• 締切済み

OS、ドライバのインストールについて

DELLのデスクトップパソコン、Dimension8250を使ってるんですが 起動できなくなったので、HDDを外して、別のHDDにOSである XP(HOMEEDION)を再インストールしました。 ドライバも、CDに入っているものを順次、インストールしたんですが、 モニターに映るアイコンや文字が以前より大きいままです。 通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? ご教授下さい。 また、新しいHDDにOSを入れた後に、ファイルを使いたいので 古いHDDをスレープで増設しました。 そこに、ウィルスバスターが入っていたんですが、新たに、 CDからインストールし無償バージョンアップするとエラーにより 最新版が何度やってもインストールされません。 これは、古いHDDに同じものが入っているからなのでしょうか? 古いHDDから、ウィルスバスターをアンインストールする方法を 教えてください。 CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

同じ機種Dimension8250所有しております。 この機種はBTOでグラフィックボードが選択できましたので、 質問者様のPCに搭載されているグラフィックボードを確認の上で、 それに対応したビデオドライバを入れてやる必要があります。

viva_sunday
質問者

お礼

ありがとうございました。 グラフィックボードのメーカーのサイトから DLしました。 いろいろ勉強になりました。

viva_sunday
質問者

補足

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 同じ機種なんですね。 DELLのサポート、知らないうちに5年限定になっていて サポートに連絡しても教えてくれません。 グラフィックボードは、買ったときの注文表に載ってるんでしょうか? ビデオドライバを入れればいいんですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

(1)下記サイトの「チップセット(1)」からダウンロード下さい。 他のものをインストールする必要はありませんし、むやみにインストールすると故障します。不要なものもたくさんあるので。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_8250&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= (2)Eドライブにある「古いウイルスバスター」は起動していないはずですし、機能することもできません。ですから、これが悪さしてCドライブのウイルスバスターが最新化できないわけではないと思います。 一応削除するにはEドライブ内の「Program Files」から該当するフォルダ(例えばTredMicroとかVirusBusterとか)をさがして削除して下さい。

viva_sunday
質問者

お礼

(1)の件、了解しました。 「チップセット」ですね。 ありがとうございました。 (2)なるほど、古いウィルスバスターは起動していないから 大丈夫なんですね。削除の方法も教えていただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? HPでDimension8250用のオンボードビデオチップ最新版を選んでインストールする。 >CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 CドライブからEドライブに入っているソフトをアンインストール不可能なので、形式的にEドライブをフォーマットする。 そして、Cドライブに新たにウィルスバスターをインストールして登録できない時は、メーカーに問い合わせて指示にしたがえば解決できると思います。 ご参考まで。

viva_sunday
質問者

お礼

>HPでDimension8250用のオンボードビデオチップ最新版を選んでインストールする。 了解いたしました。ありがとうございました。 アイコンが大きく見えたのは、ビデオチップが入ってなかったからなんですね。 >CドライブからEドライブに入っているソフトをアンインストール不可能なので、形式的にEドライブをフォーマットする。 なるほど、そういうことなんですね。 ご親切にありがとうございます。 中傷を頂いても、甘んじて受け入れますから、よろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • OSの再インストール方法

    こんにちは。初めてOSの再インストールを検討中です。 DELL dimension2400 WindowsXP SP2 を使用しています。 仕様はHDDを1つ追加、メモリ512MBを1つ追加、CD-RWドライブ1つ、DVD-RWドライブ1つ OSのリカバリーをしたいのですが、リカバリディスクが無いので会社にあるWindowsXPのディスクに既存のパスワードを入れてOSを上書きしようと思います。この場合、OSの再インストールと何が違うのでしょうか? また、この方法でOSを新規にした場合、どの様なドライバを追加していかなければならないのでしょうか?モニタ、DVD-RW等、全てのドライバも入れなおさなければならないのでしょうか? ご教示願います。

  • OSのインストール

    アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら 誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。 Microsoft Office Professional 2007(未使用)をブチ込めば起動しますか? 付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストール CDを入手しなくてはダメですか??  お手数ですが、どなたか教えてください。

  • OSのインストールができない

    先日HDDがだめになってしまったようで、新しいものを購入し、接続し、市販のOSをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 「ハードディスクドライブがインストールされていませんでした」となります。 過去の質問などから、SATA(これも何のことなのかよくわかっていないのですが)のドライバをFDで…などと書いてあったので、そのドライバを探しているのですが、どれがそうなのかわかりません。 下記の通りDELLのパソコンを使用しているのですが、DELLのサイトでダウンロードできるものなのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=XPS/DIMENSION%20400/9150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= の、「SATAドライブ」から、FDDに書きこめるファイルをダウンロードしてF6で使用してみたのですが、英語で「ファイルが見つかりません」のようなことを返されて、結局できませんでした。 使用しているPCはDELL DIMENSION9150 元のHDDはWD2500JS 新しいHDDはWD5000AAKS インストールしようとしているOSはWindowsXP Professional です。 解決法を特定するために何を書けばいいのかもわからないので、不足している情報がありましたら御指摘お願いします。 ちなみに、購入時に付属していた(かもしれない)CDなどの類は全てありません。

  • OS再インストール後の、ドライバーインストールについて

    ドライブをC,Dにパーティション分割するため、OSを再インストールしました。ファンクションキーに割り当てられた音量調節などの機能が働かないため、ここで質問してドライバーのインストールが必要だと分かりました。添付ドライバーCDから適当にドライバーを選んでインストールし、ほぼ支障なく使えています。その後、DVD再生でDVDデコーダーが無いために再生できないという問題が出ましたが、まだ必要なドライバーがインストールできていないのでしょうか?適当にインストールするのではなく、きちんとドライバーをインストールする方法が知りたいです。HPのパソコンでは、CD入れれば全て自動でインストールしてくれるのですが、Dell(Inspirion)ではそうなっておらず困っています。

  • ドライバを消さないOS再インストール

    現在DELL-530SのWIN-XPを使っているのですが、 インターネット、音声等のドライバーを消さずに、 OSの再インストールとHDDのデータ削除をしようと思っています。 ですが、OS再インストールをすると、ドライバーが削除され再度インストールしないといけなくなったり、大掛かりになるので不安です。 どなたか簡単に?(小さな範囲で)OS再インストールが出来る方法を ご存知の方は教えて下さい。

  • OSの再インストールについて

    アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら 誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。 元々はXP ホームが入ってました。付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストールCDを入手しようかと思います。  そこでネットでこういったもの↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66219879 を購入しようかと考えているのですが、ライセンスキーは別売りのようです。ライセンスキーがないと、ユーザ登録ができなかったり、支障が出ますでしょうか。DELLのPCであれば特に問題ないでしょうか。 お手数ですが、どなたか教えてください。

  • XP新規インストール:Dell のドライバ

    Dell Vostro410 OS/Vista付属を 購入し、内蔵ドライブを増設して、それにXPをインストールしようと思ったら、Vistaが入ったドライブにXPを新規インストールしてしまいました。 あわてていたので、ドライバCDを落とし踏んづけてしまいCDが破損しました。 ドライバなしだからだと思いますが、ネット接続が出来ません。 Dellサポートページでドライバをダウンロードしようと思い、Vostro用のXPページを開きましたが、見た限り該当ドライバが見あたりません。 必要最低限のドライバをダウンロード&インストールしたいと思いますが、どのファイルをダウンロードしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドライバのインストールで困っています

    初心者です。機種はDELL、Dimension4700Cです。HDDを交換してOSのインストールはうまく出来たはずなのに、ドライバ、ソフトウエアのインストールでつまずいてしまいました。リソースCDを入れて、各種ドライバをインストールしていく場面で、そのファイルをunzipしたいフォルダーを選べとありますが、解凍中に出てくる既表示されたファイル、一例ですが、C:dell¥drivers¥R86201のファイルが存在しないと表示され先に進めません。いずれのドライバもインストールしようとしても同じ結果になります。フォルダーを選べとありますが、送付されたマニュアルでは表示のままOK→YES→OKをクリックすることになっており、自分で選ぶことにはなっておりません。どう対処してよいのか分りません。お教えいただければ本当に有りがたいです。よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールをしたいのですが 再インストール用のCDが見当たりません。 元々付いてなかったのか失くしたのかどうかわかりません。 最近のDELLのパソコンにはリストア機能が付いていて CDなしでも初期状態に戻すことができるみたいなのですがこのパソコンではどうなのでしょうか? DELL dimension dim4500c XPです。 またこのパソコンとは別のDELLのノート用のCDはあるのですがそれは使えるのでしょうか? 再インストールの方法を教えていただきたいです。

  • OSを再インストールしたらLANカードのドライバーがロードされてませんと・・・

    イーサネットコントローラーのドライバーをインストールすれば良さそうなのですが付属のドライバーCDからインストールしようとすると見つかりませんと出ます  メーカーはDELLで機種はDIMENSION8250です インターネットに繋ぐことができなくて大変困ってます よろしくお願いします