第三セクターと自治体出資法人の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 第三セクターと自治体出資法人の違いについて質問です。第三セクターとは公と民が資金を出し合ってできた法人であり、自治体出資法人は自治体が出資した法人です。しかし、具体的な団体では第三セクターと自治体出資法人という単語が入り混じって使われている場合もあるため、詳しい違いがよくわからないです。
  • 第三セクターと自治体出資法人について質問です。第三セクターは公と民が共同で資金を出し合ってできた法人を指し、自治体出資法人は自治体が出資した法人を指します。しかし、団体の中には第三セクターと自治体出資法人という単語が入り混じって使われている場合もあり、明確な違いがわかりづらいです。
  • 第三セクターと自治体出資法人の違いについて教えてください。第三セクターは公と民が共同で資金を出し合ってできた法人であり、自治体出資法人は自治体が出資した法人です。ただし、具体的な団体では第三セクターと自治体出資法人という単語が混在して使用されることもあり、違いがわかりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三セクターについて

こんにちは. 第三セクターについての基本的な質問をさせていただきます. 雑誌の連載記事を読んでいて気になったのですが,自治体出資法人と第三セクターの違いを教えていただければ幸いです. 私は,第三セクターとは公と民が資金を出し合ってできた法人という認識でいるのですが,それならば自治体出資法人とは何なのでしょうか?恐らく 名前の通り自治体が出資した法人だとは思いますが. 具体名は書きませんが,自治体出資法人とされている団体は「公」が主な出資者で「民間」も何法人か出資している団体です.なので第三セクターでは?と思ってしまいます.また読み進めると,文中でも第三セクターと自治体出資法人という単語が入り混じって・・・??と思う部分が良くあります. 私の読み方が足りないのかもしれませんが,良ければ教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自治体出資法人は自治体が100%出資している団体です。民間も出資しているなら第3セクターになります。

IPU0221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 公が100の出資だったのですね. その認識でもう一度読み返してみます! お世話になりました.