• ベストアンサー

派遣契約日終了前に辞めるとどうなる?

今の会社は、半年ごと派遣契約を更新するのが通常なの ですが、契約日前に突然辞めてしまうと、派遣先の会社 から損害賠償請求されると言われるのですが、ありえる のでしょうか。 またその場合、賠償できる金額を持っていない場合は 借金、もしくは給料の差し押さえなどされてしまうの でしょうか。 実例などご存知であればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy0423
回答No.1

こんばんは。 派遣歴4年の者です。 よく契約終了前に辞めると損害賠償請求されることもあると書いてあるところがありますよね。 しかし、実際それより前に辞めても請求されることはないと思います。私は契約終了日より前にやめたことがないのでなんともいえませんが、周りに契約終了日前にやめた人も多いですが、その方々が請求されていたようには思えません。 そういう可能性を秘めているというだけで、実際請求されるケースは稀だと思います。 それとも、派遣会社から直接「損害賠償請求」の件で何か言われていたりしますか? ただ、辞める前には派遣先企業や派遣会社との調整を図らなければなりませんし、ある日突然前触れもなく来なくなるとかはまずいですよね。 どうしても契約満了前にやめたい旨伝え、契約前にやめさせてもらうようにすればいいのだと思います。 ただ、印象としてはあまりよくはないかもしれませんね。理由によりますけれど。

soushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか会社が脅すようなことを言うので、真相は どうなのかと思ってご意見をうかがってみました。 大変参考になりました。