• ベストアンサー

これって外構工事費?本体工事費?

kumaTakaの回答

• ベストアンサー
  • kumaTaka
回答No.7

その駐車場部分の工事が、本体工事か外溝工事かどちらに決めたところで、本来はあまり意味がありません。 今回の建築工事に着手するにあたって、詳細な見積もりがあったと思います。普通はそこに駐車場の掘削が含まれた見積もりとなっているべきです。そこに明記された工事が今回の建築に関するすべてであり、それ以外は本体工事であろうとも外溝工事であろうとも、支払う義務はないと極論することもできます。シングルガラスのサッシを勝手にペアガラスに変更したので、支払ってくれと言われても払えませんよね。 その上、おそらく駐車場の掘削は、本体工事をスムーズにやりやすくするための作業だと思われます。別にコンクリートを打ったり、植栽したりしたわけではないでしょうから、外溝工事に含めるというのはやや無理があるような…。 しかし、外溝工事をすることを前提として、あやふやに契約してしまったのでしょうから、その点では施主もメーカーもどっちもどっちという気もします。 まずは契約書を確かめてみることをお勧めします。建物建築のみの契約で、外溝工事については別途契約した上工事するとなっていれば、向こうの積算ミスですから支払う必要はないか、支払うとしても利益分は値引かせるなど交渉の余地はいくらでもあります。 外溝予算を何らかの形で計上して、総予算となる契約等をしているとすれば、支払う義務があるでしょう。だだしその場合でも、見積もりをもらわずに勝手に着手された感じは拭えないので、そのままハイそうですかと支払うことはしてはいけません。適正な価格かどうかを、今後外溝工事を頼もうと考えている業者数社に見積もりをもらって判断するくらいはした方が良いでしょう。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のご意見、私も共感できました。 でも施主側にも責任があるんですね・・。 結局今日の打ち合わせで私の早とちりで、この掘削工事は本体工事にきちんと含まれていたことが分かりました。 おっしゃるとおり、本体工事をスムーズにやりやすくするための作業だったと思われます。 逆にハウスメーカーへの信頼を取り戻せたような気がします。ありがとうございました!!