• 締切済み

ロードバイク購入について

ロードバイクを買おうと思っています。「Over Drive」という漫画に影響を受けました。高校3年生の男子です。自分なりに調べてみたところ、MERIDAのROAD880かGIANTのocr3が初心者向けにはお勧めということで、今はこの二つにしぼった感じです。自分的にはocr3にはサブブレーキ(?)の様な物がついているみたいなので初心者の自分としては少し惹かれるのですがどうでしょうか? ご意見、ご指摘くださると嬉しいです。

みんなの回答

  • ghsrtbaf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の前に非常に良い回答をしてくれた方がおりますが、私の経験?購入までの経緯を一応。 私は、体力作りの一環として自転車を購入しました。特にレースなどは目指していなかったので、自分でネットで調べて購入しようとしましたが、何処のサイトにも「店頭で相談したほうがいい」とありました。 アフターサービスが充実しているからだそうです。ネットは安いけど、後のサービスは殆どないようです。 質問者様は高校生ということですので、○十万円という額は流石にキツイかと思います。私も最初びっくりしたのですが、4,50万円の自転車なんてザラのようです^^;その点、OCRなどは価格的にも魅力的ですよね^^  結局、私が自転車屋さんで聞いた話では、コンポは105以上で、カーボンバックがいいとのことでした。それなら入門用にもいいし、レースにも使えるみたいです。MERIDAやOCR3はやめたほうがいいとのことでしたが、前の方が仰るとおり、使用目的によって違うと思います。ちょこっと囓ってみる程度でしたら、OCR3でも十分ではないかと思います。実際、初心者の私も乗ってみましたが、25万で買った私の自転車とOCR3の違いが分かりませんでした^^; 因みに、クロスバイクに乗ると、ロードバイクが欲しくなるみたいですよ。逆もあるみたいです(手軽さを求めて) 参考までに。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MLSS
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

ロードバイクみたいなドロップハンドルの自転車に乗りたい? 人より速いスピードで自転車に乗りたい? ロードレースやトライアスロンのような競技にゆくゆくは出たい? それによって、バイク選択がまったく異なります ロードバイクを購入して、何がしたいのか? を整理してきめる事をお勧めします レースやトライアスロンなどの競技へゆくゆくは 出場したいのであれば、最低でもシマノ105以上のコンポの 物を検討すると良いと思います 自転車屋さんによく相談すると良いと思います 早く走りたいだけであれば、クロスバイクなんかいかがでしょうか ドロップハンドルじゃないけど、速度はロード並みに速くて 結構格好がいいですよ、 東京都内はクロスバイクが爆発的に増えて リーマンやOLがすごいスピードで走ってます 結構人気者になるかも知れません ロードみたいな格好の良く似たバイクをお求めであれば 現在お悩みのもので十分すぎるぐらいのスペックだと思います ご予算もあろうかと思います どれもけっして安価なものではありませんので そう簡単に買い替えが出来ません 後悔しないよう、バイク研究も忘れずにね 巷で人気のトライアスロン女子で上田藍さんの 御用達のお店を参考までに・・・ http://www.cyclehouse-giro.com/ 学生から全日本プロまで幅広く、親切に教えてくれます 一度相談してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)

  • MERIDA ROAD850とGIANT DEFY3初めてのロードバイク選び!!

    中学3年の男子です。 このたびロードバイクの購入を考えています。色々と調べた結果、 MERIDA ROAD850とGIANT DEFY3の候補になりました。 2つとも予算にあった値段でどちらもかっこいいです。 DEFY3の方をお勧めする方が多いようですが…どうなのでしょうか? 今後レースなどには出るつもりはありません。身長は178cmです。 サイズなども教えてくれたら幸いです。 MERIDAのほうだとインターネットになるんですが実際見たり、触ったりした方がいいのでしょうか? 乱文すみません!!

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ロードバイク選び

    中学生男子です。今までクロスバイクを買おうと数回質問させていただきました。しかし、最近ロードバイクの方がいいなと思いいろいろ調べています。 候補は、giantのOCRかDEFY3です。OCRを買って差額を装備品に使うか性能良い方を選ぶか迷っています。どちらがいいでしょうか?二つの違いはなんですか?また、10万以下でオススメのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入を考えています。

    僕は中三男子です。 そろそろお金がたまってきたので念願のロードを購入したいと考えています。 そこで今の時点で候補が3つあります。 ●Anchor アンカー 2009年モデル RA5 Frame ●giant ジャイアント OCR 3 ●giant ジャイアント defy 3 自分は●giant ジャイアント defy 3がいいかなと思っているのですが、アンカーも日本のメーカーだから乗り心地がいいって聞いたこともあるし・・・・ と悩んでいます。 宜しくお願いします。 あと東京県内か埼玉県内で●giant ジャイアント defy 3が6万円台で売っているショップを知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ロードバイク購入についての意見を聞かせてください

    ロードバイクの購入を考えているまったくの初心者です。 現在の資金は12~13万円あるのですが、どのような購入方法をするかまよっています。 使用目的としては近々では通勤および週末の自転車屋などでおこなっているツーリングに参加したいと思っています、(後々にはそれなりの自転車を購入し、ヒルクライムおよびレースもやってみたいと思っています。) そこで自転車屋に行ったのですが、ヘルメット、ペダル、手袋・・・諸費用が通常、5万円はかかるといわれ、現在の資金では購入は大変厳しいのかと悩んでいます。 購入に当たっての案としまして、 (1)当初欲しいと思っていたアルミのロードバイク105仕様で本体15万円くらいのバイクを購入する。  ※購入に当たり半年以上、貯蓄に必要  当初欲しいと思っているのはGIANT TCR1 クラスまたは奮発して GIANT TCR COMPOSITEクラス以上のカーボン です(GIANTに限っていませんが、分かりやすいと思いましたので・・・) (2)とりあえず、GIANTのDIFY3やOCRなどの10万を切るブランド自転車で体を作り、アルミまたはカーボンバイクが買える資金まで貯蓄をこつこつ行う。(貯蓄にどのくらいの期間かかるか未定) (3)リターンオフ等の通販であるようなタイプの自転車(通勤は十分?)でしばらく5万以下のバイクでやり過ごす。 購入したからには、自転車屋の行っているクラブにも週末に参加できればと思っているのですが、 参加するに当たり、安いロードバイクだと初級・中級レベルのツーリングついていくのがつらくなってしまうのでしょうか?(結局、エンジンによるところがあるとは思いますが・・・) また、やはり、安いロードバイクを買うと、買った後、坂などを上るのがつらいなどで飽きやすくなってしまうのでしょうか? あわせて意見をいただければと思います。

  • コンフォート系ロードバイクって何?

    GIANT OCR COMPOSITE3を今年の春に購入して乗ってます。 ユックリでいいから長距離走りたいので、初心者としては前傾のきつくないコンフォート系と呼ばれる自転車を選びましたが、購入後何回乗ってもケツが痛くなり長距離は耐えられそうにありませんでした。 その後サドル交換とかイロイロと対策したけど結局ハンドル位置を下げてケツにかかる体重を分散させて、漸く100km程度は走れるようになったのですが、先日自転車雑誌を見ていたら疑問に思える事がありました。 それは、雑誌に書いてあったロードバイクのサドルとハンドル高さの差の身長別標準的適正値と、現在の自分のポジションは全くの同一でした。 ・・・と言うことは前傾のきつくないバイクを選んだつもりが、結局は通常のロードバイクと同じポジションをとらないと長時間乗れない訳で、コンフォート系と呼ばれる少ない選択肢の中から車種選定をした私はバカだったのか?と思えてきました。 そこで質問ですが、コンフォート系バイクの存在価値ってなんでしょう?また、どんな人が乗るべきバイクなのでしょうか?私は最初からコンフォート系に拘らずロードバイク全般(例えばGIANTならTCRとか)の中から選ぶべきだったのでしょうか? OCRは気に入ってますが、もっとイロイロな選択肢があったのでは?と思うとちょっとだけ悔しいのですが・・・

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • このロード2種類は?

    予算の関係上、今のところ、この2台で購入を検討しています。 スギムラ progressive RRX-600 http://www.progressivebike.co.jp/ メリダ merida RORD850 http://www.bscycle.co.jp/merida/2005-bikes/ROAD850.html# どちらも、4万円台で購入でき、入門用としては魅力的な価格であります。 似たような価格の2車ですが、性格的に違いはあるのでしょうか? あるとすれば、どのように違うのか、具体的に教えてください。 specを見ても、初心者ゆえ違いがわからないので、よろしくお願いします。 特に、ギアのセッティングがどう違うのかが気になります。 現在私は片道16キロの距離を週2~3回通勤ライドしています。 GIANTのクロスバイクを購入しましたが、自転車に乗ることが楽しくなり、この度ロードバイクの購入を検討しています。

専門家に質問してみよう