• ベストアンサー

めんどくさいの心理を分析してほしいです

色んな事が極端にめんどくさいです 仕事遊びに行く趣味勉強そうじ支度リモコンを取る片付けるetc…とにかくめんどくさいです ただやるときはかなりやります やるまでが自分でもビックリするくらいめんどくさいです めんどくさくなって途中でやめちゃったり変更したり…やる事はちゃんとやりたいです 治したいです めんどくさくなる理由を知りたいです アドバイスお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もそうです。 自分なりに考えてみたのですが、 完璧主義なので、完璧にできないならしたくないという根底が あります。 なので、完璧主義はやめて、 できることをひとつずつできる分という風に 何事にも自分にいいきかせてます。 そしたら、心なしかいろいろなことに身軽に取り組めるように なってきましたよ。

noname#101367
質問者

お礼

なるほどです 確かに完璧主義の所あります 100か0のどちらかなんですよね すごく納得できました めんどくさがりを治すには完璧主義を治せるようにしたいです ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

面倒くさくなる理由。 たぶん、いっぺんにいろんなことを考えすぎているからだと思います。 時間経過。 手間。 動作量。 そして、推測。 元気がない。 満足感を得られない。 じゃぁ、しない。 いっぺんに同時に多数のことを考えてしまって、疲労してしまって、もうやめようってなってしまうのではないでしょうか。 私がお勧めするのは、1日のスケジュールを大まかでいいので立てる。 常に、計画や、思ったことをメモする。 以外と時間的な曖昧さを解消してくれるのが、「キッチンタイマー」 何分以内だったらできるかな?と、かけてみて、自分の時間間隔と、 実際の所要時間のずれを認識するとか。 とりあえず、今ここを、意識。 一つのことを出来たら、満足する。 そうすると、できることが楽しくて、面倒くさいなんていう感覚はなくなると思います。 あとはそれをいかに継続していくか。かな。

noname#101367
質問者

お礼

なるほどです 確かに考えすぎる事が多いです 友達と遊びにいくにも行くのは楽しみなのに支度して家をでて電車に乗って...って考えてしまいだんだんめんどくさくなってきてしまいます 自分の行動に自信がないのかもしれないです >できる事が楽しくて って言う考え方も納得です 小さな事からできるようにして自信をつけてみたいと思います ありがとうございました

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

ただの「怠け癖」じゃないのでしょうか? やる時やるならそうだと思いますので、分析も何もないというか・・・。

noname#101367
質問者

お礼

そうですか わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • めんどくさがりな性格

    私はめんどくさがりです。 遊びに誘われてもめんどくさい…と思い適当な理由で断り、すぐエレベーターで降りてジュースを買うのめんどくさい、たった一分や二分で済む事でもやる気がまったく起きないのです。どうしたらめんどくさがりな性格をアクティブで躍動的な性格にできますか…? 他人が絡むと頑張って働くのですが人が見てないとつい手抜きをしてしまいます(それで私ってダメだなぁと考えるんです)

  • かなりめんどくさがりな性格をどうにかしたい

    タイトル通りなのですが、かなりのめんどくさがりなんです。どうにかしたいのでアドバイスお願いします。 ゴロゴロするのが好きなので、夜は早く明日の支度や寝る準備を早くして好きなだけゴロゴロしていればいいのですが、その準備の段階で既にめんどくさく、中途半端な姿勢でなかなか準備もせずに何時間か経っています。 お風呂にもなかなか入る気になれず、眠いのに寝るかお風呂かハッキリしないまま時間が過ぎます。 起きてからなかなか布団から出られず、1、2時間経ってようやく起きるかまた寝るかです。休みはこんな感じで寝て終わります。起きたら夜になっていて暗いのがしょっちゅうです。休みは何もしないで終わります。(長期でも) 夕食も食べたのか終わったのかハッキリせず、だらだらしています。 掃除もかなりやりません。してもなかなか終わりません。シーツや布団カバーを洗ったものと換えるのが苦手で、なかなか新しいのと換えません。 服もめんどくさく、結構持っているのに同じのばかり着ています。動くのもめんどうなくらいなんです。ほとんどの事がめんどくさいです。 聞いていて腹が立ってきますよね。ごめんなさい。 でも、人生無駄にしているし(休日とか)効率が悪いし、こんな自分が嫌でなんとか変わりたいです。 どうしたらいいか教えて下さい。行動についてや、こう考えればいいという考え方のアドバイスもお願いします。

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

  • 誰が面倒を見る?

    私たち親子が公園に出て遊び始めると近所の兄弟(小3、幼稚園年長)が駆け出してくるのですが小3の男の子は自分の友達とは遊ばず近所の年下の子を子分のように自分が考えたルールで遊び始めます。 そのルールが自分に不利になってくると勝手にルール変更をしてしまうんです。 自分勝手な遊びを始めると「ちょっと違うんじゃないの?」と声をかけて軌道修正することもあります。 弟(年長さん)は早生まれとの事でどんな遊びをしても鬼になることも無ければボール遊びの的になることもありません。 その上気に入らないことがあると勝手にどこか行ってしまいます。 自宅へ帰るなら良いのですが遠くへ遠くへと歩いて行ってしまうんです。 その間そのこたちのママは「具合悪い」「今DS」やっているからと外に出てきません。 この状況で大人が私一人の場合、何かあったときは私の責任になってしまうのでしょうか? 暑い日でも帽子も被らず飲み物もおもちゃも持たずに出てきて・・・。 一度「面倒見切れないからママも出てきてよ」とその兄弟の母親に言いましたが出てきたのはその日だけでその後は顔も出さず顔を会わせても挨拶もなしで子供だけは・・・・なんですよね。 やはりその子たちの面倒も私が見ていなくてはいけないのでしょうか? このままでは私たち親子が遊ぶ場所を変更したくなってきます。

  • こっちが悪いと分かっていても、彼女がめんどうなときがある・・・

    彼女がめんどうに感じることが多いです。 彼女と明日遊ぶ約束をしていました。特に何時にどこでというのではなくて、会おうという約束です。 ハンバーグ食べたいね!という会話から、ハンバーグがメインの遊びになりました。(と僕は思ってました) で、「ご飯を食べるのがメインだからご飯食べれば満足だ!」だと思ってた僕は、ご飯の後に男友達と遊ぶ約束をしました。 それを彼女に伝えると、「なんで遊ぶ約束してるのに約束入れるの?」と怒り出しました。 それで今喧嘩になっています。 遊ぶ約束をしてたのに、勝手にご飯だけ食べれば満足と解釈して予定を入れた僕が悪いです。 ただ・・・もう付き合って2年も過ぎ、慣れきっている仲です。 なので、別にそれくらい「ああそうなんだー別にいいよーいつでも会えるしね~」と、軽く流してくれてほしいんです。 今回はこのような理由でしたが、普段からこういう喧嘩は多いです。というか毎日です。 たぶん、僕は特に適当なタイプで、彼女は普通よりちょっと細かいタイプなんだと思います。 喧嘩をしていても、 僕は「あーめんどくさい、別にいいじゃん。たいした理由じゃないし。明日になれば何事もなかったように仲良くなれるんだからさー」という感じ。 彼女は「なんでいつもそうなの?自分悪いの分かってる?ふざけんなよ」という感じ。 まぁ・・・全体的に、というかだいたいは僕が悪いんですが・・・「フラれたらどうしよう」という危機感が僕には全くないので、適当な性格が直りません。 「別にこのままでもどうせフラれないんだよなあ」という感じで・・・ 逆に、彼女のことはとても好きなので、たぶん何されても彼女のことは嫌いになれないとも思います。 「お前が悪い」とか「お前最低だな」と言われてしまってはそれは薄々分かりきってることなので、何か彼女に対して細かく(?)なれる方法はないでしょうか? また、逆に彼女がもっと適当になってくれる方法はないでしょうか? 毎日毎日、明日には何事もなかったように仲良くなるのは分かってるのに同じような理由で喧嘩するのが嫌なので・・・

  • 日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

    日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。

  • やりたい時、やらなきゃいけない時に集中できない性格

    よろしくお願いします。 20歳、大学生、3日に一度のバイトをやっています。 やりたい事(勉強、趣味、etc)、やらなきゃいけない事(宿題、バイト、etc) その他、日常の仕事(炊事、洗濯、掃除) いろいろありますが、なぜか、うまくやれない、この性格がイヤになります。 大学の小テストがあるのに、頑張って勉強したいのに、集中できず 部屋の掃除とかしたりw そして、テストが終わって、勉強し始めたり 直前になって、パタパタする。 だのに、比較的時間が余っている、休日にボーとして 時間の使い方が下手です。 どなたか、ご教示、お願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 面倒臭い(長文)

    現在3歳7ヶ月と10ヶ月の兄弟がいます。 長男は来年幼稚園に通う予定です。 毎日の日中の過ごし方で質問があります。 長男は朝起きた時から目覚めた時に私がいないと号泣から朝がスタートします。 泣いて目覚めた時は抱っこししばらくなだめます。 その間家事はストップ。 食事の時も私の膝に乗って食べたいといい、身動き取れない状態に。 洗濯やトイレなど、ちょっと視界からいなくなるとすぐに叫んで私を呼び探します。 最近までは毎日の様に児童館等子供達がたくさんいる場所に行き遊ばせていたのですが、おもちゃの取り合い、ちょっとぶつかった、大きな声出された、思い通りに一緒に遊んでくれない等で10回以上泣いてばかりでしまいには友達と遊ばず私ばかりを誘うのでそうゆう場所に行くのも疲れてしまい、最近は近所の公園や散歩、図書館、自転車で大好きな電車を見行ったり買い物をしたり、家で過ごす事が多いのですが、ほとんど一人で遊ぶ事がなく、なんでも一緒にじゃないと遊びません。 自分が先に食事を終えると『あ~そぼ』と言い、『ご飯食べてるから後でね』と言うと『お話はいい?』と話しかけまくり。 下の子(全く手がかからない子なので最低限の食事、オムツ等)の世話もありいい加減疲れてしまい、最近は『少しは一人で遊んでよ』『自分でやってみたら』と冷たくあしらってしまい、いつも夜寝た後の息子の寝顔を見て『遊んであげなかったなぁ(>_<)』と反省してしまいます。 でもまた朝になるとまた面倒臭い病が出てしまって、遊び相手をするのが本当面倒臭いんです。 息子の事はかわいくて仕方ないのですが、遊ぶと、あ~しろこ~しろ、あ~じゃないこ~じゃないと注文が多いし、『違う!そうじゃない!』とキレるし、ボールで遊べば上手に出来ないと泣き叫び、子供だからしょうがないのですが疲れてしまいます。おしゃべりも上手で一日中しゃべってるか歌ってるか。 どうしたらこの面倒臭い気持ちがなくなるのでしょうか。掃除、洗濯はするのですが最近は食事の支度すら面倒臭いです。 息子は不満が溜まると!?絶叫したり私の事をパンチしてきたりする時もあります。 お互いストレスを溜めてしまってる気がします。 なにか良い発散方法はありますでしょうか。 それと息子はワガママなのでしょうか。 よろしくお願いします

  • めんどくさい女でしょうか?

    私は、バツイチで子どもがいます。 夏休みに、私の子供が元夫の元へ2週間ほどいくので 私は夜の時間ができました。 彼は以前、夜会いたいけど、子どもがいるから無理だよね・・・っと嫌味を言っていたので その2週間、どれだけ会ってくれるのかを楽しみにしていたのですが、 仕事も忙しく、最終日になんとか外食を1回しただけでした。 で、また、今週、子どもがいないのですが、 今週末は彼の趣味(スポーツイベント)の予定がもともと入っていて マネージャーみたいな感じで、私を連れて行ってくれるそうなのですが それは、泊まりで予約を入れたとの事。 先週も先々週も、仕事仕事って私との予定を入れてくれなかったのに、 自分の予定となれば、ホテルの予約までする彼にびっくりです。 夕食もどこがいいとか話してました。 とても楽しみにしているような感じでした。 でも、それは週末のスポーツイベントが楽しみなのか、私との泊まりが楽しみなのか・・・ 子どもがいない2週間の間 「あんなに、夜会えたら・・・って言ってたのにこんなに会えないの?」っと言ったら、 「仕事と趣味でいっぱいだし、あまり一緒に居たいと思わない」って言われた事もあったので、 「先週は全く泊まれなかったのにね~」っと言ってしまいました。 私が、ちょっとすねても「先週の分も楽しもう!」位言ってくれるのかと思ったのですが… 彼の気持を確かめたかったのです。でも・・・ 「もう一緒に行かなくていいよ!めんどくさい」っと言われました。 私は、すぐ「楽しみにしてるから一緒に行きたい」っと言ったのですが・・・ 子どもと一緒に元旦那と遊んでたら?っと言われました。 多分、彼は怒ったままだと思います。週末の予定もなしになりそうです。 やはり、彼はスポーツイベントが楽しみだったのかなぁ~っと思ってしまいます。 こんな風に、気持ちを確かめた私が悪かったのでしょうか?めんどくさいですか?

  • 少し面倒くさい人に、根に持たれてしまいました。

    HPである人をブロックすると、どうもすごく根に持たれてしまったみたいで ツイッターであること、ないこと呟かれて、何だか落ち着きのないHPになってしまいました。 ただの趣味のHPなので閉鎖することも出来るんですけど、一人の嫌がらせのために 閉鎖するのは何だか腑に落ちません。 ネット上の事なので距離を置こうと思えば、全然出来るのですが (結果的にあっちが独り相撲の状態になって、高いプライドが傷ついて泥沼化になりそうです) 正直気分が良いものでない事は確かです。 気にしないで淡々としていれば良いのですが、ちょっと参っています。 そんなもん気にするな馬鹿たれ、小心者!でも何でもいいので少し喝を入れて頂けないでしょうか。(対・面倒くさい人ように、何か対策があれば教えて頂きたいです。) 情けない質問・頼みごとで本当に申し訳ありません。