Spyware doctorを誤ってダウンロードした場合の対応と感染リスクについて

このQ&Aのポイント
  • Spyware doctorを誤ってダウンロードした場合、支払い義務は発生しないため安心してください。
  • また、氏名や住所、支払い方法などを入力していないため、個人情報の漏洩の心配はありません。
  • ただし、ウイルス感染のリスクはありますので、ウイルス対策ソフトを使用してスキャンを行い、問題があれば削除してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

spyware doctorを誤ってダウンロードしてしまいました。

Rarlab(英語)のサイトで、Winrarをダウンロードするつもりが、 誤って、そのサイト内にある「Spyware doctor」を ダウンロードする「Click here to download」をクリックしてしまいました。 この場合、「Spyware doctor」の利用料を支払わなければならないの でしょうか? 特に、氏名、住所や支払い方法などは入力していません。 また、これをダウンロードしたことによって、何かウイルスに 感染するといったことはあるのでしょうか? 禁止事項にもあるように、インターネットに不慣れな方への 配慮のため、そのサイトへのリンクをここに貼れませんが、 どうか何かお分かりの方、ご回答をお願い致します。

  • datta
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.2

ANo.1です。 ユーザーファイル:個人で作成した物や収集した物を指します。 リカバリー:PCがプリインストールの場合は、再起動時にF11を軽く連打。 バージョンアップした場合は、PC付属のリカバリーディスクを使って作業をします。 他に必要になるものは、MicrosoftのOSディスク。OFFICEのディスクなど、 アプリケーションソフトです。 退避レベルは、フルリカバリーになるので、他のドライブに一時避難は使えません。 CD/DVDドライブなどから、PCの外にデータを出す必要があります。 ※安全のため外付けHDDは、お勧め出来ません。 ディスクを使ったデータの書き出しには、ライティングソフトが必要ですが、 普通、PCに入っています。 ※EPSON Directの商品を除く。 この手順は、流石に説明しようがありません(笑) PCメーカー&機種別に入っているソフトが異なるので、ご自分で取説を読んで試して見る事が必要です。 ※データを書き出した後、ディスクの容量を確認して下さい。  選択したファイルの容量は、下の方にあるステータスバーに大体の容量が表示されます。  書き出したディスクの容量が、ソレより少なければ、  ソレは、イメージ化したファイルか、ショートカットですので意味はありません。  (所謂、失敗の状態) 書き出すディスクにも注意が必要です。 PCによっては、動かない物、扱えない物があります。 PCの取説に、扱える規格が記載されているので、熟読して下さい。 NECのPCの場合は、バックアップを手伝ってくれるソフトが入っています。 また、再セットアップディスクの製作支援ソフトも入っています。 この様に、メーカーによって対応ソフトや支援ソフトが異なるので、 ご注意下さい。

datta
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 自分の不用意さに、ただただあきれるばかりです。 今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.1

派手にやりましたね(苦笑) 偽ソフトですよソレ。 当然、支払い義務なんてありません。 ソレ所じゃないんです。 そのソフトに内包されてるウィルス&スパイウェアが性質が悪いんです。 プログラムの削除、他の駆除ソフトの検索、どれをやっても完全除去が出来ない場合が、 全体の80%を占めます。 ユーザーデータを全て、退去させて下さい。 そして、速やかにPCのリカバリーをして下さい。 プログラムの削除が無効な理由:複製プログラムを常に作るので無意味。 駆除ソフトが無効な理由:アクセス毎に自己増殖するのでイタチゴッコ。 PCのブートファイルまで書き換えられると、メーカー修理になるので、 対応は、お早めに。

datta
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 ただ、私はパソコンのことがあまり詳しくなく、 「ユーザーデータを全て、退去する。 そして、速やかにPCのリカバリーをする。」 の意味がよくわかりません。 具体的にどうすればいいのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • Spyware Doctor

    現在のPCの状況が少しおかしくて(スパムメールが沢山届いている状況だし、インタネットを見るたびに「問題が発生したため。。。。終了します。。。」のメッセージがでて接続が切れることになります。)、Googleが推薦するSpyware Doctorというツールで検索をしてみたら、下記のような結果になっていて、その後御社のVirus Securityを使って、スキャンをしてみたら「感染は見つからない」との事になっております。どうゆうことかご説明を頂きたいと思います。 脅威名   感染  リスクレベル  Application Tracking Cookies 25   低 Adware.Advertising       7 低 Adware.Agent BN 1 最高 Spyware Known Bad site     1     最高    *4個の脅威が検出されました(感染は34個) 以上、よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアドクター、、

    現在ノートンを使用中ですが色々なサイトで遊んでいたらスパイウェアなのかウィルスなのかわかりませんが感染したことは確かです、(ウィルスバスターでスキャンをしたら3個見つかりました、、でも何故ノートンスキャンでは見つからないのでしょうか??) インターネットで遊んでいたらスパイウェアドクターのスキャンしてくださいと勝手に出てきます、、、 対策として スタート~検索~Spyware Doctorと入力したら2個検索されました、、すぐに削除したのおですがこれは正しかったのでしょうか??もう大丈夫なのでしょうか??

  • Spybotのダウンロード

    SpybotS&D1.4のダウンロードをしようと思うのですが 公式サイト http://www.safer-networking.org/en/ の左側のバーにあるメニューの中から、「Download」をクリック→、「Download here」をクリックすると、いくつかのダウンロードサイトが現れますよね。 ここのサイトからダウンロードできるSpybptはすべて(どのダウンロードサイトでも)安全なのでしょうか?ウイルスやスパイウェアが添付されてることはないのですか?すべてが英語なので不安です。

  • 至急!!Trojan-Downloader.VBに感染?

    WindowsXPをつかっています。 本日Spyware Doctor(無料版)というソフトをダウンロードしてスキャンを行ってみました。 普段はウイルス用にavast!、スパイウェアにSpybotを使用しています。 (無料版だと感染ファイルの駆除ができないのでSpywareDoctorはもうアンインストールしようかなと考えています) Spyware Doctorでスキャンしたところ、 Trojan-Downloarder.VBという危険度が最高のものに感染しているとでました。 Spyware Doctorをダウンロードする前にavast!とSpybotでスキャンをしましたが、そのような結果はでていませんでした。 ここのサイトでしらべてみたところ、Spyware Doctorはうその検索結果をだして、(感染ファイルの駆除ができる)有償のソフトを買わせる~という記述が1件みつかりました。 嘘の検索結果であればいいのですが、やはり不安です。 感染ファイルがC/WINDOWS/SYSTEM32/steup.exe.tmpとなっています。 名前が名前だけにむやみに消すこともできず、怖いです。 ほんとうに感染している可能性もありますし・・ 対策などをインターネットでいろいろしらべてみましたがわかりませんでした。 SpywareDoctorがだしたうそなのかどうか、 本当に感染していた場合の駆除方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Spyware Doctorで、危険度最高のウイルスが検出された

    googleパックより無料でダウンロードした、Spyware Doctor(スタータエディション)でウイルスのスキャンをしたところ、以下のようなウイルスが検出されました。 ウイルス名(感染数)【危険度】 ・rojan-Downloader.Small.DCU(1)【最高】 ・Trojan-Downloader.BTC(5)【最高】 ・Adware.Advertising(17)【低】 ・Application.TrackingCookies( 66)【低】 上記ウイルスは、どのようなもので、どのような危険があるのでしょうか?また、駆除したほうがいいのでしょうか? googleパック:http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP 環境はWindows XP SP2です。 よろしくお願いします。

  • rarファイルだけダウンロードできない

    不特定多数のサイトで試したのですが、rarファイルを左クリックでダウンロードしようとすると、 IE上に「Rar! マ尽・・・・」と表示してしまい、ダウンロードできません。 いつごろからの症状なのかわからないので、きっかけとなるような操作はちょっと思いつきません。 確認済み、試した事項 ・フォルダオプションの[ダウンロード後に・・・]にチェックあり (アクションはopen 実行するアプリケーションはWinRARです) ・インターネットオプションの詳細設定のブラウズ、[ダウンロード完了時に通知する]にチェックを入れてみた 環境 XPPro WinRARインストール済み

  • 詐欺ソフト?Spyware Doctor 購入してしまいました。返金してもらえないの?

    先日友人が私のPCで中国のサイトを見てからPCの調子がおかしくなりました。(IEが勝手に立ち上がる、ホームページが中国語のサイトになっている) この時の症状はまだかわいいものでした。。。。 今までセキュリティーソフトを使ったことなかった私ですが、勝手に起動するIEに腹が立ちついにセキュリティーを入れることにしました。 何も知らないのでとりあえずフリーで試そうと色々使って、駆除したりしましたが、一向に中国サイトが消えてくれないので、自分で怪しいレジストリ消したりしてました。 そんな時です。Spyware Doctorに出会いました。 「ベスト スパイウェア保護。世界中で何百万ものユーザーに利用されています。獲得した賞 何々何々、、、」 で、早速フリーソフトをダウンロードしてインストール!スキャン! 何かいっぱい出たーー! 180個くらいウィルスが検知されました。 正直その時はその他のソフトより優れていると思ってしまいました。 しかし駆除しようとするとフリー版ではこのウィルスは駆除できません。と来ました。6000円くらいしましたがウィルスと戦う日々に疲れていた私はあっさりオンライン購入。 有料版になり、180個のウィルスも削除され一安心していましたが、次の日、何かPCが重い。。。 いやな予感がし、タスクを見ると、見知らぬタスクがギャンギャン動いてる。。 swdsvc.exe って何!? 調べるとこのソフトのタスクらしく、同じように苦い思いをした方がいることを知りました。 他の人のレスではサポートに連絡したのに返信は数週間後だったとか。 しかも内容は「同様の苦情が殺到していて対応できない」だったそうです。 またこのサイトは重要部分や保障についての詳細等の部分は英語でよくわからない。 実に腹立たしい!久々に怒りを覚えました! まー何も調べずに購入した私も悪いんですが。 やっと質問です! Q:お金って返してもらえるんですかね?

  • 【DANGER : SPYWARE】 スパイウェアに感染したようです。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 題名のとおり、スパイウェアに感染した模様です。 アダルトサイトを見ていたなどではなく、 普通にネットサーフィンをしていたのですが、 2chのとあるページからのリンク先へ飛んだとたん、 調子が悪くなりだしました。 再起動したら、ごみ箱とIE以外のアイコンがすべて消え、 SEXXXというようなアイコンが増えていました。 そして画面が真っ赤で、まんなかは黒く、 その中心に、DANGER : SPYWARE と表示されるようになりました。 メールなどは見れるのですが、 ネットをしようとしても「問題が発生しました」と たちきられてしまい、 見ることができません。 私は無知なため、このようなケースは初めてなのですが、 対策方法などをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 駆除できないスパイウェア?

    こちらの質問&回答や、関連サイトで勉強させていただき、遅ればせながらスパイウェア対策を講じようと、 Spyware DoctorとSpybot-Search&Destroyとスパイバスター2006(体験版)をダウンロードして使用したところ、 (1)Spyware DoctorとSpybotで検出され、Spybotで駆除できたはずがまたSpyware Doctorで検出されてしまう。(駆除後Spybotでは検出されず) (2)Spyware Doctorで検出されるが、Spybotとスパイバスター2006では検出されない(=駆除できない) という状況になっています。 (1)はCnsMinというもので、(2)はSavekeys Keyloggerというものです。 Spyware Doctorを購入したら良いことなのでしょうが、フリーソフトで対応されている方も多くいらっしゃるようなので、どなたかお知恵を貸してください。

  • SPYWAREに感染してしまいました。

    どうやらSPYWAREに感染してしまったようなんです。 そこで、SpybotをDLして、 エクスプローラバーの表示は消すことが出来たのですが、 IEのHP設定が書き換えることが出来ず、 始めにアダルトサイトにつながってしまいます。 それに定期的にアダルトサイトに勝手に切り替わってしまうんです。 error #317 Your Windows is corrupted with spy virus. You must patch your PC urgently to protect your system. Private info is accessed by ports. -8080 -3128 You can patch your PC for free now and delete all spywave viruses. Click OK to choose and download free spywave removal using AntiSPY. というウインドウもポップアップで開きます。 それに、画面の右下のバーには赤い丸に白でバツのアイコンがついたままです。 クリックすると、「Your Windows is infected. 」というページが出てきます。 いろいろなページを見て回ったのですが、 どの方法がこれに対処しているのか私にはわからず、困っています。 パソコン初心者ですので、わかり易く教えてください。 ちなみにWindows98です。