• ベストアンサー

安い着物屋さん

留学生の友達に「お母さんのお土産に着物を買いたい」と相談されました。急いでいるので店頭で買いたいと言っています。しかも予算は2、3万とかなり厳しい条件です。新宿あたりで探しているようです。 私自身、インターネットで探しては見たのですが、とてもそのような値段では買えなさそうです。でも、何とかしてあげたくてここで質問することにしました。 場所は新宿以外でも構いませんので、何か情報をお持ちの方はどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

どうしてもというなら浅草へ行けば外国人のお土産用のニセモノ着物が売っています。 けれど、おすすめできません。 その方のお母様に「これが日本のキモノか」と思われるのが忍びないです。 それに着物と言ったってサイズがあります。 着る目的でない場合ならいいですが、…。 その外国のお友達に教えてあげてください。 着物というのはデパートに行って吊るしで買うような物では本来ないのだと。 そもそも完全なオーダーメイドなので、早急に買おうとしたらロクな物は望めない。 それに和服というのは着物一枚だけで着られる物ではありませんよね。 もし着る目的なら帯も必要、長襦袢や下着や紐類も必要。帯揚げ帯締め、草履に足袋も必要なわけです。 まあ、それをわかって頂いた上で、手に入れるならあとはネットオークションじゃないでしょうか。 銀座アンティークモール辺りでもしかしたら見つかるかもですが。 http://www.antiques-jp.com/

--goo--
質問者

お礼

用途は分かりません。でも、その友達のお母さんが外に着物を着て出かけるということはなさそうです。 やはり、着物は特に値段と質が比例するんですね。分かりました。少しアドバイスしてみます。 回答とURL、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

#2の方に賛成。 いまどきの日本人だって着物の打ち合わせも反対に着るのです。 お母さんにお土産しても、おはしょりして着るわけがない。 帯が、長じゅばんがということ自体がナンセンスです。 外人は着物を「きものガウン」として着用するようです。 実際、私も、いい年のおばちゃんですが、かなり年不相応なのを 将来、部屋着として、暇な休日にはうちでお女郎さんファッションのように楽しもうかと、オリジナルで作ったりしています。(和裁が趣味) 実際、「たんす屋」に行くと、近所にもあるのですが、 結構きれい(汚れていない、洗濯済みという意味)でイロイロなものがあります。 しかも、安いのは身丈が短い。 そう、おはしょりができない分おやすくしているようなのです。 だから、かえって、外国の人がガウンとするにはちょうどかもしれない。 色柄は好みがありますので、実際に見たほうが良いでしょうし、 ひっかけて、ちょいと打ち合わせするだけなら、あまり身幅がある(たぶん胴回りが足りないと思う)とかえって、打ち合わせが洋服とは逆なので普段に着るにはどうしても柄が出にくいですから、 短い、身幅も足りない、柄がいささか派手、でも、きれいにクリーニング済みというのはちょうどいいように思えます。 1-2万で正絹(手触りが良いですよ)のものが必ずあります。 #2の方のお薦めに一票です。 浅草はね・・・かなり、中国ナイズされているようなセンスで、あれって着物?という感じですから。(きっと、中国も日本も西洋人にとっては同じなのでしょう。 形がどうとか言う前に、 色がね、ギョとするぐらいにちがうのですあの【あさくさ着物】たちは)

--goo--
質問者

お礼

私は着物のことについてほとんど知らないのですが、時代につれて着物の着方も変わってきているんですね。 回答ありがとうございました。

• sweetsalt
回答No.2

古着ですけど・・一応 こちらのお店を紹介します。 チェーン店ですから あちこちにあります。 サイズはなかなかないのですが お安いですよ お土産用と言えばお店の方が相談にのってくれると思います リサイクル着物ショップ「たんす屋」 http://tansuya.jp/ ご参考に・・・・

--goo--
質問者

お礼

回答とURL、ありがとうございました。