• ベストアンサー

CDプレイヤーのヘッドホン

こんにちは◎ いま使っているソニー製CDプレイヤーに付属のヘッドホンのプラグのサイズがわかりません。ビクター製のヘッドホンを購入したいと思っているのですが、プラグのサイズは共通の規格があるのでしょうか?買ってから「はまりませんでした・・」ってならないか心配で; いまはPodやMDプレイヤーが主流なようで、とくにCDプレイヤーについて記載がなく、こういった機器に疎い私にはどうしたらいいものか・・ ご回答、お待ちしています。。

• jun0n
  • お礼率69% (41/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.2

イヤホンジャックには共通規格があります。 仮に合わなかったとしても、変換コネクタも入手可能です。 実物を持って行って「同じ形状のプラグ」のものを選べばいいでしょう。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0

jun0n
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、なるべく変換コネクタを買わずにすませないか、今度実物を持って店員さんに聞いてみようと思います。 ただ、店員さんも知らないかもしれない・・アルバイトの多い電気店なので;

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

現在主流なのは太さ5ミリぐらいのステレオ標準プラグともっと細いステレオミニプラグというものです。据置型のアンプやプレーヤーですと前者が、携帯型プレーヤーは後者が採用されていることが多いと思います。 ヘッドフォンもこの2つのうちのどらからのプラグがついていますが、たいていの製品にはもう1つのプラグに対応するための変換アダプタがついていますから、気にする必要はあまりないでしょうし、もしついていなければ変換アダプタを別途購入すればいいだけです。

jun0n
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 変換アダプタの購入が必要かもしれません;ついていませんでした; 「変換アダプタ」というものがあると教えていただけたので、まず、新しいヘッドホンを買いに行こうと思います。いちよう店員さんにも聞けたら聞いて・・・・・それでだめなら「変換アダプタ購入」ですね。

• kun
回答No.1

現在は3極のφ3.5が主流です。 うん十年前はもっと太いサイズが主流でした。 ベーシックな規格が無かったらヘッドホンメーカーは採算取れないでしょう。

jun0n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 4,5年前のもので、すでにメーカーのサイトに載ってなくどうしようかと; 確かに、オーディオメーカーごとにプラグサイズの違うもの作るってのは効率良くないですね。