• 締切済み

これで、クレジットスコアは上昇しますか?

クレジットスコアを上げようと、色々頑張っています。 先日EQUIRAXから届いた郵便を読んでみると、約16個のinquiry informationを削除したような感じの事が書いてありました。 例えば、inquiryをした会社の名前があって、その欄のresultsに The item has been deleted from the credit file. と書いてあるのです。 これが、16個ぐらいありました。 また、1つだけでしたが、Collection accountが削除したと書かれてあります。 これらは、クレジットスコアが上昇する事に貢献しますか? 上昇したとしても、微々たるものでしょうか? また、現在リミットが$900までのクレジットカードと リミットが$500までのクレジットカード2枚を持っています。 最近まで、リミットギリギリぐらいまでの使用を 毎月繰り返していたのですが、リミットの40%ぐらいまでに 抑えたほうが良いという事を聞きました。 すぐに、それぞれの金額を全外返済したほうが良いでしょうか? また、リミットが$900までのクレジットカードで 利用枠が0の状態で、$300の買い物をしたとします。 これを一月(ひとつき)のサイクルで、数日後に全額返済するのを 何度も繰り返すという方法は、良いスコアを作るのに役立ちますか? 今まで、毎月リミットギリギリまで借りていて、Min paymentの 最低5倍は必ず返済するようにしていましたが、枠が空けば またすぐにリミットギリギリまで使用するというのを、数ヶ月 続けてしまいました。 これでは、スコアも悪くなる一方ですよね・・・? クレジットリペアを開始して、約1ヶ月にスコアをチェックしたら 30~40ポイントぐらい上昇していました。 上記のinquiryなどが削除された件は、スコアをチェックした 後の事になるのではないかなと思います。 inquiryが削除された事、また、2つのクレジットを 全額返済することで、更にスコアが上昇すればいいのですが・・・ 可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まずクレジットスコアには以下の項目が点数を決定づけます。 34% Payment History 33% Level of Debts 11% Inquiries (クレジットの参照) 11% Length of credit history 11% Miscellaneous まず支払いをきっちり期限までに払い、その月に使ったものはその月に払いましょう。それを守るだけでクレジットスコアは上がります。また車や家のローンなどを組みきちんと支払うとこれもスコア上昇につながります。 しかし、支払いを滞らしたり、遅れたり、クレジット照会、税金の未払いなどはクレジットスコアーを極端に下げます。 スコアーが低いとローンなどの利率が高かったりクレジットカードの利率が高かったりなど不便なことが多いです。 私のクレジットスコアのあまり良くない知人などは、クレジットスコアカウンセリング会社などにお願いし、クレジットヒストリーにあるネガティブな項目を効率よくスピーディーに消す作業をしてもらっています。下手に時間をかけてスコアが上がるのを待ったり、高い利率で大きい買い物などをするよりはこういうところにお願いし、少しの料金で大きな得をしているという話を良く聞きます。 予備知識 クレジットを作るための資格 お勤め形態 正社員の方が、やはり一番無難に作れるようです。一般的に、パート・アルバイトや契約社員、派遣社員の方は、多少作りづらいといわれていますが、会社によりけりでしょう。もちろん申込書に無職と書いては通りません。一応クレジットカードの申し込み資格は、安定した収入のある方という注意書きがありますので。ちなみに、職業が学生さんであれば、他の項目はお構いなしに激甘です(うらやましい!)。 勤続年数 一般的には一年以上の勤続年数があれば、あまり問題ないでしょう。長く働いていれば有利になります。もちろん、入社直後でも通らないという事ではありません。(新社会人の方は特に) 年齢 個人信用情報機関の登録状況との兼ね合いもあると思います。カンタンにいうと、若い方の1~2枚目のカードならまずまず、、30代以上の方で始めてのカードだと、ちょっと通りにくいかもしれません。今までクレジットカードを申込みした事が無い場合、個人信用機関に全く情報がない可能性があります。その状態を客観的に見て、「30歳を過ぎて真っ白なのはおかしい、もしかしてブラック状態だったのか?」と疑われる可能性があるからです。 居住年数 こちらも長ければ長い程点数が高いようです。同じ所に長く住んでいれば、お金を借りてそのまま逃げられるリスクが減るという事でしょう。加えて、「家族と同居している」、「持ち家」ならば、さらにスコアリングが高くなると思われます。 他社借り入れ OR 無担保借り入れ もちろん他社で借りていない方が良いとは思われますが、その判断は会社にもよると思います。クレジットカード会社の利益の大きな柱は、会員によるショッピングの手数料だけではなく、キャッシングやカードローン、リボの手数料もあります。きちんと返済さえしていれば良し、という判断をする会社もあるでしょう。まあ借り入れが無いにこした事はないとは思います。

参考URL:
http://www.creditcard-staff.com/impossible/make_history.htm
  • YamahaFZ1
回答No.2

>先日EQUIRAX… ちなみにEquifaxです

• YamahaFZ1
回答No.1

クレジットカード関連のスレで質問した方が、良い回答が得られる気が致します