• 締切済み

マクロ?それとももっと簡単な方法?

いつもお世話になっております。 当方営業事務をやっております。分りにくいかもしれませんが、ご意見下さればと思います。 エクセルにて、受注・売上を管理しています。 いくつかファイルが存在しますがその内、売上のファイルと顧客残高情報のファイルをリンクさせたいと思います。 つまり、売上が上がった際に、売上のファイルに入力した時に、顧客残高情報にもその売上の数字が反映されるようにしたいのです。 分らない点がありましたら補足しますので、どんどんご意見を下さい。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

リンクのレベルが問題になります。 例えばブック内の1つのセルの内容を反映させればいいだけなら、 =ブック名!シート名!セル で別ブックの内容を参照することが出来ます。 逆にレコード単位で即座に反映したいという話なら、かなり高度なVBAを 組まないと上手く行きません。そういうのはむしろAccessが得意です。 両方のブックがどんな形状で、実際にどんな業務をしているか判らないと なかなか適切な助言が出来ないのですが・・・。

bunmarines
質問者

お礼

とりあえず、現状のままエクセルで作成しています。 ただ、LOOKUPやVLOOKUP等々の数式を入れて極力入力箇所を減らすようにしました。 遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。

bunmarines
質問者

補足

回答ありがとうございます!作業内容は以下のようになっています。 売上のファイルは… 売上日、受注番号、納入先、売上金額、受注金額、入金金額、入金日、残額 関数が入ってて、売上日、受注番号、納入先、受注金額だけ入力する仕組みになってます。 そして、別シートにて今期の売上(全ての商品・項目)を集計しています。 一方、顧客残高情報のファイルは… 売上日、受注番号、納入先、地域、売上金額、受注金額、入金金額、入金日、残額 ↑の項目をリストで入力してます。そして、別シートにはピボットテーブルで納入先ごと(地域など)残額が分るようにしています。 そもそも、売上と顧客情報を1つのファイルで管理できれればいいのですが…。 うちの会社の決算が7月なのと、客層の関係で売掛金が絶対残ってしまうので2つのファイルで管理しています。 >逆にレコード単位で即座に反映したいという話なら、かなり高度なVBAを組まないと上手く行きません。そういうのはむしろAccessが得意です。 やっぱりAccessですよね…。