• ベストアンサー

DVD再生について

すでに質問されていたらすみません。 友人からDVDを借りたんですが、パソコンで視聴できません。「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。コーデックを検索して調べましたが、パソコンに疎いため、理解できません。大変も申し訳ありませんが、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryopis
回答No.3

そのDVDというのは、市販のDVDですか? それとも、DVD-Rに書き込んだいくつかの映像ファイルですか? WinDVDで見られないということは、後者のような気もしますが。 そうであれば、文字通り 「そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない」 のでしょう。 友人にどのコーデックで圧縮したかを尋ねてインストールする、が回答でしょうか。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

よく、知人にもらったデータが… という書き出しは見るんだけど 基本は、その知人にデータ形式を確認するの最強。

• mogmog0101
回答No.4

DVDにも様々な形式があります。 一般的にはDVD-VIDEO形式やDVD-VR形式で、再生ソフトが対応している事がほとんどです。 データ形式で焼いてある場合、対応したソフトで再生する必要があります。再生したいファイルの拡張子を調べ、対応しているフリーソフトなどをインストールします。 “圧縮・コーデック”なんて言葉を聞くとDivXかな?という気がしますが。

• pre_pyo
回答No.2

以下のいずれかの条件がなければいけません。 DVD対応のドライブである事。(←絶対) DVD閲覧(デコーダ)のソフトウェアもしくはハードウェアが インストールされている事。 下記に紹介されているソフトウェアDVDプレーヤーを購入、 インストールしてください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000619/sdvd01.htm

• ryopis
回答No.1

ご使用のPCにDVD再生ソフトがインストールされているかを確認された方がよろしいかと思います。

kareri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のパソコンにはWinDVDというソフトがインストールされています。 それで再生を試みましたが、だめでした。