• 締切済み

蒸れない山スキーブーツはありませんか?

私の妻なのですが、運動をすると、末端(手足とか)がとても熱くなる体質です。 春の山スキーでは、これが非常に困った話で、足が蒸れるだけでは済まず、溜まった熱によって、足が次第に激痛をおびてくるそうで、時々靴を脱いで足を冷さなくてはならないほどです。 スキーなので、涼しい靴を履くわけにはいきません。現在使っているのは兼用靴です。 見ていてとても大変そうなので、なんとかしてあげたく、いろいろと調べてみたのですが、「冷え」に関する情報は数あれど、「蒸れ」に関する情報は皆無でした。 いっそのこと革靴ですべることも考えていますが、安いものではないですし、結局、やはり足が熱で痛くなるのでは意味がありません。 どなたかよい情報はお持ちでないでしょうか? なお、行く山域の関係で、スキー以外の選択肢(ツボ、スノーシュー等)はありません。 スキーの技術はまあまあで、本人は不安がっていますが、革靴でもなんとか滑れるんじゃないかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

熱くなって激痛という話は初めて聞きました。 単にブーツが合っていないだけでは? インナーは熱成型でしょうか?

titokani
質問者

補足

足に合っていないのではありません。厳冬期なら問題ないですし、また、大きな本屋に長時間いたことがあったのですが(靴は防寒の長靴でした。)、その時も激痛になったのです。なので、熱が原因と判断しています。

• ddg67
回答No.1

靴は足に合っていますか?  靴下は何を履いていますか? 溜まった熱で歩けなくなるのなら、夏は靴を履いたら歩けないのでは?(^_^; スキーだから涼しい靴を履いてはいけないという事はありませんよ、足が保護されればいいだけですから ポリプロピレン系の繊維を使った靴下にすれば、蒸れはすぐ排出されて靴の中に出ますし、通気性のある靴であれば、それが外に逃げます。 ベチャベチャの濡れた雪だと外が塞がって中に湿気がたまっちゃうけどね。 今は、どこの製品を履いているのでしょうか? また、足に合った靴じゃない場合、必要で無い部分を押さえることで血行が悪くなり、それが原因となる事もありますので。 革製の山スキー靴にも良い製品がありますので、そちらを検討されてもいいと思いますよ(これも同様に足に合った物、というのが付きます) http://www.rakuten.co.jp/lands/528957/600682/ うまく買えば安いですよ(^_^;

titokani
質問者

補足

>溜まった熱で歩けなくなるのなら、夏は靴を履いたら歩けないのでは?(^_^; 夏は沢登りがメインなのです(^^; 尾根に上がるときとかや、下りではトレッキングシューズです。 春や秋の尾根歩きには革の軽登山靴です。 なので、なんとか放熱されているようです。 >ポリプロピレン系の繊維を使った靴下にすれば、蒸れはすぐ排出されて靴の中に出ますし、通気性のある靴であれば、それが外に逃げます。 通気性のあるスキー靴なんてこの世に存在するのでしょうか、是非教えてください、お願いします。メーカー等、わかりますでしょうか。 ポリプロピレン系の靴下・・・う~ん、厚いのがあるのでしょうか? メーカー等、わかりますでしょうか。 革製の山スキー靴にも良い製品がありますので、そちらを検討されてもいいと思いますよ(これも同様に足に合った物、というのが付きます) >http://www.rakuten.co.jp/lands/528957/600682/ これはテレマーク用なので使えません(;_;)