• ベストアンサー

XPの再インストールができません。(エラーコード80096001)

OSのインストールができず困っています。 XPの再インストールを試みましたが (Cドライブをフォーマットしての新規インストール。アップデートや修復インストールではありません) 何度トライしてもインストール終了まであと37~39分と表示されるあたりでしばらく止まった後 “インストールできません。これは重要なエラーです”と表示され エラーコード(80096001)が出て先に進めません。 認証エラー?のようです。 パソコンは → DELL スリムタイプデスクトップ Dimension4700c(2005年購入)         購入後、メモリの増設とHDD差し替え(後述)を行っています。 OSは → WindowsXP Home Edition BIOSでブートドライブをCDに変更し、付属のWindowsCDで再インストールを試みました。 ネットには接続していません。 使用開始後1年に満たずHDDがクラッシュした為 新たなHDDと交換し、OSやドライバなど1から入れ直した過去がありますが(この時既にメモリ増設済) その時はすんなりインストールでき、その後も2年ほど問題なく使えていました。 このHDDにインストール可能にする為、すべき処理など何かあるでしょうか。 新たなHDDを購入すればそちらにOSを入れて起動させる事ができるでしょうか。 このPCは諦めてマシンごと新規購入を考えた方がよいでしょうか。 マイクロソフトサポートページやDELLサポートページ、教えてgoo!内も回りましたが 同じような症状・解決法は探せませんでした。 エラーコード80096001 とは何なのか お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 ご返答ありがとうございます。 >Cドライブを30G、残りをDドライブでパーティション設定 パーティション設定はご自身で行ったのでしょうか。 パーティション設定を元に戻すか開放するかすれば出来そうな気がしますが。 解決済みの場合はスルーしてください。 宜しければ結果も教えてください。

yuzuring38
質問者

お礼

はい。パーティション設定も自分で行いました。 結果報告です。 キーボードとマウス、本体電源、モニター、以外の接続物は全て外し、メモリを変更したところ パーティションを解放しなくても無事にインストールできました! 【影響していたのはどうやらメモリだったようです。】 メモリのスペックを下げて試したものの、やはり質問時と同じエラーが出てインストールできず。 その後別のメモリに変えたところ、無事インストールできました。 エラーの出たものも無事にインストールできたものもどちらもノーブランドのバルク品ですが 動作には影響なくてもインストール時に影響がでるというところまでは知りませんでした。 直接の解決法には繋がりませんでしたが2度に渡り丁重にお答え下さったHDKYZK1978さん、 回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。

yuzuring38
質問者

補足

結果の補足です。 エラーの出たもの、インストール出来たもの、どちらもスペックは同じでした。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

これは関係ないでしょうか 「セットアップ中、残り 39 分で止まってしまう場合の対処方法」 》http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882179&spid=3221&sid=1339

yuzuring38
質問者

お礼

まさに39分で止まってしまう私のケースはこれなのかもしれませんね。 OSを削除してしまいcmdは使えないので ここに記載してあるように 外せる周辺機器はマウスから何から全て外して試してみます。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

基本は、購入した構成で、リカバリするのが正しいのでは。 以前にインストールしたとき、増設したメモリは、外さなくても できましたか。 他に増設していませんか。 PCIボード、プリンター、USBマウスなどです。

yuzuring38
質問者

お礼

メモリを変更して無事インストールできました。 ありがとうございました。

yuzuring38
質問者

補足

>基本は、購入した構成でリカバリ そうですね。 以前はメモリを増設した状態でインストールできていたのですが メモリを当初のスペックに戻して再チャレンジしてみます。 変更をしたのはメモリとHDDのみです。 あとはキーボードを別のものに変えていますが、他に増設などはしておりません。  PCIボード→使用していません  プリンター→使用していません。  USBマウス→購入時についていたDELLのものをそのまま使っていて、USBで繋がっています。

• goold-man
回答No.2

>再インストールを試みました HDが壊れた可能性があり、OSの再インストールを試みたのではありませんか? HDは消耗品です。 新たなHDを購入すれば良いと思います。容量により違いますが、80GB程度で6000円でした。(デスクトップで交換) メーカー製PCでOEM版OSの場合、PC環境が変わるとリカバリできないことがあります。内蔵HDも容量を同じ位にした方が良いと思います。(私のPCもOEM版OSでしたが、40GBを60GBや80GBではリカバリできました。大容量にすると駄目かもわかりません) >エラーコード80096001 とは何なのか 0x80096001でしたらシステムエラー「信頼の検証中にシステム レベルのエラー」

yuzuring38
質問者

お礼

特に目立った不具合は出ていなかったのですが インストール当初よりは多少もたついてきたかな 2年経ったし問題の起きる前にOSを入れ直して整理しよう といった気持ちで再インストールしました。 おっしゃるとおり、消耗品ですから新たに購入した方がよいかもしれませんね。 >0x80096001でしたらシステムエラー「信頼の検証中にシステム レベルのエラー」 そうですか。勉強になりました。ありがとうございます

回答No.1

宜しくお願いします。 >新たなHDDと交換し~ その HDD はどこで購入しましたか? HDD の全容量はどれぐらいありますか? >Cドライブをフォーマットしての新規インストール DELL の Windows XP CD-ROM を使ってフォーマットしていますか? NTFSファイルシステムを使用してフォーマットしていますか? 下のツールみたいなものもあるようですが。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 取りあえず参考まで。

yuzuring38
質問者

補足

>その HDD はどこで購入しましたか? 交換用にDELLから送られてきたものです。 >HDD の全容量はどれぐらいありますか? 容量は250G。 Cドライブを30G、残りをDドライブでパーティション設定しています。 >DELL の Windows XP CD-ROM を使ってフォーマットしていますか? はい。DELL の Windows XP CD-ROM を使ってフォーマットしています。 >NTFSファイルシステムを使用してフォーマットしていますか? はい。NTFSでフォーマットしています。 >下のツールみたいなものもあるようですが。 こういったものもあるんですね。 Windowsでのフォーマットては不十分な場合もあるのですね。