• ベストアンサー

安い着物屋さん

留学生の友達に「お母さんのお土産に着物を買いたい」と相談されました。急いでいるので店頭で買いたいと言っています。しかも予算は2、3万とかなり厳しい条件です。新宿あたりで探しているようです。 私自身、インターネットで探しては見たのですが、とてもそのような値段では買えなさそうです。でも、何とかしてあげたくてここで質問することにしました。 場所は新宿以外でも構いませんので、何か情報をお持ちの方はどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

どうしてもというなら浅草へ行けば外国人のお土産用のニセモノ着物が売っています。 けれど、おすすめできません。 その方のお母様に「これが日本のキモノか」と思われるのが忍びないです。 それに着物と言ったってサイズがあります。 着る目的でない場合ならいいですが、…。 その外国のお友達に教えてあげてください。 着物というのはデパートに行って吊るしで買うような物では本来ないのだと。 そもそも完全なオーダーメイドなので、早急に買おうとしたらロクな物は望めない。 それに和服というのは着物一枚だけで着られる物ではありませんよね。 もし着る目的なら帯も必要、長襦袢や下着や紐類も必要。帯揚げ帯締め、草履に足袋も必要なわけです。 まあ、それをわかって頂いた上で、手に入れるならあとはネットオークションじゃないでしょうか。 銀座アンティークモール辺りでもしかしたら見つかるかもですが。 http://www.antiques-jp.com/

--goo--
質問者

お礼

用途は分かりません。でも、その友達のお母さんが外に着物を着て出かけるということはなさそうです。 やはり、着物は特に値段と質が比例するんですね。分かりました。少しアドバイスしてみます。 回答とURL、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

#2の方に賛成。 いまどきの日本人だって着物の打ち合わせも反対に着るのです。 お母さんにお土産しても、おはしょりして着るわけがない。 帯が、長じゅばんがということ自体がナンセンスです。 外人は着物を「きものガウン」として着用するようです。 実際、私も、いい年のおばちゃんですが、かなり年不相応なのを 将来、部屋着として、暇な休日にはうちでお女郎さんファッションのように楽しもうかと、オリジナルで作ったりしています。(和裁が趣味) 実際、「たんす屋」に行くと、近所にもあるのですが、 結構きれい(汚れていない、洗濯済みという意味)でイロイロなものがあります。 しかも、安いのは身丈が短い。 そう、おはしょりができない分おやすくしているようなのです。 だから、かえって、外国の人がガウンとするにはちょうどかもしれない。 色柄は好みがありますので、実際に見たほうが良いでしょうし、 ひっかけて、ちょいと打ち合わせするだけなら、あまり身幅がある(たぶん胴回りが足りないと思う)とかえって、打ち合わせが洋服とは逆なので普段に着るにはどうしても柄が出にくいですから、 短い、身幅も足りない、柄がいささか派手、でも、きれいにクリーニング済みというのはちょうどいいように思えます。 1-2万で正絹(手触りが良いですよ)のものが必ずあります。 #2の方のお薦めに一票です。 浅草はね・・・かなり、中国ナイズされているようなセンスで、あれって着物?という感じですから。(きっと、中国も日本も西洋人にとっては同じなのでしょう。 形がどうとか言う前に、 色がね、ギョとするぐらいにちがうのですあの【あさくさ着物】たちは)

--goo--
質問者

お礼

私は着物のことについてほとんど知らないのですが、時代につれて着物の着方も変わってきているんですね。 回答ありがとうございました。

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.2

古着ですけど・・一応 こちらのお店を紹介します。 チェーン店ですから あちこちにあります。 サイズはなかなかないのですが お安いですよ お土産用と言えばお店の方が相談にのってくれると思います リサイクル着物ショップ「たんす屋」 http://tansuya.jp/ ご参考に・・・・

--goo--
質問者

お礼

回答とURL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「洗える着物」について、どう思われますか?

    もうすぐ30才になる女性です。 着物にとても興味がありますが、まだ超・超初心者です。 そこで、ネットで「洗える着物」について質問が以下のようにあります。 1.値段相応でやすっぽいと仰る方もいますが、「着物・帯付きで3万(←洗える着物セットの中では、ちょっと高い気がします)」でも、やっぱり「やすっぽさ」には変わりないのでしょうか? 周囲の方には、すぐ「あ、洗える着物だ」ってわかってしまうものなんでしょうか? 2.ネット上だとなかなか自分の手で洗える着物をさわれず、わかりませんので東京の新宿や渋谷、上野あたりでお店などあれば教えて頂けると嬉しいです。 3.もう30才になるし、洗える着物より、きちんとした正絹を購入したほうがいいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 着物レンタルでおすすめのお店

    友人の結婚式に、着物で行こうと考えています。 そこで、訪問着をレンタルしたいのですが、 ネットで検索すると、たくさんのお店が見つかり、 どこがいいのか良く分かりません。 もし、おすすめのお店があればぜひ教えてください。 場所は、渋谷~新宿あたりで捜しています。 友人は新宿で挙式をします。 よろしくお願いします。

  • 普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

    着物が好きで、よく着ます。 最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。 ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、 短時間で着られる着物があればいいなと思っています。 3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、 買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。 手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも 数万円かかります。 「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても 自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、 やはり楽に着られる着物がほしいです。 あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、 キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。 そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。 そこで、ご相談です。 以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が 載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。 全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。 (1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。 (2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。 (3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。 イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、 上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する やり方がわかればいいです。 できれば図解や写真つきがいいです。 また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。 着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり する場合に着たいと思っているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 京都を着物で観光するつもりです。

    京都を着物で観光するつもりです。 日帰りで京都へ行きます。(2/11の祝日) 行きたいところは嵐山方面なのですが、その界隈でオススメの着物レンタル屋さんはありませんか? (嵐山になくても、移動が大変でなければどこでも良いのですが) 着物レンタル屋さんは数が多くて、どこが良いのか検討がつかないのです^^; 条件としては、 1:嵐山を着物で散策したいので、移動がしやすいところにお店があること 2:特に用意するものはなく、手ぶらで行けばいいこと 3:できればこちらの手荷物を預かってくれるとこと 4:ヘアセットをしてくれるところ(髪飾り、バックなども貸してくれると良い) 5:時期的に寒いと思うので、ショールがあったりするところ 6:予算は1万円以内だったらOKです。(3千円~のプランがいくつかあると良い) だいたいこのような感じの希望を持っています。 女性2人で行くので、着物数が多く、ゆっくりと選べるとなおうれしいです^^ お店のスタッフの雰囲気なども教えてくださると助かります! 情報よろしくお願いします。

  • 奈良に旅行 着物 和小物 きれいな景色

    初めまして、読んで下さってありがとうございます。 今回、奈良に旅行に行くことになりました。 私は、和柄の小物や着物が大好きで 趣味のカメラでステキな景色を撮りたいということもあり 奈良に決定したのですが・・・。 いざ行くことが決まると、具体的にどこに行こうかと迷ってしまいました。 以前修学旅行で奈良に行ったとき、 シカがいるところの周辺(結構歩き回ったので正確にはわからないのですが・・・)に 店先にとてもステキな着物をたくさん並べてあって、 「1000円~」という感じの場所があったのです。 でも、学校の行事ですので着物を買いに走ることが出来ず・・・(涙) 今ではあれは真夏の暑さにやられてしまった 私の幻かもしれないとさえ思い始めてしまい(笑) 今回の旅行で、どうしてもそのお店に行きたいのです! どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 思い出せるのは、そのお店のあたりで 男子たちがシカのツノがついたカチューシャを買っていました。 あとは、小さなお土産屋さんが何個か隣同士にあって・・・。 そして、せっかく奈良に行くのだから 上のお店が見つからなくても、皆さんのオススメの場所に 行ってみたいと思っています! 私が好きなのは、昔のあざやかな色の着物 (高級品が欲しいというわけではなく、  普段着てみたいので、リサイクル着物が良いです) あとは和の小物が大好きです! かんざし!てぬぐい~♪ 学生なので、お値段も優しかったら嬉しいのですが・・・(苦笑) また、和でなくても外国のアンティークの雑貨も好きなので ステキなお店をご存知でしたらぜひ教えてくださると嬉しいです♪ 写真を撮るのも好きなので、景色がきれいなところも よろしければ教えて下さい! ここのお花がきれいだよ~♪などなど! 奈良への旅行は来週中に行きます☆ 最後まで読んで下さってありがとうございます。 奈良で楽しい思い出をたくさん作りたいのでよろしくお願いします!

  • 韓国の女子大生へのお土産

    この度韓国の女子大生を含めた20人余りが短期留学で日本に来ることになりました。 折角なので一人一人に気持ち程度のお土産をあげたいと思います。 一人あたりの予算は¥1.000程です。。 マニキュアなどの化粧品もいいかな?とも思いましたが韓国でも買えると思ったので韓国でなかなか買えないものがいいのでは?と思いました。 条件が多くて申し訳ありませんが適したお土産をご存知でしたら教えてくださらないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • きものに詳しい方教えていただきたいことがあります。

    ●私は着物の知識が全くないのですが、最近着物に興味を持ち知人に安く譲っていただきました。 その着物は絹です。そして帯を結ぶことができないためお太鼓の作り帯を購入しようと思ってインターネットで検索していた所、私の予算に合う帯がポリエステルや綿や化繊 素材不明(掲載されていない)正絹というものでした。中でも気に入ったのが化繊です。 質問1 着物が絹で帯が違う種類でも問題ないものなのでしょうか?それとも着物と帯の素材をしっかり揃えるべきでしょうか?ちなみに着ていく場所はよく抹茶とお菓子付きで300円~500円というような茶会に参加したい。友人がでるお琴のステージをみにいきたい ちょっと着物をきて街中を歩きたい。みたいな事が希望です。 質問2 伊達締めというものはどんな用途でしょうか?かならず必要なものでしょうか? 質問3 その他インターネットで色々検索してみたらこれがあればいいかも!という項目に 帯締め、帯揚げ、細帯とかいてあったのですが、例えば帯は太いのを使う場合でも細帯がひつようなのかどちらかあればいいのかわかりません。帯締め、帯揚げは絶対ひつようなのかおしゃれなかざりつけが用途でなくても問題ないものなのかもわかりません。絶対必要なものは購入しるのですが、さいしょから一式あれもこれもと購入する程余裕がないので特に絶対に必要がないけどあったらかわいい、おしゃれというものは次回にまわして今回は必要なものだけそろえたいと思ったのですが絶対に必要なものなどアドバイスいただけますか? ちなみに今もっているものは 浴衣着用時の中に着る長い白い下着みたいなやつ 腰ひも マジックベルト 帯板 ウエストベルト 絹の着物 足袋 のみです。 それではどうかアドバイスの程お願い致します。

  • 結婚パーティーでの着物の選び方と立ち居振る舞い

    こんにちは。30代の女性です。 来月頭、長年の付き合いのある友人の結婚披露パーティーに招待されました。平服でとの指定で、ホテルでの立食パーティーです。(いわゆる1.5次会のようなもののようです。) 出席するにあたって、ぜひ着物で華やかにしてお祝いしたいと思っていますが、着物初心者のため、選択眼というか選び方にいまひとつ自信がありません。付け下げか訪問着を一式レンタルしようと思っていますが、質、柄、コーディネートなどで、必ず確認したほうが良い点を教えてください。 また、今はホテルの衣装室でレンタルする予定ですが、やや値段が張ってしまいます(5万から20万程度とのこと)。もし、銀座、新宿あたりに、もう少しリーズナブルで皆様お勧めのお店があれば教えてください。 また、立ち居振る舞いにも自信がありません。 立食形式のパーティーに着物で出席する場合の注意点を教えてください。着崩れ、汚れが心配です。 着物初心者でお恥ずかしいのですが、ご指南くだされば幸いです。

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 新宿の安くておいしい居酒屋教えて(´▽`)

    こんにちは! 来週あたりに新宿で飲み会があるんですが… そこで幹事を任されました(*- -)(*_ _) みなさまのオススメのお店、ゼヒ教えてください! 目当:安い割にはおいしい居酒屋(ジャンルといません) 条件:20人程度入れるスペース 場所:新宿 予算:一人3000円程度 備考:飲み放題が付くとGOODです♪ よろしくお願いします。m(。_。;))m ペコペコ…

専門家に質問してみよう