• ベストアンサー

千葉で通信制公立高校で福祉科のあるところを教えて下さい

いつもみなさんの回答に助けられています、ありがとうございます。 千葉で通信制公立高校で福祉科のあるところを 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、通信制高校とは基本的にはテスト以外は全く通わなくても 問題ないのでしょうか? 検索サイトで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

通信制では、試験・レポート提出のほかにスクーリングが必要です。過去に同様の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444693.html また、千葉県内の公立の通信制高校は千葉大宮高等学校だけです。 http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/tuusin.html ホームページを見る限り、福祉科というのはないようです。 http://www.chiba-c.ed.jp/chibaohmiya-h/ また、福祉関連の学科のある千葉県内の公立高校は3校です。 http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/s6.html いずれも昼間の全日制です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444693.html,http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/
ratarman
質問者

お礼

過去の質問のページ等閲覧させていただきました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

NHK学園高校ぐらいしかないんじゃないかな。たしか千葉大宮高校や放送大学と提携してるんで、スクーリング(週一回の通いの授業)は千葉大宮がある若葉区か、放送大学の学習センターがある幕張のどっちかでやることになります。 ちなみに日本全国どこを探しても『高校』とながつく名称の学校で一度も通わないで済む学校は存在しません。 通うのが嫌なら、高校卒業資格認定試験(通称:高認試験)を受験する以外に高校卒業資格を手に入れられません。 高認試験は独学でやれば、授業も無いし、学校も無いし、友達も居ませんし、先生も居ませんから。ただ試験を受けて合格するだけですよ。高認試験とヘルパー二級養成講座を受ければ、結局高校の福祉科出たのと近いですよ。 もしくはどうしても介護福祉士の受験資格をも得たいなら、介護福祉士の養成学校に高認試験合格後に行けばいいんじゃないでしょうか? それも嫌ならヘルパー二級取得後に福祉施設で三年間勤務すれば、自動的に介護福祉士の受験資格が得られますよ。

ratarman
質問者

お礼

たくさんの選択肢をご提案いただきありがとうございます。 色々なやり方があるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公立の定時制・通信制高校

    また質問してしまいました。 私立の通信制高校への転入を考えていたのですが、公立のほうにも視野を向けてみたいと思いました。 でも、公立の通信制高校、定時制高校はどの様にして見つければ良いのでしょうか?? よいサイトや情報冊子などがありましたらぜひ教えて下さい!!お待ちしています。

  • 公立通信高校に行くためには

    私は私立高校1年生ですが、4月から公立の通信に転校することがほぼ確定になりました。そこで気にになることが・・・ (1)入学から欠席を合計12日しているのですがこれは公立の通信に行くために不利になるでしょうか? (2)4ヶ月間の休学をすることになったんですが4ヶ月間休学しても公立の通信には行けるのでしょうか?(学年はやり直すことになりますが) 誰か公立の通信に通っている方や詳しい方教えてください! その行きたい通信のHPを見ても質問は来年からしか受け付けないみたいなので、よろしくお願いします><

  • 千葉県公立高校の制服

    千葉県の公立高校の制服が載っているサイトを教えて下さい><;

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

  • 千葉県公立の併願高校

    公立高校の併願高校で悩んでいます。 千葉経済高校か敬愛学園か、決めかねています。 秀明八千代高校を推す回答を目にしますが、事情があって無理です。 来月にはそろそろ確定したいので、焦っています。 当方、中三女子 千葉県第2学区在住。 公立高校は第1学区を希望しています。

  • よく言われている千葉高の正式名称

    こんにちは、 最近高校を何処にするかを考えていたのですが、得な希望も無いので、親がいつも入って欲しいと願っていた偏差値の高い千葉高を目指そうと思ったんです。 それで早速どんな問題が出るのか過去問題を検索してみたのですが・・・ 「千葉高」という名称しか知らないのでそれで調べても千葉東とか首都圏公立とか千葉工業とかどれが本物なのか分からないのが沢山出てきてしまって困ってます。 そこで質問なのですが偏差値が72位でよく頭の良い高校と呼ばれている千葉高の正式名称はなんでしょうか? すいませんキーワードが少なくて; 回答待ってますm(_ _)m

  • 公立の通信制高校卒業の方教えてください!!公立の通信制高校は勉強が難し

    公立の通信制高校卒業の方教えてください!!公立の通信制高校は勉強が難しいみたいですね(・_・;)頑張ればできる内容ですか??レポートの量などはどのくらいですか?やっぱサポート校に行った方がいいですか?行くなら私は、トライ式のサポート校に行きたいと思ってます。質問攻めですいません(・。・;

  • 私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業す

    私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業するのは、かなり難しいといいますが、そうなのですか?毎日通学ではないし、勉強内容のレベルはそんなに高くないみたいだから、自分で朝起きて勉強して、ちょっと休憩してまた勉強始めるってことをスクーリング以外の日にすればいい話ですよね?普通の学校でも勉強はしなくてはいけないんだから、なら家で普通に勉強した方がよくないですか?言葉で言うのは簡単だけど、それが意外にできないものですか??少し失礼な言い方をしてしまいましたが、経験ある方などの意見を聞かせてください!!

  • 通信制高校について

    現在私立高校一年生の子供ですが、諸事情(イジメ・不登校ではありません。)により、転校を考えている状況です。 できれば、私立→私立。もしくは、私立→公立への転校をさせたかったのですが、無理なようで残された進路は現在の高校に我慢して通うか、通信制しか残っていません。 通信制にする場合は、週5日のスクーリングがある所を・・・と思い、千葉明星高校か千葉県船橋市にある中山学園を考えていますが、通信制にした場合のデメリットって何があるでしょうか? また、千葉明星と中山学園では教師・学校の雰囲気等どちらの方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。