-PR-
締切り
済み

Macどうしでのファイル共有をしたいのですが…

• 暇なときにでも
  • 質問No.3753
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (23/40)

Macどうしでのファイル共有をしたいのですが…(i-Mac&i-Book)

i-Macの方のコントロールパネルからファイル共有を選択すると『開始・停止』の
「ネットワークID」のすぐ下に「プログラムリンク」が来てしまい…
本来、間にあるべきの「ファイル共有」の開始が選択できません。

対策として、(P-RAMクリア)(初期設定ファイルを外して再起動)(IDの確認)
(関連ファイルのカスタム削除及びインストール)をしましたが状況は変わらずで
す…

普段、CATVのケーブルモデムからイーサーネットでLAN接続しておりますので、
作業環境マネージャー(AppleTalk・TCP/IP)等も確認済みです。

また、i-Bookの方はインターネット接続しておりませんので…Wab上での共有は
今のところ考えておりません。出来ればイーサーで直接接続がしたいです。

システムの総入れ替え以外で考えられる対処法・原因の心当たり等ございましたら
…お教え願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

℃рヘ初めて聞く現象ですが、システム入れ替えしたほうが得策のような気がしま す。ファイル共有はコントロールパネルなので、他のシステムからそれだけ持って くるか、コンロールバーを有効にしていればコントロールバーからファイル共有で きるはずですが。 AppleScriptでもtell application "ファイル共有" set file sharing to true e ...続きを読む
℃рヘ初めて聞く現象ですが、システム入れ替えしたほうが得策のような気がしま
す。ファイル共有はコントロールパネルなので、他のシステムからそれだけ持って
くるか、コンロールバーを有効にしていればコントロールバーからファイル共有で
きるはずですが。
AppleScriptでもtell application "ファイル共有"
set file sharing to true
end tellでもできますよ。根本的な解決にはならないかもしれませんが

• 回答No.2
レベル8

MacOSヘルプの解決法は試されたわけですね。 お使いのOSやOpenTransportのバージョンを追記されると詳しい方からの正確な回答が得られるかもしれませんね。 私が気になったところでは、利用者&グループの設定(アシスタントで設定を行っていれば問題ないはずですが...。) が問題なのではと思いましたがどうでしょうか?(パスワードは半角で!) ハードディスクのパーティションを切ってあるのでした ...続きを読む
MacOSヘルプの解決法は試されたわけですね。
お使いのOSやOpenTransportのバージョンを追記されると詳しい方からの正確な回答が得られるかもしれませんね。
私が気になったところでは、利用者&グループの設定(アシスタントで設定を行っていれば問題ないはずですが...。)
が問題なのではと思いましたがどうでしょうか?(パスワードは半角で!)
ハードディスクのパーティションを切ってあるのでしたら同じOSを基本設定でインストールし、起動ディスクを
換えて試すという手もあるのですが。
あと、HUBを介さずに接続されるのでしたらストレート結線ではなくクロスで繋ぐ必要があります。