• ベストアンサー

ペンタブ購入で…

今使っているペンタブが筆圧が強すぎたせいで折れてしまい、3年使っていたのでいい機会だから買い換えようかなと思ってます。 それで、どれを買えばいいのか迷ってます。 イラストを描くって言っても趣味のようなものですが本格的にやりたい気持ちもあって…しかし如何せん金銭的問題もあるので10万越えのソフトは買えなくて…; フォトショップにも興味あるのですが、Intuous3が評判よさそうで・・。 できれば、~3,4万で買えるようなソフト?を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

■ペンタブレット…絵を描く“機械”。マウスの代わりに使う。 ■ペイントソフト…フォトショップやペインターなど、絵を描くためのソフト。パソコンにインストールして使う。高価な有料のソフト以外に、saiやgimpのような無料ソフトや安価なソフトもある。お絵かき掲示板も絵を描くソフトの一種。 ■スキャン…スキャナという機械をつかって、紙に描いた絵をパソコンに読み込ませること。紙に描いた線画をパソコンに取り込み、ペイントソフトで開き、タブレットを使って色を付けていく、という描き方をしている人が多い。スキャナの機械はプリンター(印刷機)と一体型になった「複合機」を使用する人も多い。 ワコム社のペンタブレットでフォトショップエレメンツが付属している機種が売っています。それを買うとバラバラに買うよりお買い得です。 フォトショップエレメンツはフォトショップというプロ向けソフトの簡易版です。 油絵風や水彩風など、絵の具で描いたような表現を簡単にしたいなら「ペインター」というソフトがお勧めです。ペインターにも簡易版があります。

ume_poppo
質問者

お礼

回答を頂いた後、一回スキャンやって描いてみました。 …結構お手軽だったんですね。でも私は始めてだったのか、線の部分が白く点線になってしまって上手く塗れなかったのですが; それでも、回数を重ねていけば良くなってくるのだろうと信じてます。笑 おお、そんないい機種が売っているのですか!? 早速探してみます。 ペインターというソフトもあるのですね。悩みますね…; 私は結構いろんな種類のイラストを描きたいなぁと思っていますし。。 ライトノベルの表紙を飾るような絵や、水彩風の厚塗り、アニメ塗りも挑戦してみてみたい、曖昧な奴でして…。 それでも、自分に一番あった、ソフトとペンタブレットを探せるように頑張ります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1さんのご意見に賛同します。ちょっと補足。 intuosは筆圧感知の段階が細かくなっていたり、至れり尽くせりの感じはありますが こだわらないのであればbamboo(同じワコム社です)で十分な機能があります。安めです。 カッチりしたイラストを描きたいのであればフォトショップ(あるいはエレメンツ)ですが 水彩のようなやわらかい絵画的表現を使われたいのであれば、corel社のペインターというソフトもございます。 向き不向きが違うので、どちらが良いと一概にはいえない感じです。 総合的に、覚え始めということを考えると1さんのおっしゃる通りPhotoshop Elementsで良いかなという気もします。 フォトショはフィルタ効果や画像加工に強く、ペインターはブラシの機能の量が大変多いです。 体験版のリンクを張っておきますね。ペインターは日数限定ですがちゃんとした機能を体験版で確かめられます。 アドビのフォトショップエレメンツも体験版が確かありましたね。 購入の参考に、まずは無料ではじめられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
ume_poppo
質問者

お礼

回答有難うございます! bamboo探してみました。ほんとだ安い!笑 色々悩むところですが、金銭面を考えればbambooかもな…と思っています。 私が今もっているペンタブは初めての購入もあって、わけも分からぬまま選ばず買ってました。今調べてみると種類はp-activeのXP-5550Aです。 bambooもintuosもこれよりかは性能いいのかな…と。 体験版!! 体験版をしてみて初めてわかることもありますよねっ^^ 早速利用させていただきます。 リンク&詳しい回答ありがとうございました!!

回答No.2

分かりやすくするために簡単に書きますね。 フォトショップはお絵かきBBSにある機能は概ね全て付いていて、それらが全てもっと使いやすく細かく設定できると思ったら良いです。 描こうと思えばどんなイラストでも描けると言って過言ではありません。 スキャン、というのは、普通の紙に手書きでイラストを描き、スキャナーでイラストをパソコンに取り込むことをいいます。 通常はそれをベースにフォトショップなどの画像処理ソフトを使って修正したり色塗りしたりして、キレイなイラストに仕上げていくのです。 いきなり線画をペンタブ使ってパソコン上で描く人もいるとは思いますが。 詳しいことは「CG 描き方」などで検索してみてください。基本的な描き方が分かると思います。 あとは「フォトショップエレメンツ 使い方」で検索してもフリーのチュートリアルサイトが見つかるかと思います。 慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、お絵かきって楽しいですよね。 がんばってください。

ume_poppo
質問者

お礼

返事遅くなってすみません; そうだったのですか。 お絵描きBBSと似ているようならば安心して使えそうですね!よかった。 でも、フォトショップ、特にエレメンツは画像処理だけというのを耳にします。ということはお絵描きBBSのように水彩とか加工とかできなくなるのかな…とも思いました。 確かに値段は「うっ」と思いましたが評価を見る限りとてもよい性能みたいなのでフォトショ購入考えております。 頑張ります。 そうですよね、やっぱりお絵描きは楽しく描いてこそ、ですよね! 長々と付き合っていただき、ありがとうございました!!

回答No.1

ペンタブレットとフォトショップのようなイラストを描くのに使用するソフトは別物ですよ? ペンタブレット買い替えのついでにソフトも新規購入予定なら、私はフォトショップをお勧めします。 ユーザーが多いのでHow toサイトも充実しています。 私も好きで愛用していますが、慣れると大概のことができますよ。 Photoshop Elements 6 なら、¥15000以下で買えますし。

ume_poppo
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます!! ……え、違うのですか!?(ぉぃぉぃ…) ペンタブレットとソフトは違うのですか…ペンタブ買えば、いつもお絵描きbbsの所ぐらいでしか描いたことがないので…; 追加ですみませんがフォトショップを使うとどんな機能があって、イラストが描けるのか教えていただきたいです。 (正直、イラスト描いてる人が言ってるスキャンの意味もよく分からなくて…;) あと、さっきフォトショップのサイトを覗いてきたのですが、Photoshop Elements 6の説明をみても少しちんぷんかんぷんだったので;どんなところが良いのか教えていただきたいです。