• 締切済み

waveの末尾無音挿入のフリーソフトについて

こんにちは。 場をお借りして、皆様にお聞きいたします。 現在、waveファイルの末尾に無音部分(5秒位で大丈夫です)を、「自動で」できるソフトを探しております。 私は、SoundEnginerを持ってますし、実際それで無音部分を挿入していたりもしました。特にパソコン関係に弱いわけでもありません。 しかし、なぜ今回、皆様の知恵をお借りしたいかといいいますと、 次の様になってございます。 (1)音声ファイルは、英単語の例文の音声waveファイルで、頭・後共に無音部分はほとんど無し。 (2)利用方法は、MP3にしてからiPodに入れて、学習用に。 (3)無音を挿入したい該当waveファイルがおおよそ3,000(それ以上行く可能性もある。)あって、SoundEnginer等でちまちま一個ずつ無音を入れる訳にはいかない。 (4)一度、waveを結合して、再びwaveZなどで最後尾に無音部分を挿入しつつ分割を考えたが、運の悪い事に、単純な連番(001,002,003,.....,123,etc.)ではなく、イレギュラーな連番(001-1,002-1,002-2,003-1,004-1,004-2,004-3,....,123-1,123-2,....)で、ファイルの番号を一回崩すと、直すのに膨大な時間がかかる。 つまり、私が探しているのは、現状あるwaveファイル3,000以上を、結合することなく(=名前を変えることなく)、ある程度まとまったwaveファイルに対して、そのまま最後尾に無音を5秒程度つけるという作業を自動で出来るソフト(出来ればフリー)を探しているのです。 色々インターネットで調べましたが、八方手ふさがりです。 どうにか、皆様のご賢察をお願い申し上げます。

• TMU
  • お礼率70% (19/27)

みんなの回答

• Wiils
回答No.1

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-16/4 (最初に両端の無音を除去し、次に16kHz以上の高域を少しブースト・サラウンドをかけて空気感を付加し、DCオフセット処理をし、-13dB(J-POP)でオートマキシマイズをかけ、最後に両端に無音を0.5秒追加します) SoundEngine にはスクリプト機能があります。 上のスクリプトを手直しすれば、目的の処理も可能かと。

TMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒントになりました。