• 締切済み

効果のある睡眠薬

半年前から、アントマイリンとう睡眠薬を飲んでいます。 同時に向精神薬である、(クレアチピン(セロクエル)を飲んでいます。 最近、睡眠薬が効かなくなりました。寝る前にアントマイリンを2錠とセロクエルを4錠飲んだら、スーと入眠できてました。 しかし、最近入眠できません。 医師に相談し変えるべきでしょうか? また、ほかの薬で体験談とうございましたら、お願いしいます。

みんなの回答

回答No.5

http://www.pharmanex.jp/ です。ファーマネクスという会社です。ニュースキンの関連会社ですが、栄養補助食品を専門に取り扱っています。ニュースキンを聞いた事があるかもしれませんが警戒しないで下さい。一度試す価値はあります。

• tamo-san
回答No.4

ロヒプノールは単独で処方される部類の眠剤ではありません。精神安定剤・抗不安剤等と併用して服用するものです。ベンザリンなどはその一例でしょう。  同一の薬を1度に4錠も服用するのは考え物ですね。通常ありえない処方だと考えて下さい。  もう1度、主治医と入眠困難・睡眠の不安定等を明確に伝え、改めて薬の服用方法を考えるべきだと思います。

noname#70819
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師と相談してみます。

回答No.3

不眠症の原因としましては、日々のストレス以外考えられません。メンタル面に弱い方は眠りが浅く実際疲れはほとんど取れていません。私もその一人ですが、薬はリスクが伴うものなので私は飲んでいません。栄養補助食品でストレスを和らげる物と快眠に良いとされる物を飲んで今はぐっすり眠れるようになりました。ちなみにD○Cではありません。漢方をベースに作っている栄養補助食です。薬はダメですよ。

質問者

補足

できたら紹介いただきたいです。 URLでも教えていただければ。 私も薬は避けたいのです。 その場しのぎですからね。

• harepanda
回答No.2

セロクエルは強烈かつ特別な薬です。医師の指示どおりに飲まないと危険です。4錠もいっぺんに飲んだら、体中が硬直するなどの恐ろしい副作用もありえます。通常型睡眠薬が効かない時の最終兵器と思ったほうが良いでしょう。 アントマイリンで入眠できないなら、ロヒプノールに切り替えるのが王道だと思います。わたしも基本的には同じコースです。それでも異様に朝早く起きてしまう場合は、長期型睡眠薬のベンザリンあたりを投入します。ベンザリンは、薬剤のまん中に割線という溝があって、次の朝まで薬が残って足元がふらついたり起き上がれなかったりする場合、割線にナイフを差して半分に割るという小技が使えます。これをやったら、医師に事後報告しましょう。

質問者

補足

ロヒフノールは効果がありますか? アントマイリンしか経験がありません。 ちなみにセロクエルは抗鬱剤でもらっていると思いました。 セロクエルの効果は今のところ1年以上もらってますが、わかりません。

• nebura71
回答No.1

薬にもよりますが、一般的に導眠剤や睡眠薬を飲み続けると耐性というものができます。  耐性ができると効きにくくなります。  入眠できなくて困るようでしたら、主治医とご相談なさって、睡眠薬の変更をした方が良いでしょう。  個人的には、ハルシオンは耐性ができにくいような気がします。  ただ、ハルシオンだけでは弱いので、他の睡眠薬と併用するのが良いかも知れません。(ハルシオンだけで効果があるなら、それに越したことはないです。)

質問者

補足

ありがとうございます。 一度医師に相談してみます。