• 締切済み

OS、ドライバのインストールについて

DELLのデスクトップパソコン、Dimension8250を使ってるんですが 起動できなくなったので、HDDを外して、別のHDDにOSである XP(HOMEEDION)を再インストールしました。 ドライバも、CDに入っているものを順次、インストールしたんですが、 モニターに映るアイコンや文字が以前より大きいままです。 通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? ご教授下さい。 また、新しいHDDにOSを入れた後に、ファイルを使いたいので 古いHDDをスレープで増設しました。 そこに、ウィルスバスターが入っていたんですが、新たに、 CDからインストールし無償バージョンアップするとエラーにより 最新版が何度やってもインストールされません。 これは、古いHDDに同じものが入っているからなのでしょうか? 古いHDDから、ウィルスバスターをアンインストールする方法を 教えてください。 CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mackvol4
回答No.3

同じ機種Dimension8250所有しております。 この機種はBTOでグラフィックボードが選択できましたので、 質問者様のPCに搭載されているグラフィックボードを確認の上で、 それに対応したビデオドライバを入れてやる必要があります。

viva_sunday
質問者

お礼

ありがとうございました。 グラフィックボードのメーカーのサイトから DLしました。 いろいろ勉強になりました。

viva_sunday
質問者

補足

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 同じ機種なんですね。 DELLのサポート、知らないうちに5年限定になっていて サポートに連絡しても教えてくれません。 グラフィックボードは、買ったときの注文表に載ってるんでしょうか? ビデオドライバを入れればいいんですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

(1)下記サイトの「チップセット(1)」からダウンロード下さい。 他のものをインストールする必要はありませんし、むやみにインストールすると故障します。不要なものもたくさんあるので。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_8250&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= (2)Eドライブにある「古いウイルスバスター」は起動していないはずですし、機能することもできません。ですから、これが悪さしてCドライブのウイルスバスターが最新化できないわけではないと思います。 一応削除するにはEドライブ内の「Program Files」から該当するフォルダ(例えばTredMicroとかVirusBusterとか)をさがして削除して下さい。

viva_sunday
質問者

お礼

(1)の件、了解しました。 「チップセット」ですね。 ありがとうございました。 (2)なるほど、古いウィルスバスターは起動していないから 大丈夫なんですね。削除の方法も教えていただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? HPでDimension8250用のオンボードビデオチップ最新版を選んでインストールする。 >CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 CドライブからEドライブに入っているソフトをアンインストール不可能なので、形式的にEドライブをフォーマットする。 そして、Cドライブに新たにウィルスバスターをインストールして登録できない時は、メーカーに問い合わせて指示にしたがえば解決できると思います。 ご参考まで。

viva_sunday
質問者

お礼

>HPでDimension8250用のオンボードビデオチップ最新版を選んでインストールする。 了解いたしました。ありがとうございました。 アイコンが大きく見えたのは、ビデオチップが入ってなかったからなんですね。 >CドライブからEドライブに入っているソフトをアンインストール不可能なので、形式的にEドライブをフォーマットする。 なるほど、そういうことなんですね。 ご親切にありがとうございます。 中傷を頂いても、甘んじて受け入れますから、よろしくお願いしますね。