• ベストアンサー

会話がうまくできずに悩んでいます。

Horusの回答

• Horus
回答No.2

こういう質問は最近多かったので、会話だのしゃべれないだの口下手で検索してみてください。  あなたの場合、内向面がだめなのだと思うのです。外面ばかり気にしすぎて、中身をおろそかにしています。しゃべれはしても話に深みがないのです。普通内向的でしゃべれない人は、言いたいことがあっても人の注意を引けません。  でも、普段沈思黙考しているうちにそれなりの深みを持っています。またそれなりに人の話を理解してます。でも、きっかけが掴めなくてしゃべれないのです。この内の深みと外の広がりが優れた話手の本質だと信じるのですが、このバランスが崩れた人が多すぎるのです。また大抵の人はこのようなストレスを感じています。あなただけではないのです。お友達もそうです。 > ・ギャグセンスなし。 > ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。  こういうことは、全て上面だけの話で、何の中身もありません。ギャグは中身のある考え方や情報の潤滑油でしかありません。スポーツ記事なんて誰でも知ってます。むしろ人の知らない情報を集め、普段から興味のある、あるいは不思議なことや、人が疑問に思うようなことについて、良く考えておくことです。  しゃべるだけが目的の人間なんて、誰も価値を認めません。私はいっしょに考えてくれる人を友としたいのです。いっしょに考えてくれますよね。

showosanai
質問者

お礼

朝早くのレスありがとうございます。 >口下手で検索してみてください。 いろいろ検索かけてみましたが、「口下手」は気付きませんでした。うっかりです。 >内の深みと外の広がりが優れた話手の本質だと信じるのですが >私はいっしょに考えてくれる人を友としたいのです。 そうですよね。自分もそのように内面を磨ければ理想と思います。そのような友もいると思っております。 >しゃべるだけが目的の人間なんて、誰も価値を認めません。 Horusさんのレスはすばらしく、ホントに質問してよかったなと感じるのは偽りではございません。ただ、私の知りたいことと、すこし異なった回答かなという印象を持ちました。 私は友人がほしくておしゃべりになりたいと思っているわけではなく、日常の当たり障りのない会話を磨くテクニックを知りたいと思っております。 よって、再質問をお許しください。 日々すれ違うそれほど深い付き合いをしない人たちに対して、親友に接するような会話でいいのだろうか?と疑問を感じました。Horusさんのご回答は、親友づきあいの延長線上にそのようなくだらない会話の技術も有ると理解すればいいのでしょうか?それとも、そのような底の浅いテクニックに労力を割くなということでしょうか?または、僕の質問があまりにもレベルが低いのでお怒りのレスだったのでしょうか?(その可能性がたかそう…(^^;) お時間ございましたらよろしくお願いします。