• ベストアンサー

毎月1万円

25歳のOLです。 お給料の中から毎月一万円を貯蓄したいのですが、金利の良いものでおすすめはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●「毎月1万円」の、貯蓄でしたら、 「ご質問者様が、お給料を、お受け取りになられている、銀行」の、 「自動つみたて定期預金」が、良いです。 そして、ある程度、金額が、まとまったら、 「おつみたて」の、部分を、「必要に応じて、取りくずし」、 「お好きなものを、お買いに、なったり、購入したい、金融商品、などに、お預け替え」されたり、など、なさったほうが、良いです。 「三菱東京UFJ銀行」の、「自動つみたて定期預金」ですと、 「お預け替え」や、「一部の、払い戻し」も、 「平日8時45分から18時まで、なら、ATMで、お通帳と、普通預金のキャッシュカードにより、お手続き」が、できますよ。 ただし、「旧東京三菱店◆」は、「旧東京三菱店◆、のATM」で、 また、「旧UFJ店●」は、「旧UFJ店●、のATM」で、のみ、 お取り扱いが、できます。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/index.html

その他の回答 (3)

• go-oyaji
回答No.4

まず、考えていただきたいことはお金には何かしらの目的があるということです。生活をしていくために絶対お金は必要ですよね、月々の出費というものはある程度決まっているわけですから。質問の内容から詳しいことはわかりませんが質問者はどういう目的で貯蓄をするのでしょうか?それによって預け先はおのずと決まってきます。単に金利の良いものといっても金利の高いものほどリスクは大きくなってきます。預ける期間によっても金利は違います。一般的に期間の長いものほど金利は高いですが途中換金するとペナルティがあったり、すぐに現金化できなかったり、めんどうくさかったり。今流行の投資信託や外貨預金もいいですが元本割れがあるのである程度の勉強は必要ですね。  現在の低金利局面で1万円ということから、私のアドバイスとして言えることは、金利はあまりあまり考えなくてもいいのではないでしょうかね。それよりも安全で確実に元金をためることを考えたほうがいいと思います。運用を考えるのはある程度元金がたまってからです。 OLさんでしたら給与天引きの「財形貯蓄」が最適かと思います。これでしたら強制的に給与から引かれるので忘れることや残高不足もないので絶対です。おまけに簡単に解約できないので確実に財産形成できますよ。郵便局、その他の金融機関で扱っています、いちど給与の仕事をしている部所、総務関係の人に聞いてみるといいでしょう。

回答No.2

毎月1万円を金利の良いものに入れることを考えるよりは、その1万円を確実にためていく手段を考えた方がよいと思います。 普段の生活でお金が足りなくて、ちょっと崩してしまおうという誘惑は多いものです。そのときに簡単に崩すことができないように、近所のATMでは使えない(あるいは手数料がかかる)銀行で積み立てていくことが良いと思います。 1年経ったら10万円以上になります。ボーナスのシーズンになるとネット銀行では金利優遇のキャンペーンをやっていますので、そのときにまとめて預ければ良いでしょう。 忘れてはいけないのは、今は利子よりも手数料の方が高いと言うことです。安易に時間外に利用するだけで苦労して得た利子が消えてしまいます。

• kun
回答No.1

金利の良い貯蓄でしたら外貨貯蓄ですね。日本の??倍ですから。 ただし、為替レートにより元金割れで損をすることもあります。 ハイリスクハイリターンの文字通りうまい話にはリスクを伴います。 サブプライムローンなどの問題で投資も考えものです。投資は素人が手を出すものではないと思います。 地道に定期積金が安全でしょう。