• 締切済み

全身麻酔の種類で、体質にあうあわないはありますか?

子宮ポリープの手術のため、点滴から入れる全身麻酔で手術を受けました。 それから2日たちましたが、後遺症からか精神不安定が続いています。 麻酔が醒めたときも、体がしびれていて自由にならないのがものすごく不快感で、 手術台の上で暴れました。 それから麻酔から醒めるのをベッドで待っている間も 気が狂いそうなくらいつらかったです。 そして今は精神科で精神安定剤をもらっていますが、 とにかくじっとしているといらいらしてしまうので、椅子を動かしながら、この質問をしています。 昨晩は睡眠薬をもらったのですぐ寝れたのですが、 手術した晩は、麻酔の影響からか一睡もできず、またじっとしているといらいらするので、 ひたすら家の中を歩いて歩いて一晩を明かしました。 今不安に思っていることは、この精神不安定(雑誌も読めないし、テレビも見ていても頭に入らず、ただひたすら時間がたつのを待つだけでつらいです・・・)が治るのか、 この先、考えたくもないですが、また全身麻酔を受けないといけないときに、 今回のような思いはもうしたくないのです・・・ 今回の手術は、専門の麻酔医がいるようなところではなく、 普通の産婦人科の病院で、婦人科の先生が兼ねてたような感じだったので、 手術前の麻酔に関する検査なんて、体重を聞かれただけでした・・・ しっかり麻酔の検査をして、麻酔医の先生が術中管理してくれれば、 今回のような不快な思いはしなくても大丈夫でしょうか? よく目が覚めたら手術が終わってた!麻酔が醒める間も寝てたらいつのまにか醒めてたという経験を聞いて、 びっくりです。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

 先の回答において、「個々の事例については~」と申し上げましたのは、貴女に麻酔を施行なさった先生が、 「何の薬を」 「どれだけの量」 「どのような入れ方で」 使用して、またその際 「全身状態にどのような変化が生じた」のか (以上、いわゆる「麻酔記録」の内容ですね)が判りかねる以上、詳しい事は言えないという意味です(「おそらくこうだったであろう」という事は、経験上なんとなく分かりますが、単なる推測をこのような場で大っぴらに言うこともはばかれますので・・・)。  ですので、次回以降、「貴女の場合」どうなると思われるのか?という件についても、残念ですが明言は致しかねます。  ただ、一応これも一般論として。当院の場合、子宮ポリープについても2~3泊入院の上麻酔科管理で施行しておりますが、その場合「麻酔を入れられている間も、痛覚、感覚がないだけでなぜか意識があり、しかも終わりの方は下半身をえぐられている感があり、また麻酔からの離脱の時の本当に本当にすさまじい不快感、そしてそれが一週間たった今も軽減しつつも続いている」という患者さんは極めて稀である(もちろん、可能性はゼロではありませんが、少なくとも私は聞いたことがございません)ということは、申しあげられます。  あまり参考にならず申し訳ございませんが、これ以上はやはり実際に麻酔を担当なさった先生に具体的にお伺いするしか方法がないのではと思います。

回答No.4

 個々の事例については、直接状況を存じ上げませんので何とも申し上げることはできませんが、一般論として。  手術や麻酔の体験がきっかけになって、精神的に不安定になってしまう場合は、確かにございます。多くの場合一過性ですが、精神科の先生の診察・治療が必要な場合もございます(ご高齢者の場合は、手術(というか、入院)自体がきっかけで精神症状が出る場合がありますが、多くの場合退院すると元に戻ります)。  一般的に、麻酔の専門家がきちんと行う全身麻酔の場合、ほとんどの患者さんが「薬が入ってきたら点滴のところがジ~ンと痛くなってきて、その次に声をかけられ気がついたら手術が終わっていた」という体験になると思います。  以上、まずはご参考まで。

kanako1025
質問者

補足

専門家の方ということで、もうひとつお聞きしたいです。 今回の私の 「麻酔を入れられている間も、痛覚、感覚がないだけで なぜか意識があり、しかも終わりの方は下半身をえぐられている感があり、また麻酔からの離脱の時の本当に本当にすさまじい不快感、そしてそれが一週間たった今も軽減しつつも続いている」 というのは、 事前に、専門の麻酔科医とのカウンセリングや、麻酔薬との相性(よく分かりませんが、麻酔薬にも何種類もありますよね?)の血液検査をしっかりすれば、 「麻酔薬を注入され、意識を失い、気づけばベッドの上にいて、 まだ少しぼーっとしつつしばらく寝れば、術前のようにすっきり」 というようになるのでしょうか? 今回は、子宮のポリープをとる、という、本当に小さな手術でしたし、麻酔についても事前検査など体重を聞かれただけでしたが、 私の体質的なものや、元々点滴や注射大嫌い、手術なんてとんでもないという性格も関係して、今の精神不安な症状がでていると思うのですが・・・ まだ長い人生、いつかは全身麻酔を使っての手術もあるかもしれません。そのときに今回のような思いは二度としたくないのです。 大丈夫でしょうか?

noname#171433
noname#171433
回答No.3

医師に疑問点を徹底して聞いて下さい。 私は手術前に、麻酔専門医(その手術担当の)に 別室で説明をして貰いました。オープンに色々 話してくれましたよ。薬の説明書も貰いました。 麻酔薬には、世代によって使わない方がいいものもある そうです(妄想を見たりしやすい)。あと身体障害者 にも使わない方がいいものも。 医者に疑問をぶつけて下さい。

  • abukuzeni
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

 麻酔をする際は事前にアレルギーが無いか事前に調べます。アレルギーがある場合ショックを起こすか能性が高いので。また同じ理由で術中も専門医が麻酔コントロールを行う必要が有ります。  また個人差がありますので麻酔に限らず、すべての薬には作用しにくい方や、副作用がでやすい方もいます。  ま現段階ではなんともいえませんが(回答していることには症状も改善してるかもしれませんね。)とにかく、できるだけ考えすぎず不安にならないようにして、それでも不安をぬぐえないならばセカンドオピニオン(他の病院で診てもらう)を利用するとよいかと思われます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

昨年父が13時間に及ぶ手術(専門医あり)をしましたが主治医から精神不安はしばらく出ますと説明を受けました。やはり出まして、病室の戻ったら支離滅裂で時計が無いとかお金取られたとか大変でした。隣の病室でも術後のおばあさんがこわいよを連呼している状態です。 早く退院できますように。

kanako1025
質問者

お礼

そうなんですね。やはりみんな精神不安はでるもので仕方ないものなのでしょうか・・・ 今回の経験は本当につらかったので、違う麻酔薬、また麻酔医が管理してくれるものなら少しは楽になるものなのかな・・と思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔効きにくい体質の場合

    私は今度全身麻酔で手術するのですが、どうやら開腹手術になるようです。かなり時間が掛かるようで、6時間くらいはかかると言われました。私は精神安定剤を一週間に一回か、1ヶ月に一回飲むくらいなのですが飲んでいます。(あと生理時の痛み止めなど)そういうものを飲む人は麻酔が効きにくいと聞きます。もし全身麻酔とは言っても、手術中に目が覚めてしまったら私は恐怖のあまり死んでしまうと思います。(想像するだけで貧血を起こしそうです。)なので手術を止めようとまで考えています…。もうどうしたらいいか分かりません。本当に全身麻酔は目が覚めたら終わっているのですか?また、何時間もお腹を開けていて麻酔は切れないのですか?長い時間手術していても体感時間は一瞬なのですか? よろしくお願いします…。

  • 全身麻酔についての質問です。

    全身麻酔を行い、手術が開始されてから覚醒に至るまでの間(術中)、麻酔科医の方は点滴やバイタルサインの管理の他に、 一体どのようなことを行っているのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔について 私はつい先日、足の骨を折ってしまって来週手術を受けます。 そこで担当の先生からは「全身麻酔がいいと思うよ」と言われました。 そこで質問なんですが、 (1)全身麻酔はどのようにするのですか?(薬?注射?それ以外?) (2)手術後に副作用は起きますか?(痛くなる等) (3)何か注意する点があれば よろしくおねがいします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔と腰椎麻酔

    膝関節鏡の再手術をするのですが、 前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、 今回は、全身麻酔を勧められました。 職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。 1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう? 2.手術代はどのくらい違ってきますか? 3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか? その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

  • 安定剤と全身麻酔

    先日、口腔外科にてインプラントの手術を予定していましたが、予期不安が強くできませんでした。 元々過呼吸からパニック発作をおこしやすい習慣があります。 仕切り直して、数日後に再挑戦の予定ですが、全身麻酔をすることになりました。 入院中は2泊3日ですが、その間安定剤を飲んではいけないとのことで、またそれが予期不安の元になって、既に過呼吸が始まってしまいました。 全身麻酔をする前の予期不安を抑えるために、今は薬以外考えられず、悩んでいます。 安定剤と全身麻酔はダメなんでしょうか?教えてください。

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 全身麻酔の副作用

    卵巣嚢腫 奇形腫の手術を控えてます。 婦人科系の手術での全身麻酔は副作用が多いとネットで検索するとたくさんの経験談が出てました。 私は嘔吐恐怖症で今から怖くてたまりません。ちなみにめまい持ちでもあります。 全身麻酔の経験をされた方、副作用出ましたか?

専門家に質問してみよう