• ベストアンサー

メールのBGMが聞けない

OE6.0SP1です。友人もOE6.0です。MIDIファイルの音楽つきのメールを送ったらとても喜んで自分も同じサイトからDLLさせていただき、私に送ってくれたのですが、まったく鳴らないのです。 やり方は詳しく説明し、あってるようです。 自分のアドレスに送ってみては?とアドバイスしました。 ちゃんと聞こえるそうです。私に送った送信済みを開いても聞こえるそうです。 ためしに私も自分に送って見ましたがちゃんと届きます。 どういうことが考えられるでしょうか? 友人が一生懸命やっているので気の毒です。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fillfreia
回答No.9

パソコン初心者さんのようですので何処まで理解なさっているかわかりませんが(私も最初はそうでしたし)、とりあえず判らない用語などがあれば書きこんで下さい。 出来る限りのフォローはしますから。 送られてきたファイルや先方に原因があるのではないとおもいます。 HDD内の何処にあるのかわからない場合はその友人に同じファイルを送ってもらってください。 また、DLしたサイトを教えていただければもっと対策が取れると思います。 ただ、WINDOWSにデフォルトで設定されているMIDIプレーヤー(MediaPlayerのことです)では以前指摘したとおり、再生できないファイルもあります。 多分、MediaPlayerがそういう仕様になっているんでしょうが。 MediaPlayerは実はMIDIでできるすべてのことに対して実装されている機能が限定されているんです・・・。 itttochanさん(No.5から8の書き込みの方)のおっしゃるツールですが、 DirectXそのものを導入してない限りWindows98SeにはDirectX診断ツールなんてイイモノはPCにインストールされてないはずですよ。 PCを購入した時点で入っていた場合は別ですが、Windowsで最初からDirectXが入っているのはXPからです。 別途導入するか、入っていることを祈るか(意味ナイですけど(笑))。 インターネットからDL出来ますが、DirectXはファイルサイズめちゃくちゃ大きいです(ウン百MBもあるんですよ)。 インターネット回線がブロードバンドの方以外にはとてもダウンロードなんて やってられないですし、第一DLしただけで古いPCはあっという間にHDDがいっぱいになっちゃいます。 ところで「TMIDI」のほうはDL&インストールを試してご覧になりましたか? 別に作者のまわしものではないですが(笑)、これにMIDIファイルを関連付けておくだけで再生できたりします。 しかもフリーウェアなのでお金もかかりません。そしてファイルサイズもフロッピー一枚程度です。 また、このようなソフトウェアはほかにも存在したとおもいますので、探してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (15)

• fillfreia
回答No.16

>メールの内容ってことの話ではないのですが。 はい。そういうことではなく、ただメールの形式について詳しく言いたいんですが。 要は、HTMLメールで設定できる背景はテキストメールでは設定できませんが、HTMLメールでの音声ファイルを再生する設定がうまくいかないのであれば、テキストメールを使い、その場合HTMLメールで再生させる音声ファイルを添付ファイルにすれば良いのではないでしょうか、と言っているのです。 このやり方だとメールを開いただけではたしか再生されなかったと思いますが、なにかこのやり方で問題がありますか? とりあえずのその場しのぎの方法として、お教えしただけなのでお嫌でしたら別段使用なさらなくても結構です。 >HTMLで背景で送るやり方なので、添付ファイルどうのこうのという問題とは違う ええと、このことに関してはメールのくわしい知識がないとわからないんですが、OEのHTMLメールでの「添付ファイル」のことを言っているんではないです。 OEのHTMLメール上では「添付ファイル」とは言わないというだけで、実際はテキストメールに[添付ファイル]をくっつけたのと大差ないです。 なぜかと言いますと、メールとはもともとテキストメールから始まったもので、HTMLメールはその発展形なんです。 テキストメールでは画像やMIDIファイルなどのメール以外のファイルはすべて[添付ファイル]の扱いですよね? OEなどのHTMLメールではたとえどんなに画像をつけて背景色をかえ、設定をして見栄えを変化させてもこの[添付ファイル]をHTMLであちこちに配置しているだけなんです。 ですので、私の言いまわしはメール本文のファイル以外でメールに使われるファイルは全て[添付ファイル]です。 お間違えのないように。 良くわからないなんて言っているとよくわからないままになってしまいますので、以降は貴方のやる気次第ですよ。

tera2002
質問者

お礼

何度もありがとうございました

tera2002
質問者

補足

>お間違えのないように。 そういう言い方は辛いですね。 わかってない人が聞いているのですから、最初からもっとわかるように教えてくださればと思います・・ とにかくもう少し調べてみます。 友人にも是非がんばってトライしてもらいます。

• fillfreia
回答No.15

ウイルスについてはIEのセキュリティについてしか書いていなかったので確認みたいなものです。あまり気にしないでください。 たしかにテキストメールでは本文には背景やフォント、文字サイズなどの設定はできません。 ですが、HTMLメールではわかりにくいんですが、重要なのは、そんなものでなくメールの内容である文章ではありませんか? また、別にすべてのメールをテキストにと言っているわけでなく、添付ファイルを送りたい時にだけテキストメールにしたらどうかと思うんですが。 どちらも同時に使いたいというのなら、本人に勉強してもらうしかないですよ。 一応確認しますが、その友人から送られてきたファイル、本当にあなたのパソコン内にありますか? また、状況から見て、メールのMIDI再生タグの書かれているファイルの位置が送り主のパソコンの場合の何処にあるか、なのではないかと思うんですが。 どうでしょう?

tera2002
質問者

補足

おっしゃることがよくわからないんですが、このサイトのBGMはHTMLで背景で送るやり方なので、添付ファイルどうのこうのという問題とは違うと思うのですがすみません。 メールの内容ってことの話ではないのですが。 友人から送られてきたファイルはないのではないですか?鳴らないのですから?そういうことではないのでしょうか?よくわかりませんが。

• fillfreia
回答No.14

送られてくるファイル自体に問題がないとすれば、メールの添付方法ですか。 貴方がテキストメールの使い方をご存知なら、そちらを彼女に教えてみてはどうでしょうか。 OEデフォルトのHTMLメールの設定よりは単純な構造ですので。 HTMLメールの添付に関する事柄は、いろいろ複雑でわかりにくいですから。 あと、ウイルスはIEのセキュリティ設定を信用するよりは別途のソフトを導入したほうが現実的だと。

tera2002
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 「背景」はHTMLにしないと入れられないのでは? ウイルスソフトはちゃんと導入してリアルタイム検索もしています。リソースを食いますが・・・

• ittochan
回答No.13

お友達のメーラーがOutlookExpressなら ↓とかを見てもらうとかしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
  • ittochan
回答No.12

>その人からのはきけないのです(-_-;) 特定の人からのHTMLメールが聞けないの? 1.《その人》が《その人》自信へ送ると鳴る 2.《その人》が tera2002さんへ送ると駄目 3.《他の人》が tera2002さんへ送ると鳴る こう? となると、《その人》のMIDIの添付方法に原因がありそうです。 《その人》が送ろうとしているMIDIは 《その人》のパソコンにあるので、 添付できてなくても自分で聞くときは鳴っちゃうんですね。

tera2002
質問者

補足

そのとおりです。 もう一度相手がやっているやり方を詳しく聞いて(何度も書いたんですが・・彼女初めてなの)みます。

• ittochan
回答No.11

>それはちゃんとGBMがついているので MIDIが再生されるんですね? >先方の方に原因があるのでは・・ そうかも。 色々やっているうちに直ったのかも。

tera2002
質問者

補足

何度もありがとうございます。 その人からのはきけないのです(-_-;)

• fillfreia
回答No.10

うっかりメアドなど書き込んでしまったので一部消去されてしまったようです。 >HDD内の何処にあるのかわからない場合はその友人に同じファイルを送ってもらってください。文脈がおかしくなっいるので以下二文を変更します。 できればあなたに問題のファイルをDLした友人に、そのサイトURLをきいて、書き込んでくださいませんか?また、そのファイル名や再生したときにMediaPlayer表示される文字があれば教えて欲しいです。 となります。

• ittochan
回答No.8

nipotanさん(ANo.#1)の補足を見たんですが、tera2002さんの再生デバイスは 2つあるんですね。 もう片方で試してみましたか?

tera2002
質問者

補足

昨夜、ほかの友人に全く同じやり方で送ってもらいました。 それはちゃんとGBMがついているので先方の方に原因があるのでは・・

• ittochan
回答No.7

>もちろん聞けます。 了解しました。 そこのHPでは<EMBED>タグが使われています おそらくtera2002さんのパソコンは YAMAHA XGで再生しているんでしょ。 おまじないはどうでしたか? OutlookExpressの 「書式」→「背景」→「サウンド」で貼り付けた場合は <BGSOUND>が使われます。 YAMAHA XGではなく InternetExplorerのMediaPlayerで再生されます。 どうやらMediaPlayerが正しく機能していないようです。 ます、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを 行って音が出るのを確認して、 メールを開いてみてください。

• ittochan
回答No.6

それでも駄目なら、 まず、 インターネットでMIDIが再生できるか確認してみてください。 ↓ここで曲が聴けますか?

参考URL:
http://www.midi-box.com/bgm/
tera2002
質問者

補足

もちろん聞けます。ここがお気に入りでDLLして友人に送っています。