• 締切済み

病気の人へのメール

このカテでの質問でいいのか わかりませんが アドバイス下さい。 メル友さんが 病気になってメールをしばらくお休みしたいと言ってきました。 もちろん 相手が病気なので お休みはするのですが 何か これっきりになってしまいそうな気がします。 「病気の具合どう?」って メールを送ろうかととも思いますが うざいと 思われるのも嫌だし  ひょっとして メールやめたいのかもわからないし・・・ 私としては 楽しくメールできていたので できたら 続けたいと思っているのですが 彼は 自分でも根気がないと いうくらいな人で  最近メールが減ってきてます。 みなさんなら どうしますか?

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺だったら、頻度を落として送りますね。  1日に2通だったら、1週間に1回にするとか。  で、「元気になるまで返事はしなくていい」ということとはあらかじめ言っておき、そのうえで、こっちからのメールが鬱陶しくないか、本人にちゃんと確認しておくのです。「あなたを元気づけたいので、返事はなくてもいいから送りたい」とでも言えば、説明しやくすなるでしょう。  自分では書けなくても、来なければ寂しいのが人間ですからね(^_^;

mirai06
質問者

お礼

ねね そうですよね。 自分で書けなくても、 来なければ寂しいですよね。 ・・・て 私も思いますが 果たして相手が そう思ってくれるかどうか。 私もメールくると嬉しいですが 以前 頭痛で寝てる時に その事を伝えたにもかかわらず ジャンジャン メール送ってきた人(今の相手じゃないです)がいました。 その時は そっとしておいて欲しいとちょびっと思いました。 ひとまず 一週間くらいは止めておこうかな。 #1の方のお礼にも書きましたが ひょっとして 相手がメール止めたいのかもしれないし・・ ありがとうございました。

回答No.2

 私でしたら病気の種類によると思います。(でも、何の病気かわからないのかな?) ・身体的な病気(いわゆる器質的な病気)の場合  メールは送ります ・精神的な病気(いわゆる気質的な病気)の場合  メールは控えます  理由は、身体的な病気の場合、多少のことは気にしないが、精神的な病気の場合、何気ない一言が病状を悪化させることがあるからです。

mirai06
質問者

お礼

病気は 風邪のひどい状態という事でした。 熱が ずっと引かないらしく 会社も休んでいるらしいです。 私からすると 「風邪?」 すぐ治りそうだとは 思うのですが 病気は 本人でないとわからないから 仕方ないですよね。 身体的な病気なので 励ましメール送ろうとも思ったり メールの着信ブルブルで 起こしてしまったりするかな・・ ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

「病気の具合どう?元気になったら、またメール頂戴ね」 って送って、こちらからメールを送るのは、しばらく自粛してはどうでしょう? 「病気になってメールをしばらくお休みしたい」と言っているという事は、もしかしたらメールも出来ないような状態なのかもしれません。 それなのにmirai06さんが「これっきりになってしまいそう…」と思って、メールを送りつづけたら、それこそ迷惑ですよね。 何事も押せ押せではいけませんよ。 相手を気遣う事を忘れてはいけません。

mirai06
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを押さえることが苦手で 喜怒哀楽そのままにメールを 送ってました。 今日 他のカテで 同じような質問を目にして 驚きました。 メール止めたい時に 病気でうんぬん という理由をつけるとか・・・ ショックです。私の相手が そうだとは思いたくないですが。 自分が気がつかない内に 相手に嫌なメール送っていたのかもしれません。 もう少し 相手に思いやりを持ちたいと 反省しました。

関連するQ&A

  • メールで人を好きになれますかね!?

    メル友に好きっていわれたんだけど・・・これってほんとかなぁ~!?私はそのメル友のこと好きかはわからないんだけど・・・・・私もすごい気になる人になってきてると思うんだよね。多分好きなんだと思うんだぁ~!その人からメールがこないとすごく寂しいし、嫌われたのかなぁ~ってすぐ考えちゃうんだよね。最近はいつもそのメル友のことばっかり考えてるんだ!これってその人に恋してるのかなぁ~!?みなさんはメールで人を好きになったりできると思いますか?

  • 病気の友達へのメール

    僕の友達(メル友)に病気持ちの人がいます。その人の病気は完治しないとの事です・・・こんなときどんなメールをしてあげれば良いのでしょうか・・・今までこのような事はなかったので、よくわからないのですが、せめて何か勇気付けられるようなメールをしたいと思っています。回答を心よりお待ちしております。

  • 忙しい人へのメール

    いつもアドバイスありがとうございます。 私には好きな人がいるんですが、仕事の関係で離ればなれになってしまいました。近くにいるときからメールのやりとりをしてきました。離ればなれになっても、メールのやりとりをしてきました。ところが最近、以前よりも返事をくれる回数が減ってきたのです。彼の仕事が忙しいというのは、電話やメールで十分すぎるほど知っています。ずっと休みなく働いていて、本当に体のことも心配になるくらいです。 彼には特に返事がほしいと言っているわけでもないし、返事を求めるようなメールも送っていません。体をこわさないように頑張ってね。とか、お互い頑張ろうね。って感じで。あとは今日こんなことがあったよって自分のことの報告メールを週に2・3回送るくらいなんですが、返事を期待しているわけではないといいつつも、どこかで返事を待っている自分がいるのも事実です。 返事が来ないのは気のない証拠だとかいうこともよく聞きます。また、忙しい人にこんなメールを私の方から送るのも、ひょっとしたら相手にとっては迷惑なのではないかなとも思ってしまうのです。返事が来ないのは、迷惑に思っているからもあるのかなーって。 メールをこのまま送り続けようか、それともやめようか… 今悩んでいます。ちょっとよくわからない質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人をメールで食事に誘ってみたんですが・・・

    この前、メールで共通の知人(仲介者)も交えて好きな人(メル友)を食事に誘いました。 日にちは彼が空いている日を教えてくれたのでその日にしました。 しかし何日経っても返事がありません。 仲介者さんからは次の日に「OK!了解」みたいな返信をいただいたのですが・・・。 彼からはYESもNOもない状態。これってどういう意味なんでしょうか? 1つ思い当たるのは、私がメールの最後に「※不可能であればご連絡ください。」 みたいなことを書いたので、向こうからしてみれば「無理じゃないから返信しない。」だけかも しれません。 しかし、普通OKだったらそれはそれで仲介者さんのように返信メールが来てもいいような 気もします・・・。 みなさんはどちらの意味だと思いますか? もうずっと気になって仕方ありませんが、気にし過ぎかもと思ってメールで聞けてません。 彼をもっと信用すべきかもと思い、当日まで連絡をしないことも考えています。 それに、当日来なかったらそれが返事だと覚悟もしています。 その日までけっこう間があるので、それはそれで根気が要ることですが・・・。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 病気になった人の結婚

    私は、独身で、去年乳がんの摘出手術をしました。 幸い、早期で、そんなに大きく切らなくても済みました。 今、好きな人がいます。 こんな病気があった私が、自分から相手に、 気持ちを伝えるべきではないんじゃないかと悩んでいます。 友人に相談しましたら「悪い物は取ってしまって、今は病気とは言えない。相手も好意を持っていたら気にしないと思う」と言ってくれました。 皆さんは、どう思われますか? いろんな方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とのメール

    こんにちは。私には好きな男性がいます。 以前から友達で、あるきっかけで2ヶ月前からメールをしだして、ほぼ毎日他愛無いメールをしていました。 こちらから入れるときもあれば、相手から来るときもあるといった感じです。 最近私が1週間メールができない環境になり、それを境に彼からのメールが来なくなりました。 今はまたメールができるので私から何回かメールを送っていて、すぐ返信は来ますが素っ気ない感じです。 以前は絵文字がたくさん入ったかわいいメールだったのにです。 話題もなく、もう私ばかりからメールするのもしんどくなってきました。 ここで質問なのですが、皆さんは好きな相手にどういう内容のメールを送っていますか? 相手に自分の気持ちを悟られたくない場合です。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 人とのメールについて

    僕は友達や女友達とメールをするのですが、基本的にすごくなかはよいのですが相手からメールは来ませんいつも自分からメールを送っています。 直接会うと気にかけてくれるし、メールもちゃんと返してくれますが内心すごく不安になります。 他の人は相手からメールが来てくれますが自分だけ来てくれないと孤独感を感じます。 みんなそれぞれ忙しいと思いますが、皆さんの場合はどうですか? メールがたまに相手から来てくれないと自分がどうでもいいんじゃないかと感じます。

  • メールが続かない><

    自分は男性です。女性のメル友について 昔からのメル友はずっと仲良くしてますけど、最近知り合ったメル友とは長く続きません。 会話も一方的にならないように気を使ってますし会話もキャッチボールになるようにしてますけど、突然メール来なくなります。女性は気まぐれな人って多いんでしょうか? それなりに指南サイトなどで研究もずっとしてきました。 逆に昔からのメル友とは気もさほど使ってないし素でメールしてます。遠い人や結婚してる人が多いんで会う気もないからだとおもいますけど。 近場の異性のメル友とは何故かダメです。最終的には会うのが目的ですけど(ただのメル友を作る目的の募集ではないんで) あまりマニュアルに頼るのは良くないんでしょうか? だからと言って素というかブッキラボウにメールしても もっとダメな気がしますし。 女性はどんなメールだと嬉しいのでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

  • 好きな人とのメール…

    恋人じゃない相手から夜中までメールが来たら迷惑ですか? 好きな人とよくメールをする(自分からも相手からも)のですが、 自分からはどうしても切れなくて… 好きな人が「おやすみ」ってメールを切ってくるまでメールを終わらせられないんです。 前に「0時までは起きてる」と言っていたのですが、最近は0時過ぎまでメールしています。 好きな人はいつも「またメール下さい」と最後に送ってきてくれるのですが、気を使わせてしまっているのでしょうか。 これからは0時前に自分からメールを切るべきでしょうか?

  • 26歳の人とのメール…

    はじめまして☆大学2年生の女です。 夏休みにやった短期のアルバイトで気になる人ができました。その人は会社の社員さんで、26歳の人です。バイト最終日に何とかアドレスを教えてもらってメールをしていますが、接客業をしているせいか毎日忙しそうで毎日2、3回しかメールのやり取りができません。一応休みが出来たらご飯に連れてってもらう約束もしました。それで、私が気になっているのはその人のメールの内容です。 バイト中に話した時には真面目で落ち着いてるイメージだったのに、メールは絵文字が多く使われていて、文章も何だか人が違う気がします。たまに「おはよう」のデコメまで送られてきます。私は男友達が少ないので、男の人とメールをすることに慣れていません。そのせいか正直デコメには少し引いてしまったし、文章も実際に話した時の感じと違っていて私の中で少し混乱しています。 そこで質問なんですが、このような男性をみなさんはどう思いますか?最近本当に好きなのかわからなくなってきました。経験談でもアドバイスでも何でもいいのでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう