一番音の良い繋ぎ方を教えて頂きたいです!

このQ&Aのポイント
  • ポータブルCDプレイヤーとスピーカー(FOSTEX PM0.4)の組み合わせがおすすめです。
  • ポータブルCDプレイヤー、オーディオインターフェース(YAMAHA GO46)、スピーカーをつなぐ方法も良いです。
  • PC(Macmini MA607J/A)とスピーカーをつなげる方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番音の良い繋ぎ方を教えて頂きたいです!

1.ポータブルCDプレイヤー→スピーカー(FOSTEX PM0.4) 2.ポータブルCDプレイヤー→オーディオインターフェース(YAMAHA GO46)→スピーカー 3.PC(Macmini MA607J/A)→スピーカー 4..PC(Macmini MA607J/A)→オーディオインターフェース→スピーカー 5.logitec外付けドライブ(LDR-MA20FU2)→PC→スピーカー 6.外付けドライブ→PC→オーディオインターフェース→スピーカー 7.PC(MP3等のデータで)→スピーカー 8.PC(MP3等のデータで)→オーディオインターフェース→スピーカー 9.単純に何かのミニコンポ(持っていません) 3~6に関しては起動音が気になって出音が良くても結局やらないと思うのですが 参考までにお聞かせ頂けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 7、8はMP3、MP4などの音楽ファイル  3、4はCDを直接PCに入れて聞くという事です // そうなると、「3と5」は事実上同等、「4と6」も事実上同等、と考えて良いでしょう。違いは動作音だけと考えても構いません(LDR-MA20FU2をUSBやFireWireでMacと繋いだ場合、内蔵ドライブと同等と考えて構いません)。 次に、「7と8」が不可逆圧縮ファイル(MP3やAAC)だけであれば、「3・4・5・6」には劣ります。不可逆圧縮は、情報を切り捨てることでデータ量を減らすので、どのような意味でもCDには劣るからです。反対に、可逆圧縮ファイル(Apple LosslessやFLAC)であれば、「3・4・5・6」と同等です。 そうすると、可逆圧縮なら「3・5・7」と「4・6・8」との優劣、不可逆圧縮なら「3・5」と「4・6」との優劣を比較すれば良いことになります。上記の通り、「3=5」「4=6」と考えて良いので、以下では「3」と「4」をグループ代表とします。 >> PC-1というボリュームコントローラーを使用して // 以上のほかに、「デジタル信号をどこでアナログに変換するか」という視点から分類ができます。すなわち、 (1) 「1と2」は、ポータブルプレーヤー内。 (2) 「3」グループは、Mac Mini内。 (3) 「4」グループは、GO46内。 (1)(2)(3)の比較でいうと、(2)よりは(1)(3)のほうが有利と思われるので、この時点で(2)関係、すなわち「3」グループは脱落します。(1)のうち、「2」は、敢えてGO46を通す意味は小さいと思われるので、「1」を採ります。従って、「1」と「4」グループの勝負ということになります。 これは、実際にやってみないと分からない部分が多いですが、私の直感的には「4」グループのほうが良さそうに思えます。 操作性の観点も含めていうと「4」グループ、というか正確には「8で可逆圧縮ファイルを使う」が圧勝です。すなわち、Apple Losslessで取り込んでしまえば、CDを交換する手間が省け、音質はCDと同等で、上記(1)と(3)の比較で音質上の優劣がハッキリとは決まらないので、このパターンが最も総合得点が高いといえます(No.2の回答者は、この結論部分だけを書かれています)。 なお、「9」に関して、4万円のミニコンポを買うのであれば、個人的には、上記のように「8でApple Losslessを使い、GO46経由で再生」のパターンで、PM0.4をもう1ランク高いスピーカーに買い替えるほうが良いと思います。 起動音に関しては、「Mac Mini 起動音 消す」等のキーワードで検索すれば、適当なユーティリティソフトが見つかると思います。

kafuka1206
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 音が良く聞こえるかどうかは、スピーカーとその扱い方で6~8割決まってくると思います。 http://www.fostex.jp/personal/products/PM04 この製品はミキサー等に接続して近距離モニターには適した製品の一つです。 このような製品にポータブル機器やモバイル機器、コンピューター等を直接接続しては、いろいろと不便ですし、多少危険性もあります。 ポータブルやモバイル機器では電池の制約から電源が自動的に切れてしまう物が多いのですが、電源の入/切時に一瞬ですが直流電圧が出てしまう事が多く、この処理を行わないとスピーカーや人の耳に影響を与える場合も有ります。 コンピューターに直接接続の場合も、電源問題が有り、その上、人間には聞こえない高周波ノイズが混入する可能性があります。 知らぬ間にスピーカー内のアンプが加熱したり等が無ければ良いのですが、ちょい心配です。 それ以上に、コンピューター側のソフトで音量調整していた場合でも、起動音やエラー音でソフトの制限を迂回した大音量が出てくる可能性もありますので注意が必要でしょう。 ミキサー等を介しますと、ポータブル機器でもコンピューターでも、ほぼ最大音量に設定し、ミキサー側で絞る事で、不要なノイズや不意の大音量を抑える事が出来ます。 Mac miniを使うなら、終了させずに、常にスリープとしておけば起動音も出ませんし、すぐ動きます。 また、CDをいちいち入れて聴く必要も無く、iTunesでMac mini内に取り込んでおけば、それでオッケーでしょう。 私の縁側サブシステムは、iBook(今のMacBookより昔の物)からマランツのアンプを経由しアルテックのスピーカーで楽しんでいます。 イヤホン端子からですと、若干おっとりした感じのサウンドで、外付けインターフェース経由の方がほんの少し明るいサウンドです。 私も昨年にMac miniを購入しましたが、こちらのイヤホン端子からですと、音量はかなり大きめで、明るい音、私にはちょっと荒くてジャジャウマ的なサウンドに感じてしまいます。 USB接続等のインターフェースは旧機種より有効性が高いと個人的には感じてます。(あくまで、個人の感想です。) FOSTEX PM0.4ですと、接続も家庭用オーディオとは違うプロ規格ですから、高度な音質を考えずに、安価なUSBオーディオインターフェース内蔵のミキサーなんかも良いかと思います。 一例です。 ALESIS Multimix 4 USB BEHRINGER XENYX 1204USB YAMAHA MW10C TASCAM M-164UF など、、、、 追伸:音楽データの圧縮では、一部のデータを切り捨ててしまい、本当の意味で元には戻せない圧縮方式も有ります、代表的な物はmp3とかAACなどです。Appleロスレスなどは切り捨てずに圧縮ですので圧縮効率は高く有りません。圧縮しないのはAIFFとかWAV形式です。

• k_kota
回答No.2

んじゃ、PCからオーディオIF通してスピーカーで。 もちろん非圧縮ね。 ポータブルも侮れない場合はありますけどね。 実験すればいいと思いますけど、普通に考えればこうでしょう。 起動音が気になるなら対策するか、他の方法でしょうね。 ミニコンポ買い足すくらいなら専用のCDプレーヤがよさそうに思います、個人的には。

回答No.1

質問文中の「スピーカー」は全てPM0.4、「オーディオインターフェイス」はGO46、「外付けドライブ」はLDR-MA20FU2、「PC」はMac Mini(MA607J/A)である、という前提で検討します(もし違うなら、明記して下さい)。 しかし、それでもなお不明な点があるので、補足して下さい。 (1) 7と8は「MP3等のデータ」とありますが、それと3・4の「PC」との違いは、何ですか? (2) 「MP3等のデータ」は、「MP3等の不可逆圧縮」という意味か、広く一般に可逆圧縮も含めて「データ」という意味か、どちらですか? (3) 1・3・5・7の場合、PM0.4単体では音量調整ができませんが、どうやって調整するのでしょうか? (4) 2の、ポータブルCDプレーヤーとGO46の間は、アナログ接続かデジタル接続か、どちらですか? アナログ接続の場合、ポータブルCDプレーヤーの出力端子は、ヘッドフォン端子ですかライン端子ですか? (5) 9のミニコンポは、どの程度の価格帯のものを想定していますか?

kafuka1206
質問者

補足

回答ありがうとございます。 補足させて頂きます。 質問の機器は全て一度名前を出したものと同じです。 わかりにくくすみません。 (1)(2)→7、8はMP3、MP4などの音楽ファイル  3、4はCDを直接PCに入れて聞くという事です。 (3)PM0.4には本体にボリュームがついていますのでそれをマックスにしてます。PC-1というボリュームコントローラーを使用してそこでメモリを半分くらいにして出力しています。 (4)これは考えていませんでした。デジタル配線を持っていないのでアナログになりますね。ちなみにPCからの時はFirewire接続です。 (5)大体3~4万円程度でしょうか 素人回答でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。