• ベストアンサー

深夜の貨物列車の乗務員

最近では、路線によっては貨物列車の運行は深夜のみという線も少なくないようです。そしてターミナル間の数時間ノンストップで運行という場合が多いようです。 そこで、ほんとにしようもない質問といいますか、不謹慎かつ不真面目な質問と思われるかもしれませんが、長いことどうも真面目に気になって仕方がないことを思い切って質問させていただきますので、どなたか教えてください。 1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。 2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。   数分おきに駅を通過するのでしょうが、列車はATSで運行を管理  されており、速度調整まで自動化されているやに聞きます。も    っぱら、線路上の見張りと各種信号器、計器類の監視、記録、    無線連絡など?でしょうか。 3.暗い運転室で一人で、前方を照射するライトの範囲のみの単調な風  景、催眠効果のあるあの走行音、・・・・。使命感と責任感にあふ  れた乗務員の方々でしょうから健康管理も怠りないと思いますが、  不測の体調異変、用足し(トイレ有り?)、睡魔の克服等々どのよ  うにしているのでしょうか。 電気機関車の内部など一度も見学をしたことがありませんので、こんなしようもないことを不思議に思っています。そもそも見学の機会などはあるのでしょうか。以上よろしくお願いいたします。  

  • BC348
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 >1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。 一人で運転しております。 >2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。 勿論、マスコンとブレーキ弁を持ち、操縦になります。 ATSは、赤信号を冒進する事を防ぐ為の安全装置であり、速度の加減速調整をするシステムではありません。 ※ ATS:Auto Train Stop(自動列車停止装置) 従って、駅間の速度調整は手動で行なっております。 そのほか、線路内前途の確認や、機器状態の確認をしております。 >3.暗い運転室で一人で、前方を照射するライトの範囲のみの単調な風景、催眠効果のあるあの走行音、・・・・。 使命感と責任感にあふれた乗務員の方々でしょうから健康管理も怠りないと思いますが、不測の体調異変、用足し(トイレ有り?)、睡魔の克服等々どのようにしているのでしょうか。 まず、上記のような体調の不調といった事態は非常に稀です。 それは、出勤時に対面点呼を行い、行路の内容、徐行などの情報、体調の申告と確認をしているので。 体調が万全でなければ、どんな優秀な知識技能を持ち合わせていても発揮できません。もし、体調不調ならば、乗務させずに代わりの要員を乗せています。 東京~大阪など、長距離を結ぶ貨物列車であっても、ノンストップという事は無く途中で運転停車があります。その際に交代しています。 大体、2時間くらいで交代でしょう。 体調管理なのですが、昼夜逆転したような生活になる事があります。 深夜の乗務ならば、昼に寝て夜起きる生活になるのです。 乗務中にトイレに行くような事があってはならないので、乗務前に済ませます。 万が一、運転中に催した場合は、途中で止めて用を足すか、駅などで交代要員の手配を願うカタチになります。 眠気を催すことは割りと少ないかと。 また、電気機関車には「EB装置」というモノがあり、15km/h以上で走行中の列車の運転士が、マスコン・ブレーキ・警笛(機関車の場合はこれらに加え、「砂撒き」操作も入る)などの機器のいずれかを1分以上(あおなみ線では30秒以上)操作しないと警報ブザーが鳴動するとともに警報ランプが点灯し、5秒以内にこれらの機器を操作するか、リセットボタン(棒またはプッシュ式)を操作しない場合、即座に非常ブレーキがかかる仕組みが付いています。 万が一、眠っていれば非常ブレーキが掛かり、停車と相成るわけです。 電気機関車の内部は、高圧機器が並んでおり、むやみやたらに触ると感電し命を落とす事もあります。 まず、乗務員が点検や故障時の対処以外で内部に入ることはありません。

BC348
質問者

お礼

何人かの方々から具体的なご回答をいただき、どれもたいへん参考になりました。長い間気になっていたことが、おかげさまですっきりしました。 少しは想像はしていましたが、ほんとにたいへんな仕事だということがわかりました。 1分でも機器操作がないと警報音が鳴って注意を喚起させられるとか、 何よりも千トン前後の「鉄のかたまり」のようものを高速で 安全にしかも秒単位で操縦するなどということは、ほんとに緊張感が 要求されるお仕事なんですね。 夜中に踏み切りで30両、40両という貨物列車が高速で走り抜けていく様を見ると、その迫力には恐怖感さえおぼえるくらいですが、トラック輸送とはまた違う物流のかけがえのない重要な面を担い、人知れず日夜その使命感のもとに乗務される方々のご苦労に思いを致したいと感じました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.4

昨年8月のことですが、あわや大事故になるところでした。 http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000120711070001 運転手の居眠りによって貨物列車が上り坂の途中で止まり、ゆっくりと後退し始めた。 同じ線路の後方に、寝台急行「銀河」が向かってきていた。 500メートルほど逆走したとき、眠っていた運転士が目覚め、急ブレーキをかけた。 異常を感知し停車していた寝台列車まで、220メートルの地点だった。

BC348
質問者

お礼

失礼ながら、お礼を  ANo.5 のところに書かせていただきました。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

SL時代、機関士の退職後の平均寿命は数年と語られていた時代があるそうです。 嘘のような話ですが、それだけ過酷で緊張の強いられる職務である事は今も変りありません。 ATSについては、No2さんの回答どおり、強制的に速度を規制したり停止させる機能だけで、自動列車運転装置では有りません。 間違えてATSを踏む(冒進させる)と処分の対象です。その事は福知山線の列車事故でも大きく報じられ記憶にに新しいところです。 同じ線形でも、その時により牽引換算車輌も天候も異なれば、当然ノッチの進め方ブレーキ操作のタイミングまで異なります。とても睡魔に襲われるような状況では有りません。 当然、体調管理には気を使い、乗務前には水分の補給等も控えていると聞きます。(友人の息子さんがJR貨物の機関士です)

BC348
質問者

お礼

失礼ながら、お礼を  ANo.5 のところに書かせていただきました。ありがとうございました。

  • TMA117-24
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

まず、ATSは停止信号を無視して進もうとした列車を、非常ブレーキをかけて有無を言わさず止めてしまうだけの装置です。ものによっては制限速度を越えて走る列車を止める機能もありますが、どちらにしても列車を無条件に止めてしまうだけの装置であり、自動で速度を制御する機能はありません。 駅を通過したり急カーブにさしかかるたびに定められた制限速度まで減速したり、通過後はまた最高速度まで加速したりするのも、すべては運転士が手動で操作しているのです。しかも、数百トン、ときには一千トンを越える貨車を引っ張って走る機関車は、アイスバーンを走る車に例えられるほどデリケートな操作が要求されるそうです。一瞬の操作ミスで車輪が空転して走行不能に陥るなどということもあり得ます。そんな列車を秒単位の正確さで操らなければならないのです。とてものんびりしている余裕はありません。 そして、もともと乗客を乗せることを考えていない機関車は、あまり乗り心地を追求した設計にはなっていないので、普通の電車にくらべるとかなり揺れるそうです。それで、部外者が想像するほどには眠くならないのだとか。 それでもどうしても眠くなったときは、大声で歌を歌うとか、いろいろ工夫しているそうです。

BC348
質問者

お礼

失礼ながら、お礼を  ANo.5 のところに書かせていただきました。ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

いくら長距離便であってもトラックの運転手のように一昼夜通して運転する事はありません。 精々2~3時間で次の乗務員と交替しますので、一人乗務です。 運転中は定期的に安全装置を触れるなどの行為が求められており、これを怠ると、運転手に異常が起こったとコンピューターシステムが判断して、自動的に緊急ブレーキを掛けてしまいます。 急な体調不良が発生した場合には最寄り駅に停車させ、代替要員を回します。 昔国鉄時代には、途中駅で1時間もの停車時間をとっていた夜行鈍行がありましたが、そんな時運転手は室内灯を付けて新聞を読んでいました。 東南アジアのタイの国鉄は、2-3人の乗務員で始発駅から終着駅まで、一昼夜通して運行乗務しています。 機関車の内部(運転室)は、ネット上に個人サイトが載っていますので、お暇な折にでも検索してみてください。

BC348
質問者

お礼

先日はお世話になりました。 今回もまたご親切にありがとうございました。失礼ながら、お礼を  ANo.5 のところに書かせていただきました。また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 貨物列車での機関士のトイレについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。以前から疑問に思っていることがありますので、皆さんの御意見お聞かせください。 列車の乗務員、特に運転士の方はたいてい2~3時間で乗務交代されると思います。これは貨物列車でも同様で、各地の貨物駅や操車場等で機関士の方は交代されていると思います。 ところで、人身事故等、運転線路に何らかの支障が生じ、長時間の抑止が発生する場合があります。 例えば深夜、関東地区から関西地区へやってくる各貨物列車ですが、JR東日本・東海管内の東海道本線で何らかの支障が発生し、数時間規模の大幅な遅延を引きずって米原までやってくることがあります。 この場合、米原以西は朝ラッシュに突入していることが多く、遅れてきた貨物列車は米原操車場で更に2~3時間程度抑止となることが結構な頻度であります。 上記の例ですと、名古屋付近から吹田信号場まで延々と運転される行路になっていると思われますが、通常ですと3時間もあれば済む行路も、場合によっては6時間以上運転台に座り続けなければならないこともあると思います。 このような場合、運転士(機関士)さんのトイレは大丈夫なのでしょうか? いくら運転士さんが体調管理に気を遣っていると言っても、6時間以上も運転台に居なければならないというのは大変なお仕事だなあと思います。

  • 貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができ

    貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができるスポットを教えてください。 ちかくでは、越谷貨物ターミナル駅、千葉貨物駅などを検索してみましたが、よく見てるのは、南流山駅です。 貨物列車の時刻表などを見てはいつ通るのか見てます。

  • 貨物列車

    今日、踏切待ちをしていて、通過したのが貨物でした。 通過しているのを見て、ふと思ったのですが、列車そのものの長短はともかく、コンテナを積んでない貨車?のみの部分も結構あったのですが、この部分って無駄じゃないでしょうか? ただでさえ駅近くの踏切の為、ゆっくりやって来るのに、加えてこの無駄な部分。少しだけイライラします。 コンテナを積んでいない部分は、発車駅からそうなのでしょうか?それとも途中の駅でコンテナを降ろしたからなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 貨物列車

    今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

  • 貨物列車について教えてください

    以前、武蔵小杉から湘南新宿ラインで鎌倉方面に向かったとき 貨物列車がたくさん置かれているところを見つけましたが あそこは場所はどの辺りなのでしょうか? また、近くで見ることはできますか? 息子が最近貨物列車が好きなので見せてあげたいです 梶ヶ谷貨物ターミナルには先日行きました(ホームセンターから見ました) ほかに神奈川、東京辺りで、 貨物列車がたくさん見れる場所はあるでしょうか? もうひとつ、 ブルーサンダーと桃太郎は見たことがあるのですが、 金太郎とレッドサンダーはこの辺りは走らないのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 貨物列車

    東京、関西では長編成の貨物列車をよく見かけます。貨車の一両目から、最後尾まで何百メートル(またはkm?)あるのかなと思うことしばしばですが、ここで質問です。 現在貨物列車は何両まで貨車を牽引していいことになっているのでしょうか? 貨車にも有蓋、無蓋タイプの箱型貨車とコンテナを積む台車タイプがあります。 各々何両までというお答えでも結構ですし、または長さ何百M(何千M)までというお答えでも結構です。 貨物鉄道運輸事業者に定められている約款がおそらくあると思います。 お詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 貨物列車に乗ってみたい。乗せてくれないかな?

    貨物列車に乗ってみたい。乗せてくれないかな? やっぱ頼んでも無理か。

  • 貨物列車

    貨物列車 貨物列車の最後尾に車掌車が連結されていると編成美に安定感を感じませんか? もう20数年前に廃止となっていますがあの担当者さんたちはどうなったのでしょうか? 揺れが激しくて結構疲れるのでしょうか? 「ヨ5000形」は8000形よりも客車っぽくないですか? 特大貨物輸送のときしか走らないんでしょうか?

  • 貨物列車

    今度放出に電車を見に行こうかなと思ってます。そこで城東貨物線のダイヤを教えてください。貨物を見たいので。