• 締切済み

PCでPS2をプレイするには…?:vaioのtypeL

今度PCを買い換えようかと思っているのですが、 PS2をPCに繋げてプレイするための接続方法と購入するべき接続端子を御教え頂けないでしょうか。 機種はVAIOのtypeL19型(VGC-LM91S)で、 テレビチューナー付き:地上デジタルチューナー/地上アナログチューナーです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/detail.html いろいろ調べてはみたのですが、 どうしても分からないので御教え頂けると大変助かります。。 ちなみにPC初心者で、端末に関しても詳しくありません。。

noname#51523
noname#51523

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

方法は色々あるかと思います。 代表的なのは、アップスキャンコンバータを導入して、 PCのモニターに表示する方法です。 <接続方法>  PS2⇒アップスキャンコンバータ⇒PCのモニター 色々と調べてみた、ということですが、 どこまで、お調べになられたのでしょうか?

noname#51523
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私が調べたレベルは、 TVキャプチャを使って接続することができるらしいというところまでです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html もし可能であれば、以下のPC仕様を生かせることができれば…と考えております。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/detail.html​  (1)チューナー付き  (2)AV入出力  (3)ビデオ入力(Sビデオ) PS2の接続ケーブルも何種類か販売されているようなので それらを使ってうまくPCと接続することはできないでしょうか…? http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/ 勉強不足で、本当に本当に申し訳ありませんが どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ソニーVAIOの画像をパナソニック VIERAで映したいのに…

    ソニーVAIOの画像をパナソニック VIERAで映したいのに… 2年前にソニーのデスクトップPC VAIO(VGC-LT72DB)を購入し現在も使用しています。 最近、パナソニックのVIERAを購入しました。42型プラズマ(TH-P42V2)です。 VGC-LT72DB http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lt72db.html#main_contents_section_product こちらは各部の名称(接続端子など、LT72DBの項目参照) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT3/detail.html TH-P42V2 http://panasonic.jp/viera/products/v2/p_top.html プラズマを買う際、PC映像(YouTubeなど)を映せるということで期待していたんですが、 どうにもPC側にそれ用の接続端子がありません。 プラズマ側の端子はミニD-sub15Pです。 プラズマの取説には、「お使いのパソコンによっては変換アダプターが必要な場合があります」と記されています。 本日、家電量販店にてダメ元で探してみましたが、何をどうしたらいいのかわかりませんでした。 PC周辺機器の(各種ケーブルやルータなど)のカタログを頂いてきましたが、それらしいものは見つかりません。 最後の望みを持ってこちらに質問させていただきました。 ※プラズマにはUSB端子が2コありますが、これはネットワーク機器(ハブやブロードバンドルーター用)だそうです。

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • 【NEC VALUESTAR GタイプN】 VS 【VAIO typeL】で迷ってます。

    Vistaを検討しているPC超初心者です(^_^;) 引越し先にテレビがないのでテレビチューナー付きパソコン(17インチ以上で軽いもの)が欲しいと思っています。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGN&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGN ↑これの17型ワイドは地上デジタルTVチューナーが付いてないようなのですが、購入時にオプションで付ける事ができるのでしょうか? VAIO typeLのほうには“地上デジタルTVチューナー"と書いてありますが「地上アナログ放送には対応しません」と書いてあります。 今のテレビ放送はアナログですよね? 今VAIO typeLを購入しても2011年まではパソコンでテレビは見れないということなのでしょうか?? スペックの見方もよく分からないのですが、Vistaを動かす為に最適な容量になっているのか?心配です。 購入してからメモリーやハードetc.を触るのは技術が無くてできないので最初の購入時にある程度のスペックなのか?しりたいです。 バリュースターの17インチワイドにテレビチューナーが付かないならバイオかな?っておもいます。 どちらがいいと思いますか? 他社の製品でもオススメがあれば教えてください。

  • PCモニタでPS3を使ってPS2をプレイしてみた。

    PCモニタはHDMIがあるのでPS3(初期型)に接続してPS2のソフトをプレイしてみたけど、画質があまりにも酷かった。 PS3側の設定でPS2の画質を向上できるアップコンバート機能をONにしても変化無し。 ブラウン管のTVのS端子に接続したほうが遙かに画質良かった。 これは一体何が原因なのか教えて頂けませんか? モニタのせい?それともHDMI端子が原因?

  • PS2をパソコンに接続したい

    現在ソニーのVGC-LM92Sを使っているのですが、PS2を接続して遊ぶことはできますでしょうか?地デジチューナーのみ内蔵でTVを見ることはできるのですが、付属のTVを視聴するソフトのメニュー欄に外部入力の項目がない・赤白黄の端子が付いていない 状況です。

  • PS2をPCでプレイ

    タイトルの付け方が分からなくて一応この様なタイトルを付けたのですが、 我PCにS端子なるものが付いておりまして(入力だと思われます) PS2とS端子を繋げるコネクタは手元にあるのですが、 これを使ってPS2をPC画面でプレイすることは可能でしょうか? 初心者なのでなんだか見当違いな事を言っているかと思うとお恥ずかしい話なのですが、 答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • VAIO TYPE ZでPS3をプレイ

    PC初心者です。 先日、VAIO TYPE Z(VGN-Z91JS)を購入しました。 HDMI端子がついているのを見て、PS3と接続してVAIOで映像を出力できないのかと思い。HDMIコードを購入しようかと検討していたのですが、付属の説明書にはHDMI OUTコネクタと明記されています。 PS3からの映像をPCで出力することはできないのでしょうか。 また、出力が可能な場合は具体的にどのようにすれば出力できるのでしょうか。(PS3とPCを繋ぐ→○○○を起動し、○○をするのような) 回答よろしくお願いします。

  • PS2・PS3とPCの接続

    最近、デスクトップPCを購入したのですがPS2・PS3と接続をしたいのです。出来ないのでしょうか? 使っているのはVAIOのVGC-LV50DBです。 テレビ代わりに使っているので部屋には他にテレビはありません。 なんとか出来るようにはならないものでしょうか?

  • 一体型PCのモニターでPS2がやりたいのですが・・

    VAIOのVGC-LA71DBを使っています。 PCのモニターでPS2がやりたいのですが、何が必要でしょうか? いろいろ検索してみて、モニタ一体型PCの場合はアップスキャンコンバータが使えないということはわかりましたがそこから先がよくわかりません。 ちなみにPC本体にビデオ入力端子?みたいなものはなく、USBくらいしか接続はできないようです。よろしくお願いします。

  • PCモニターでPS3を表示

    初めまして!こんばんは。 近々PS3を購入予定なのですが、 部屋にTVがないので、PCを使ってPS3をプレイしたいと考えています。 使用しているPCは、SONYのVAIO【VGC-H73DB】 モニターはSONYの【VGP-D20WM1】です。 上記PCとPS3は接続可能かどうか色々調べたのですが なんせデジタル家電製品については無知なもので… 自力で解決には至りませんでした…>< 接続可能か否かというのと、別売りで購入しなければならない付属品、 また注意事項(PS3でプレイする時はPCとして使えない等)が分かる方がいらっしゃれば、 アドバイスをして頂きたく質問投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします!