• 締切済み

小指が・・・

一週間前にしもやけになってて小指が一番赤くて酷かったんですが 一週間ちょっとで治ったんですけど最近その小指が硬くなり線の部分に切れ目ができてきてるんですけどこれってしもやけ後に絶対に出る症状なのでしょうか? その小指を曲げると切り目が開きます。 勿論何かを触って切れた記憶はありません。 どうしたら治りますか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

わざわざ皮膚科にいかなくても、家にオロナイン軟膏があればそれでもいいでしょう。患部とやや心臓よりの部分をマッサージするように擦りこんでください。 血行がよくない体質の人は、濡れた手をよく乾燥させずに冷やしてしまったとか、汗をかいてそのままにしておくと、熱を奪われて軽い凍傷になりやすいです。 また、小指をほとんど使わないと血行が悪くなり、なりやすいです。 よく暖めて、マッサージして血行を促進させてください。 お風呂では、冷水1分、お湯1~2分に交互につけて、血行をよくする方法もあります。意図的に指先を動かすというのも有効だと思います。

• tos-1974
回答No.1

皸(あかぎれ)という症状です。 明日早速皮膚科に行って、軟膏を処方してもらってください。 私は以前、瞬間接着剤を使って皮膚と皮膚がくっつくまで皮膚同士を貼りつけておきましたが、あまりオススメできない方法であります。