• ベストアンサー

WEBテスト(就職試験)について

私は受けたことがないですが、就職試験でWEBテストというものは自宅から可能なものなのでしょうか?エントリーならわかりますが、普通のテストだと自宅から行うとカンニングし放題では。 ご存じあればおしえていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.2

>カンニングし放題 その通りですが、企業によっては、選考の後半で会場でのペーパーテストを実施することもあります。 そうすると、そこで落とされるわけです。 すでに絞ってある段階なので、人数で落とすと言うより、一定の基準点(しかも、Webテストをクリアしている前提なので、ボーダーは高めに設定していることが多い)をクリアしなければ、落とされます。 不正をしても、結局意味がないので、ちゃんとWebテスト用の問題集を使って勉強しておくのがよいと思います。 Webテストには、WEBテスティングサービス、TG-WEB、玉手箱などの種類があり、いずれも問題内容が異なります。 SPI2などともまた異なります。 対策をするならば、SPIノートの会の問題集か就活ネットワークの問題集が無難かと思います。 http://www.spinote.jp/ http://jitsumup.weblogs.jp/sknetwork/

その他の回答 (1)

回答No.1

就職活動中にSPIなどの筆記試験を何度か受けました。 実際に会場に足を運んで試験を受けたこともあれば、 家のパソコンでWEBテストとして受けたこともあります。 受け方はテストによって異なります。 自宅か会場か、自分で決められなかったはずです。 おっしゃる通り、カンニングし放題といえばし放題です。 でも、カンニングするような問題ではなかったように思います。 時間も区切られているし、自分で考えないとできない問題も多かったです。 SPIなどは何度か受けていると同じ問題が出てくることもあるので、 手元にその回答があれば、すぐに答えられるかもしれませんね。