、バイトしたいんですが、もしかしたら、(時間割によっては)4月から忙しくてできなくなりそうです。 そこで理系大学に通ってて、バイトしている方にお聞きしたいんですが、レポートや日々の課題が多い生活のなかで、どのようにバイトをうまく生活に組み込んでいますか?? バイトは○○をしていて、週に○回、○曜日にやっています。 というのと、うまく学業とバイトを両立するコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学生です。

    大学生です。 勉強(授業は4時または6時まで)・バイトの掛け持ち(飲食と塾、どちらも週2)・サークル(週2) の両立(?)は可能だと思いますか? 6時までサークル、 その後バイト という曜日もあるので 週6日なにかがある というわけではないのですが…

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学受験についての質問です

    兵庫県の高1です。大学付属の高校に通っていますが、外部の国公立の大学への進学を考えています。ゼミや塾などはどれくらいの時期から始めたら良いでしょうか?また、ゼミや塾などとしては進研ゼミ、東進衛星予備校、個別館、個別指導イールートを考えています。部活もあるので、週2回程度で土曜、休日は基本的に無いようなものがいいです。この4つの中ではどれが一番、最適でしょうか?

専門家に質問してみよう