• 締切済み

インターネット閲覧中に、すごい音がします…

購入当初より(購入からは2~3年経っています。)、IEやエクスプローラで作業をしていると、データCDをオーディオCDプレイヤーで再生したような、ものすごい音がします。 色々、オーディオの設定を変えてみましたが改善しません。 最近までインターネットの閲覧は、別のPCで行っていたため、あまり気にしていませんでしたが、最近このPCでの閲覧の頻度が増えており、気になっています。 PCはソフマップで購入した「SFW-AV50612/M16OSチーズ」です。 マザーボードは「VIARAMA U8668 (Pro) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) 」だと思います。 マザーボードチップセットはVIA VT8751 Apollo P4M266 特に、「GYAO」や「Yahoo動画」、「mixi」等を見ている時によく起こるような気がします。 機械的な故障なのか、ソフト的な故障なのかも分かりかねています。 なにが原因の可能性が高いか、教えていただければ幸いです。

• MS-05
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

家の近くを大型ダンプとか通らないですか? うちは国道沿いのためPCのスピーカーからパーソナル無線のノイズがしばしばのってきます。 それとは違いますか?

• Mtakanashi
回答No.2

前のPCは日本のメーカ製PC? もし、そうなら今のPCが電源あたりのラインノイズを拾ってそう…。 日本のメーカ製PCは、日本の電源事情に合わせて作ってあるので、 普通に繋げばそういう問題は対策出来てる。 ショップブランドや自作のは世界共通なんで…。 3極のコンセントなら、ちゃんとアースをとる。 電源コンセントケーブルにノイズ対策用コアを巻く 上記ケーブルと、オーディオ(=スピーカへの)ケーブルを離す。 あたりかな? そんな状態で、使ってるとスピーカを壊すよ

MS-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問で、大きな要点となる「頻度」について、触れておりませんでした。申し訳ありません。 「特に、「GYAO」や「Yahoo動画」、「mixi」等を見ている時によく起こるような気がします。」 と記載させていただいているように、常時異音がするわけではないく、 「IEやエクスプローラで作業をしていると、」まれに、突発的に、起こります。 感覚としては、何かをクリックした拍子に、ページを切り替えた拍子に、起こることがほとんどに思えます。(稀に突然おこります。) 電源装置のノイズであれば、IE、エクスプローラー使用中のみに症状が発生する理由にはならないと思います。症状にムラがあるとすれば、電力消費量の問題になると思いますが、IE等より電力を消費すると思われる処理を長時間行っても何の問題もありません。 当方の機器について、他に必要と思われる情報はありますでしょうか?

• _backyarD
回答No.1

すごい音、の原因は ・ファンが高速回転する音 ・スピーカーから出る異音 ・その他 のどれでしょうか?ファンである場合は、純粋にPCの性能を超えた作業を行っているため、CPUが発熱してファンが急速に冷やそうとしているか、冷却の仕組みのどこかが壊れていて十分に冷えず、それでもなんとかしようとして高速回転...かと思います。もしかしたら、ケース内部にホコリが溜まって通気が悪くなり..という原因かもしれません。 スピーカーからの異音の場合、いや、コレ実際にノートパソコンであったのですが、スピーカー周りの回路がノイズを拾って音を出してしまうというものですが..これだともうどこかが壊れているとしか言いようがありません。 とりあえず、「音」の種類で大きく対応は変わってくると思いますので、そのあたりを補足された方が良いと思います。

MS-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 音の種類は、 ・スピーカーから出る異音 です。かつて、PCエンジンがはやったころに、ゲームのCDをオーディオCDで聞いたことがあるんですが、ゲームデータ部分のトラックになると、まさにこんな音がしました。PSやサターンのCDでも似た感じだと思いますが…何かの信号を読み取っているような音です。 ミドルタワーのデスクトップPCで、スピーカー、アンプともに外付けなので、ノイズを拾っているとすれば、オーディオデバイス以前になると思います…。音の音量自体は安定していて(とても高いレベルで…)輪郭のはっきりした音なので、普通にその音が出力されているように感じます。ラップノイズや、ホワイトノイズの類ではない感じです。