• 締切済み

オススメのギターの購入方法を教えてください!

只今、2本目のギター購入を検討中です。 買うギターはまだ決まっていないのですが、SGや変形ギターをメインに探していて、予算は5万ちょいあたりで考えています。 ところで、店舗に赴いて購入するか、ネットで購入するか迷っています。 ちゃんとしたリペアマンがいるところで買いたいのは山々なのですが、自分、学生なので資金面から言うとやはりネットの方が安上がりで懐に優しいかなといった感じです。 ただ、ネットでギターを買うのも良い方法なのかも分かりません。 以前、友達がネットで初心者用ギターを買った際に(有名店舗です)ネックの曲がり・トレモロユニットの不具合などがあり、結局地元の楽器店で修理せざるを得ない状況がありました。 ネットで購入したときのリスク、または対応などが良いオススメのネット店舗などを教えていたいただけませんか?

• AFROR
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

慎重を期すのであれば、現物を直に確かめた上で購入するのが一番です。個体差があることが予想される物について、見も知らぬ人にそれを選んでもらうというのはあまり気味の良い買い物とは思えません。 また、直に物を抱える機会を持ち、重量バランスなどをよく確かめた方が良いと思います。ギターを抱えてみて、どちらに重心があるのかを確認しておかないと、ヘッド落ちなど演奏上わずらわしい現象が起きるかも知れません。特に変形ギターに関しては、ヘッド落ちなどが起きないかよく確認し、ヘッド落ちするものについてはその対策も併せて考慮するのが良いと思いますよ。 また、通販でも新品であればメーカー保証は効きますが、そのサービスを受ける上でかかる手間については、店舗に出向いて買った場合と比べるとだいぶ重いと思います。2本目ということである程度ギターの扱いには慣れているとは思いますが、メンテナンスに自信がなければそれもマイナス要素になるでしょう。ネットと店舗での価格差については、そのあたりの保険と捉えてみるのも一案かと思います。 通販に関しては、個人的にはお勧めしませんが、そうした個体差の問題などについてギャンブルになっても構わないという覚悟があるのなら、試してみても良いかも知れません。直に自分で試して買うことができない、そのリスクを飲み込めるかどうかがポイントでしょう。 参考まで。

AFROR
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に今日楽器店へ行ってみたのですが、やはりネットで見ただけでは分からない感触があるのでちゃんと店で買おうと思います。 SGはハイフレットまで弾きやすくて魅力的でしたが、重心がどうしても気になったので他にしようと思っています。 値段的にもグラスルーツのフォレストが気になりました(笑

回答No.1

「友達がネットで初心者用ギターを買った際に(有名店舗です)ネックの曲がり・トレモロユニットの不具合などがあり、結局地元の楽器店で修理せざるを得ない状況がありました」 ↑こう言う事があるので、実際にお見せに行って試奏して買いましょう。

AFROR
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 来たときにネック曲がりはイヤですもんね・・・ 買うとしたらお店に行ってみようと思います!!