• ベストアンサー

メールのBGMが聞けない

OE6.0SP1です。友人もOE6.0です。MIDIファイルの音楽つきのメールを送ったらとても喜んで自分も同じサイトからDLLさせていただき、私に送ってくれたのですが、まったく鳴らないのです。 やり方は詳しく説明し、あってるようです。 自分のアドレスに送ってみては?とアドバイスしました。 ちゃんと聞こえるそうです。私に送った送信済みを開いても聞こえるそうです。 ためしに私も自分に送って見ましたがちゃんと届きます。 どういうことが考えられるでしょうか? 友人が一生懸命やっているので気の毒です。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fillfreia
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.9

パソコン初心者さんのようですので何処まで理解なさっているかわかりませんが(私も最初はそうでしたし)、とりあえず判らない用語などがあれば書きこんで下さい。 出来る限りのフォローはしますから。 送られてきたファイルや先方に原因があるのではないとおもいます。 HDD内の何処にあるのかわからない場合はその友人に同じファイルを送ってもらってください。 また、DLしたサイトを教えていただければもっと対策が取れると思います。 ただ、WINDOWSにデフォルトで設定されているMIDIプレーヤー(MediaPlayerのことです)では以前指摘したとおり、再生できないファイルもあります。 多分、MediaPlayerがそういう仕様になっているんでしょうが。 MediaPlayerは実はMIDIでできるすべてのことに対して実装されている機能が限定されているんです・・・。 itttochanさん(No.5から8の書き込みの方)のおっしゃるツールですが、 DirectXそのものを導入してない限りWindows98SeにはDirectX診断ツールなんてイイモノはPCにインストールされてないはずですよ。 PCを購入した時点で入っていた場合は別ですが、Windowsで最初からDirectXが入っているのはXPからです。 別途導入するか、入っていることを祈るか(意味ナイですけど(笑))。 インターネットからDL出来ますが、DirectXはファイルサイズめちゃくちゃ大きいです(ウン百MBもあるんですよ)。 インターネット回線がブロードバンドの方以外にはとてもダウンロードなんて やってられないですし、第一DLしただけで古いPCはあっという間にHDDがいっぱいになっちゃいます。 ところで「TMIDI」のほうはDL&インストールを試してご覧になりましたか? 別に作者のまわしものではないですが(笑)、これにMIDIファイルを関連付けておくだけで再生できたりします。 しかもフリーウェアなのでお金もかかりません。そしてファイルサイズもフロッピー一枚程度です。 また、このようなソフトウェアはほかにも存在したとおもいますので、探してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (15)

  • fillfreia
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.16

>メールの内容ってことの話ではないのですが。 はい。そういうことではなく、ただメールの形式について詳しく言いたいんですが。 要は、HTMLメールで設定できる背景はテキストメールでは設定できませんが、HTMLメールでの音声ファイルを再生する設定がうまくいかないのであれば、テキストメールを使い、その場合HTMLメールで再生させる音声ファイルを添付ファイルにすれば良いのではないでしょうか、と言っているのです。 このやり方だとメールを開いただけではたしか再生されなかったと思いますが、なにかこのやり方で問題がありますか? とりあえずのその場しのぎの方法として、お教えしただけなのでお嫌でしたら別段使用なさらなくても結構です。 >HTMLで背景で送るやり方なので、添付ファイルどうのこうのという問題とは違う ええと、このことに関してはメールのくわしい知識がないとわからないんですが、OEのHTMLメールでの「添付ファイル」のことを言っているんではないです。 OEのHTMLメール上では「添付ファイル」とは言わないというだけで、実際はテキストメールに[添付ファイル]をくっつけたのと大差ないです。 なぜかと言いますと、メールとはもともとテキストメールから始まったもので、HTMLメールはその発展形なんです。 テキストメールでは画像やMIDIファイルなどのメール以外のファイルはすべて[添付ファイル]の扱いですよね? OEなどのHTMLメールではたとえどんなに画像をつけて背景色をかえ、設定をして見栄えを変化させてもこの[添付ファイル]をHTMLであちこちに配置しているだけなんです。 ですので、私の言いまわしはメール本文のファイル以外でメールに使われるファイルは全て[添付ファイル]です。 お間違えのないように。 良くわからないなんて言っているとよくわからないままになってしまいますので、以降は貴方のやる気次第ですよ。

tera2002
質問者

お礼

何度もありがとうございました

tera2002
質問者

補足

>お間違えのないように。 そういう言い方は辛いですね。 わかってない人が聞いているのですから、最初からもっとわかるように教えてくださればと思います・・ とにかくもう少し調べてみます。 友人にも是非がんばってトライしてもらいます。

  • fillfreia
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.15

ウイルスについてはIEのセキュリティについてしか書いていなかったので確認みたいなものです。あまり気にしないでください。 たしかにテキストメールでは本文には背景やフォント、文字サイズなどの設定はできません。 ですが、HTMLメールではわかりにくいんですが、重要なのは、そんなものでなくメールの内容である文章ではありませんか? また、別にすべてのメールをテキストにと言っているわけでなく、添付ファイルを送りたい時にだけテキストメールにしたらどうかと思うんですが。 どちらも同時に使いたいというのなら、本人に勉強してもらうしかないですよ。 一応確認しますが、その友人から送られてきたファイル、本当にあなたのパソコン内にありますか? また、状況から見て、メールのMIDI再生タグの書かれているファイルの位置が送り主のパソコンの場合の何処にあるか、なのではないかと思うんですが。 どうでしょう?

tera2002
質問者

補足

おっしゃることがよくわからないんですが、このサイトのBGMはHTMLで背景で送るやり方なので、添付ファイルどうのこうのという問題とは違うと思うのですがすみません。 メールの内容ってことの話ではないのですが。 友人から送られてきたファイルはないのではないですか?鳴らないのですから?そういうことではないのでしょうか?よくわかりませんが。

  • fillfreia
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.14

送られてくるファイル自体に問題がないとすれば、メールの添付方法ですか。 貴方がテキストメールの使い方をご存知なら、そちらを彼女に教えてみてはどうでしょうか。 OEデフォルトのHTMLメールの設定よりは単純な構造ですので。 HTMLメールの添付に関する事柄は、いろいろ複雑でわかりにくいですから。 あと、ウイルスはIEのセキュリティ設定を信用するよりは別途のソフトを導入したほうが現実的だと。

tera2002
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 「背景」はHTMLにしないと入れられないのでは? ウイルスソフトはちゃんと導入してリアルタイム検索もしています。リソースを食いますが・・・

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.13

お友達のメーラーがOutlookExpressなら ↓とかを見てもらうとかしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

>その人からのはきけないのです(-_-;) 特定の人からのHTMLメールが聞けないの? 1.《その人》が《その人》自信へ送ると鳴る 2.《その人》が tera2002さんへ送ると駄目 3.《他の人》が tera2002さんへ送ると鳴る こう? となると、《その人》のMIDIの添付方法に原因がありそうです。 《その人》が送ろうとしているMIDIは 《その人》のパソコンにあるので、 添付できてなくても自分で聞くときは鳴っちゃうんですね。

tera2002
質問者

補足

そのとおりです。 もう一度相手がやっているやり方を詳しく聞いて(何度も書いたんですが・・彼女初めてなの)みます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>それはちゃんとGBMがついているので MIDIが再生されるんですね? >先方の方に原因があるのでは・・ そうかも。 色々やっているうちに直ったのかも。

tera2002
質問者

補足

何度もありがとうございます。 その人からのはきけないのです(-_-;)

  • fillfreia
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.10

うっかりメアドなど書き込んでしまったので一部消去されてしまったようです。 >HDD内の何処にあるのかわからない場合はその友人に同じファイルを送ってもらってください。文脈がおかしくなっいるので以下二文を変更します。 できればあなたに問題のファイルをDLした友人に、そのサイトURLをきいて、書き込んでくださいませんか?また、そのファイル名や再生したときにMediaPlayer表示される文字があれば教えて欲しいです。 となります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

nipotanさん(ANo.#1)の補足を見たんですが、tera2002さんの再生デバイスは 2つあるんですね。 もう片方で試してみましたか?

tera2002
質問者

補足

昨夜、ほかの友人に全く同じやり方で送ってもらいました。 それはちゃんとGBMがついているので先方の方に原因があるのでは・・

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>もちろん聞けます。 了解しました。 そこのHPでは<EMBED>タグが使われています おそらくtera2002さんのパソコンは YAMAHA XGで再生しているんでしょ。 おまじないはどうでしたか? OutlookExpressの 「書式」→「背景」→「サウンド」で貼り付けた場合は <BGSOUND>が使われます。 YAMAHA XGではなく InternetExplorerのMediaPlayerで再生されます。 どうやらMediaPlayerが正しく機能していないようです。 ます、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを 行って音が出るのを確認して、 メールを開いてみてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

それでも駄目なら、 まず、 インターネットでMIDIが再生できるか確認してみてください。 ↓ここで曲が聴けますか?

参考URL:
http://www.midi-box.com/bgm/
tera2002
質問者

補足

もちろん聞けます。ここがお気に入りでDLLして友人に送っています。

関連するQ&A

  • BGM付き、画像GIF付きメールを送信したらサウンドが聞こえないと言われたのですがどうしてですか?

    画像にサウンド(もともとパソコンに入っているクラッシック)をつけて送信しました。半分の人は「聞こえたよ、見えたよ」と返事が来ましたが残り半分の人は「聞こえない」といって来ました。MIDI音楽ファイルをBGMにしています。送信済みを開くと私には聞こえます。又 聞こえないと言って来た友人に送信済みのメールをBGMを聞きながら送信しましたが聞こえないそうです。タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックしてボリュームコントロールを開き下がっていないか見てもらったら大丈夫の事。ADSL接続です

  • HTMLメール(動く、音楽付き)が届かない

    ある方が私宛に動くメール(音楽付き)を送ってくださったのですが届きません。ここのサイト(夢メール)にあるようなメールです。 http://homepage2.nifty.com/yumemail/index.htm 試しに自分でも同様のものを作って自分宛に送信したらちゃんと着きました。 その方から「着いた?」などというテキストメールはちゃんと来ているのでアドレスの間違いなどはなさそうです。 その方のところにもエラーとして戻ってきたりもしていません。二度試してもらってもダメです。 私はOE6で相手方はOE5です。 どういった理由が考えられるでしょうか? お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • OUTLOOK Express6でサウンドにつけたmidiが聞こえない

    OUTLOOK Express6でサウンドにつけたmidiが聞こえない xp sp3 です 1)このサイトでIEを更新してみなさいとのアドバイスがあったので(それと同時にOEも更新されるとの)更新しました 2)友人から受信したメールは音声があれば正常に聞こえます 3)自分でmidiをつけたメールは送信前でも、過っては聞こえていたのですが今は聞こえません。もちろん自分自身に送ったMIDIも聞こえません どこをチェックしたらよいかアドバイスお願いします

  • OE 6.0でBGMが再生しません。

    以前にも同様の質問が出ていましたが、私も同じ現象で悩んでいます。システムはWinXP SP2,MailerはOE6.0です。書式はHTMLに設定してあります。書式、背景、サウンドと開き、参照先からMIDIファイルを指定、ファイルの種類はMIDIを選択、OKして、自分或いは相手が受信しても全く再生されません。相手から送られてきたBGMつきメールも再生されません。ボリュームコントローラーを開きMIDIを見ると最低レベルになっていて、スライダーを上げても閉じると元の最低レベルに戻ってしまいます。しかし保存してあるMIDIファイルをクリックするとWMP V.11が自動的にファイルを再生します。クリスマスにBGM付きのメッセージを送りたいのですが、どなたかPCに詳しい方、ご教示くだされば有り難いです。

  • メールを送信すると未配達メールとして返ってきます

    私はasahiネト、友人はケーブルネット。 私も友人もWindows LIVE メールです。 1.友人に新たにメールを送信すると、未配達メールとして返ってきてしまいます。 2.試しに友人からメールを私宛に送信してもらうとちゃんと届きますが、返信すると未配達メールになります。 3.自分から自分へメールを送信しても届かないそうです。 4.メールのプロパティでは友人のメールアドレスはすべて同じです。 どうして未配達メールになるのでしょうか?

  • 送信しても届かないメール

    当方のプロバイダーは@NIFTY,OEを使用。友人はOCN,OEを使用。双方XPで当方フレッツADSL、友人はひかり。当方からの送信は届きますが友人からの送信は当方に届きません。送信エラーも出ないそうです。自分に送信して届くそうです。同じOCNには届くそうです。2~3ヶ月前から当方に届かなくなりました。OCNのサポートでチェックをしたそうですが変わりません。

  • HPで流す音楽

    HPで音楽を流す為の音楽タグってありますよね 「MIDIファイルを張り付ける」とか「音源のリンク」とか「音楽のアドレス」とかいろいろ書いてありましたが、そもそも、音楽のURLの出し方が分かりません 音楽を提供してくださっているサイトを見つけてはいるのですが、初歩的なやり方がわかりません  例えば <bgsound src="ここにMIDIファイルを張り付ける"> というのを知っていても、MIDIファイルの張り付け方が分かりません MIDIファイルをダウンロードもしているのですが…… パソコンの初心者な者で…… 暇な時でいいです できたら、答えてください 上の説明で分かりにくかったらすいません

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メールに音楽を添付する方法

    メールに音楽を添付する方法について教えてください。本に書いてある通りに操作を進め、試しに自分あてにメールを送信します。音楽が再生できません。なにが問題なのか分かりません。 メール作成→背景→サウンド→参照でMidi音楽を選び→OK。 これで送信すれば、メールを受信、開けば音楽が聴けると思うのですが、なぜか音楽が鳴りません。どのように解決しますか?教えてください。

  • MAILを復元したんですが

    初代WIN98(SP-1)、自作、OE5.5SP-1 PCはあまり詳しく分かりません ソフト〔復元〕で消えてしまったMAILを復元しました。(OEのフォルダはドライブEにあります) 復元したMAILは、ドライブF:\OEの復元ファイルにあります。ここにはDBXファイルとDBTファイル、Search Folderがあります。 このファイルをOEで使えるようにするには次になにをすればいいのでしょうか?ファイルはこれでいいでしょうか? そのまえに、こうなった経緯があります。某PC専門Q&Aサイトに書き込んだ内容を貼り付けておきます。 >WIN98初代、IE&OE5.5(SP-2)、自作PC(マザー:A Open AX3S Pro) OSはCドライブ、E-MAILのフォルダはEドライブにある PCは、勉強したことがありません。試行錯誤(身体で)で覚えましたので、理解力は初心者レベルです。 馬鹿でもわかる説明をお願いいたします。 このたび、フレッツISDNからフレッツモアに変えたのですが、LANボードのドライバとアプリの問題とかいろいろあって、OSをクリーンインストールしました。 OEも(OSに入っているものはOE4)当然のように5.5にUPしましたが、気がついたら、今、E-ドライブにあるのは、ローカルフォルダの下に受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム、下書きの5項目しかなくなっていました(三十数項目あったのです)

  • メールアドレスのファイルはマイコンピュータのどこにありますか?

    自分のPC(自作、OSはwindowsXP)が故障したので友人のPCでメールを出そうと思ったのですが、一部のメールアドレスがわからなくなりました。 Cドライブの入ったHDDを取り出して友人のPCにつないだのですが、いつも使っていたOEのアドレス帳がどの部分に入っているのか良くわかりません。 どこに入っているのか、見方を教えてください。 バックアップの方法などを見ても、OEのファイル→エクスポート→アドレス帳の方法はありますが、自分のPCのOEが見られなくなったときのアドレス帳の見方は見つかりませんので・・・。 よろしくおねがいします。