• 締切済み

HTMLの<form>タグ内の値について

フォーム上にクリックボタンを2つ表示してそれぞれ違う処理を実行したいと考えて います。HTML<form>タグを2つ作成して1つ目に処理1のプログラム、2つ目の <form>タグに処理2の処理を実行したいと考えています。 <form>処理1</form><form>処理2</form> 処理1にPHPを埋め込みクリッカブルボタンをプログラムで書き込みます。 <?php for($ctr=0;$ctr<MAX;$ctr++){ ?> <input type="radio" name="area" value=<?=$area[$ctr][0]?> onClick="area.value = <?=$area[$ctr][0]?>"><b><?=$area[$iCnt][1] <?php } ?> ※情報が格納されたPHPの連想配列の情報を元にクリッカブルボタンを作成し、  チェックされた情報を保持したいと考えています。 上記の場合、保持したデータを上記の処理1では利用できますが、 処理2の方ではareaにアクセスしてもデータがありません。 これはformが異なるためデータを読むことができないのでしょうか? 別フォーム内で取得したデータを別フォームで参照することはできないのでしょうか? もしかしたら私の質問が意味不明かもしれませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• me_no_car
回答No.2

>これはformが異なるためデータを読むことができないのでしょうか? >別フォーム内で取得したデータを別フォームで参照することはできないのでしょう>か? 可能です。 フォーム名をつけてあげましょう。 <form name="a">処理1</form> <form name="b">処理2</form> こんな感じで。 データを受け取るときはフォームタグの名前を指定して そのフォームタグ内の値を受け取ることが可能です。

回答No.1

違う方法でできますよ。 <FORM action...> <INPUT type="submit" name="act1" value="送信1"> <INPUT type="submit" name="act2" value="送信2"> </FORM> として、 フォーム上の「act1」の値がある場合は1の処理、 フォーム上の「act2」の値がある場合は2の処理って感じで 処理を分岐することができると思います。 他にもJavaScriptを使った方法もありますよ。