製作会社から離れ自力で運営したい!

このQ&Aのポイント
  • 鍼灸の施術所を営んでいる方が、製作会社にホームページを作ってもらったが予想以上に高額な修正費がかかり、自分で勉強して作りたいと考えている。
  • 具体的には、基本となるページの意匠を使い、疾患別の解説や患者さんの体験談などを追加したいと考えている。
  • 心配しているのは、製作会社の人が特殊なデザインを採用しているため、自分で変更するのに時間がかかるかどうかということ。
回答を見る
  • ベストアンサー

製作会社から離れ自力で運営したい!

今回の悩みの為に、 初めてIDを取得し書き込ませていただきます。 当方、鍼灸の施術所を営むものです。 以前、手作りでホームページを作りましたが、 リニューアルするということで新たに 製作会社でお願いして作りました。 非常に綺麗に仕上げてもらい気に入っているのですが、 ホームページからの患者さんが極端に減ってしまいまして。。 日々、運営していくうちに文字が小さい、 デザインは良いが読んでほしいページにたどり着かない という問題の対策や、 或いはもっとコンテンツを増やしたいということで 変更や申請などを頼むのですが、 そのたびに高額の修正費の見積もりが出ます。 どちらかと言えば相場より安いのでしょうが、 1スクロール1ページで数万円かかる計算で、 どうしても個人経営の私では費用の捻出が厳しいです。 そこで、 作っていただいた物を軸に、 自分で勉強して作りたいと考えています。 具体的には、基本となるページの意匠を使い、 疾患別の解説や、患者さんの体験談などを どんどん作りたい。 或いは、 患者さんの見やすい様に適宜変更していこうと思っています。 ドリームウィーバーがよいという事を聞いたのですが、 このソフトで現サイトの作りでコンテンツを増やしていく ことは素人でも可能なのでしょうか。 心配しているのは、製作会社の人が、 当方の依頼したデザインを実現するために、 少し特殊なつくりになっていて 変更なども時間がかかると言っていた点です。 フラッシュなどやナビゲーションなども 作ってもらったのでこういうデザインのものも 管理できるのかと心配です。 もちろんそのためには十分に勉強する覚悟です。 どうかご教授くださいませ。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと目についたのでご回答を。 当方、webデザイナー&プログラマーです。 まずは余談ですが1スクロール1ページで数万円かかる計算で… って高い制作会社さんに頼んじゃいましたね。 まぁ最初に作るときはどこにどう頼んで、その後どのくらいの維持費がかかるかなんてやっぱり素人さんにはあまり検討がつきませんからね・・・。 制作会社なんて利益中心で日々同じサイクルで回っているからどうすればお客に伝わるかより、いかに早く仕上げるかくらいのことしか考えていませんから。 Q.ドリームウィーバーがよいという事を聞いたのですが、このソフトで現サイトの作りでコンテンツを増やしていくことは素人でも可能なのでしょうか。 A.もう買っちゃったみたいなので、遅いかもしれませんが、結論から言えば可能です。 ただし、ドリームウィーバーというソフトになれるまでに時間がかかるかもしれませんね。 以前に手作りでホームページを作っていたなら多少のタグの知識もあるかもしれませんから、問題ないと思います。 ドリームウィーバーとか買わなくてもぜんぜん良かったような気はしますけど。 機能がたくさんあるので逆にそっちを覚えるのが大変そう。 気になる点としては 当方の依頼したデザインを実現するために、少し特殊なつくりになっていて変更なども時間がかかると言っていた点です。 普通の静的なHPでそれほど特殊なことをするとも思えませんので、CSS(スタイルシート)でちょっと強引なことをしているのかなってところが想像に値するところではありますが。あとはPHPとかで書かれててインクルードしているとか。

tenten01
質問者

お礼

見ず知らずの方からご回答頂き感動しております。 ありがとうございます。 心から感謝いたします。 サイトは、フルCSSとは聞いています。 Dreamweaverレッスンブック Webプロフェッショナルのための黄金則 Dreamweaver虎の巻 Dreamweaver パーフェクトマスター という三書を買い、 目が回るほど読んでいます。 Dwをやって戸惑ったことは、 サイト構成で指定したフォルダ以外の場所から データを参照出来るのは便利なのですが、 練習でいじって保存しているうちに、 参照先のデータが書き換えられていることでした。 そのことに気付き、指定フォルダにコピーをとってから 作業することを先ほど覚えました。 ほんとうにびっくりしました。 あと、いろいろいじって変化を確認するために ブラウザで開くと保存を促されてしまいます。 これはどうにかならないのでしょうか。 しかも、作業を「戻る」ボタンが特に見当たらないのですが、 あるのでしょうか。。 でも、本当に自由度の高いソフトですね! あと、雛形にしたいページをコピーし、 ナビゲーションを少し動かそうとしても、 なかなかばらせません。 テンプレートかなにかで一塊になっているのかと 思い、調べようと思っています!! ありがとうございます!! やること山積みですが、 実は心の奥でわくわくしているのも事実です。 これをマスターしたら自分の学んでいくとこを 多様に表現出来そうです。

その他の回答 (4)

• Nine-nine
回答No.5

率直な感想を。 集客を目指すなら、自分で手作りされていた以前に戻された方がいいと思います。HPを拝見させていただきましたが、小奇麗でどこにでもある、ドクターの個性、院の個性がわからないページになってしまっていると思います。今のページをみて行こうとは思いません。ただ、知識として知りたい。それが、わかればさようならって感じにしか使われないのでは?小奇麗だけど、血の通わないというか、パワーがないというか……。 業者のページもcssとhtmlを学ばれ、にらみつけたら、メインページ以外は簡単に修正は出来ると思います。学ぶのはソフトではなく、基本概念です。それから、ソフトを。ソフトが先ではかえってわからないと思います。そんなに難しい話ではないです。画像を作ろうとすると、ちょっとお奨めできませんが、ソース自体は難しいものではないです。が、私のお奨めは元に戻した上で「患者さんの見やすい様に」を考えながら「tenten01さん」のサイトを素人の熱意で作られることです。

tenten01
質問者

お礼

わかればさようならって感じにしか使われないのでは?小奇麗だけど、血の通わないというか、パワーがないというか……。    ↓ ありがとうございます。 率直にあるんでしょうね。 そういうことが。。 やりたいように作りこんで行こうと思います 一度現ページを作り直して、 もがいてみて、様子を見てみて、 効果がなければアドバイス通り戻して加工したいと思います。 大変参考になる意見をありがとうございます。

回答No.4

更新作業にあたって注意する点を。 やはりTOPは少し強引に作っていますね。 TOP,治療理念・・・のメニューはulタグで。 Whta'New, 鍼灸専門,使用する針…の箇所はdlタグで絶対位置で指定しています。(上から何ピクセル、横から何ピクセル) なので新しくメニューを追加する場合は少し気を使うことになりますね。 TOP,治療理念・・・のほうにメニューを追加する場合はmarginの指定をしっかりしないと意図した位置に来ないと思います。 そしてWhta'New, 鍼灸専門,使用する針…などの位置を再度調整する必要が出てきます。 ちょっと拡張性の低い作りになっていますね。 あとで作り直しちゃったほうがいいかもしれませんけど・・・。 文字について 12px固定になっています。 昔はそうでしたが、%で書くほうが一般的ですね。 12pxなら80%で。そうするとブラウザで文字のサイズも変更出来ますから。現状の文字が小さいってことならば、100%にしてあげればいいと思います。ただし、デザインが崩れるページが出てきますけど。そのあたりは文章だけは100%にするって感じで直していけばいいのかなって思いますけど。 Dreamweaverについてですが、当方もcs3を所有していますがほとんど使っていません。 なぜかと言えば、完全にcssに対応出来ていないからです。 一般の方はこういうソフトのほうがわかりやすのかもしれませんけど。 なのでオーサリングソフトについてはご解答できませんけど、基本的にブラウザ確認するには保存しなければどんなソフトでも確認できませんよ。 それからブラウザにはIE6,IE7,FireFox等のメジャーなブラウザがあります。IEが大半をしめていますが、IE6とIE7ではcssの仕様が違います。故にIE6ではきちんと表示するのにIE7ではきちんと表示しないなど、その逆もありますのでそのあたりの注意も必要かと。どこまでのブラウザに対応させるかにもよりますが。ちなみに現状のHPはFireFoxで文字と一部のデザインが崩れています。 cssで作られていると、いろいろなところで相互作用が出てきたりでよく熟知してないとなかなか思うように進まなかったりしますが、頑張ってみてください。 最後に僕もマッサージが好きで良くマッサージのお店に行きます。 そのよしみで何店舗かお店のHPを作ったりしましたが・・・。 HP作りを頑張るのはおおいに結構なのですが、やはり餅は餅屋ってことです。 本業のほうにも熱心に、より研究的に頑張っていただきたいものです。

tenten01
質問者

お礼

わかりました。 長い文章を いろいろとありがとうございます。 きちんとノートにひかえて参考にさせていただきます、 そうですね、 TOPはむずかしそうなので とりあえずはQ&Aのページを参考にして、 患者様からいただいた体験談をのせていこうと思っています。 ホームページにのせますからといって患者にかいてもらった アンケートが溜まっていて、 これだけはどうしてものせたいですから。 それだけでもしっかりとがんばります。 同じ意匠でページが増やしていければいいです。 TOPはもし変えるなら製作会社に頼もうと思っています。 なによりも 「HP作りを頑張るのはおおいに結構なのですが、 やはり餅は餅屋ってことです。 本業のほうにも熱心に、より研究的に頑張っていただきたいものです。」 という言葉は肝に命じておきます。 今回はパソコンの勉強していますが、 これも全ては本業のためで あくまで研究と臨床が中心で その合間に学んでいるから結構大変な状態です。 ありがとうございます。 明日も仕事ですのでこの辺で寝ます。 日曜日も祝日も返上です(笑) 大変勉強になりました。

• ran_2323
回答No.2

ご自分でコンテンツを増やしたり、FLASHを修正することは難しいかもしれません。それは制作会社がどのような形で作成されたのかによってきます。 WEBの修正を制作会社に依頼するのは、ちょっとであっても本当に高額です。ご自分で更新したい、追加したいと思われるのは当然のことですよね。 テーブルレイアウトで組まれているなら、勉強すればなんとかなるかと思います。もしCSSのみで作成されたホームページならば、かなりの努力が必要かもしれません。 ご自分で作成されていたときは、何を使用されていたのでしょうか?? 技術的につまづいたときには、その都度こういった場で助けを求め、まずはやってみることです。 ホームページのデータを制作会社からもらう、FTPでダウンロードするなど、データをもらい、ご自分でビルダーなどのソフトを使用してやってみるのがいいのではないでしょうか?? まずは、制作会社に自分で更新していきたい旨を伝え、必要な情報をもらってはいかがでしょうか?デザインの修正を自分で行ってもいいかなども、併せて聞いてみるといいと思います。(会社によってデザインの著作権の問題があるかもしれませんし。) なにはともあれ、私はご自分で好きなときに更新するため努力されることはとてもいいことだと思います!修正依頼をしてから1日2日待たされ、高額の見積もりを出されるのでは、やきもきしてしまいますものね。 頑張ってください!

tenten01
質問者

お礼

そうですね。 ドリームウィーバーを購入したので 徹底的にやってみます。 本当に親切にありがとうございます★ プロの腕にはお金を払ってもいいのですが それにしても修正費は高い。

回答No.1

はじめにおわびしますが、私はWeb制作も鍼灸もまったくの素人です。 ですから気にさわるところがあったら無視して下さい。でも、自分の技能で 商売をしている者として思うところがあったので書かせてもらいました。  私なら、自分がプロとして予算内でまた時間内でやった仕事に対して 「素人でも可能なのでしょうか」と問われたら、答えに困ります。可能か 不可能かといわれれば、不可能ではないでしょうが、同じにできるとは思い ません。プロはお金をいただいているわけですから。Webデザイナーの方も 同様だと思います。  手作りのホームページの方が評判が良かったのなら、患者さんにとって はその方がよかったのでしょう。デザインが良くて複雑なものより、素人 臭くても思いが伝わることはよくあることだと思います。どういう形が 一番気持ちが伝えられるのか、ということはじっくり考える価値があると 思います。  プロが仕事としてやったことを手直しするならば、はじめからやり直す 程度の手間がかかることもあるのは納得されるでしょう。ですから、 質問の回答とするならば、「素人でも可能なのでしょうか」と思わない ほど勉強してからなら「玄人はだし」になれるかも知れません、という ところでしょうか。勉強する覚悟がおありなのですから、いずれは同業の 方のHP制作を請け負うくらいのつもりでおやりになるのもありでしょう。  もし、えらそうに聞こえてしまったら申し訳ありません。私も未だ手探 りで仕事をしているものです。お許し下さい。

tenten01
質問者

お礼

わかっています、 わかっていますが挑戦したいのです。 いいものが出来ても発想に制限がかかるのなら、 出来が今は悪くても自由に発想できる環境を 私は選びます。 出発点として、覚悟をもったうえでの質問です。 はい、そうですか。 プロにはかなわないからという諦めかたはしません。 がんばってやってみます。 僕は逆に、現代の商売の仕方が好きではありません。 商品を買ってもサポートを購入する時代。 商品を買っても不具合を自分でパソコンで調べないと 解決も出来ない時代。 売りっぱなし。 自分のやったことに責任を持って対応するのが、 "プロ"だと思います。 そういう売り手と顧客の関係が非常に希薄だと感じています。 少なくとも私の患者にはそのように対応しています。 そういうことへの反発なのかもしれません。 出来る限りのことは自分でやろうと。

tenten01
質問者

補足

ちなみに今回お世話になった製作会社には心から感謝しています。 今まで依頼した会社とは違い、 徹底的に僕の話を聞いて、 そして答えてくれました。 しかし、どうしても費用が発生する。 それが高額すぎる事に関しての一点のみです。 とてもいい会社です。 それだけは言っておきます。 業界自体、単価が高いのでしょうね。 自分はブログを更新するように日常的に 徹底的にサイトを充実させて 行きたいと考えており、それに見合わないがための 今回の行動です。 補足までに。 更新さえしなければ制作費もとても安く 一貫して親切でした。