• ベストアンサー

エチレン

エチレン分子の結合様式と分子の形を教えてください。図示できれば良いのですが。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kexe
回答No.1

エチレン、別名エテンは H2C=CH2 炭素2つ、それぞれに水素2つがくっついたもので 炭素同士は二重結合をしています。 それぞれをパイ結合とシグマ結合と呼びます。 図のほうは下記の頁を参考にしてください。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem2/mol_db02.html
pecopeco21
質問者

お礼

ありがとうございます。エタンのことだったのですね。高校の内容すっかりわすれてました。 助かりました。