• ベストアンサー

生命保険の健康状態の質問に対する告知

お世話になります。実際の事例などありましたら、教えて下さい。 13年間加入していた生命保険を下取りして、同じ保険会社 の別の保険に入ることを保険会社に勧められました。 理由は現在の保険の下取り価格が100万円程度あり、また 新しい保険の方が価格が安くて保障が充実しているとのことです。 確かに保障内容等魅力的なのですが、健康状態に対する質問書に 1.5年以内に医師の診断を受けたか? 2.5年以内に健康診断で医師の診断を受ける事を勧められたか? などあり、正直に書いた方が良いのでしょうか? 実は、3年前に肝臓の数値が高くて入院を勧められました。 その時は急患で病室が突然うまってしまったとの事で 2週間午前・午後と点滴を病院で受け、自宅療養して 治りました。 また、健康診断では医者にかかるほどではないのですが、 コレステロールが高いなど多少危険値な箇所があります。 将来に病気になって入院などした場合、過去の健康状態等 を保険会社は調べるのでしょうか? すみません。何か悪いことをしている気もするのですが、 新しい保険と下取り価格に魅力があり、乗り換えたい事は 乗り換えたいのですが、将来万が一の事を考えると。。。 と思い質問させて頂きました。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

noname#71903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

告知は正確に・正直にどうぞ。 転換は損をすることの方が多いのですが そんなに好条件ですか? 価格が安くても支払い期間が延びていたりしませんか? 医療が充実しても終身死亡がたった10万だったりしませんか? 掛け捨て部分ばかり増えてませんか? おいしいとこだけ説明されてませんか? 定期付終身保険の場合、 転換するよりも、他社で医療のみ加入し 元の保険の不要部分を整理するほうが ハヤリなんですけど。 横レスごめんなさい。

質問者

お礼

皆さんの意見とても参考になりました。 正直に告知して新規保険に加入出来ない場合 はあきらめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RXH7
回答No.4

「新しい保険の方が価格が安くて保障が充実しているとのことです」 こんなことありえません。 契約年齢が13歳上がりますから、同じような内容なら、かなり高くります。 現在貯まっている返戻金100万円を使って新しい保険の保険料をカバーするから月払い保険料が安くなるだけです。 そして、その100万円は、10年間で消えてなくなります。

• manchanf
回答No.3

正直に申告してください。いざというとき、虚偽の申告で、保険金が受け取れないことがあります。いろんな事件があって、保険会社も慎重になっているというか、厳しくなっていますので、セールスの方がどうでもいいよみたいな言い方をされても、きちんと進行しましょう。 それにしても、下取りで、そんなにおいしい話があるとはおもえませんが・・・。再度よく検討された方が・・・・・。

質問者

お礼

皆さんの意見とても参考になりました。 正直に告知して新規保険に加入出来ない場合 はあきらめようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

正直に書く必要があります。保険会社は必ず長sのうえ支給をするかどうかの決定を行います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり。。。そうですよね。 しつこくて申し訳ございませんが、5年後・10年後に 例えば肝硬変になった・癌になった場合でも一人一人 個別にすべてを調査をするのでしょうか? 今は、大病になる様な健康診断結果は出ていないのですが。 失礼な質問だったら申し訳ございません。