• ベストアンサー

日本語Win98seに英語のソフトをインストール

初歩的な質問でしたらすみませんが・・ 日本語OS(Win98se)に英語で作成されたソフトをインストールすると日本語環境は壊れてしまうのでしょうか? インストールしたいなぁ・・と思うUS製のフリーソフトがあるのですが、日本語環境が壊れるのが怖くてちょっと怖じ気づいています。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.5

CAD2です(^^; >以前に何故だか英語まじりの日本語WIN98になってしまったので・・・。 私は、あまり聞いたこと無いのですが(^^; もし、海外製のウィルス対策ソフトが「AVG Anti-Virus」の場合 日本語化パッチがありますので、それで直りませんかね(^^)ゞ 違うソフトだったら御免なさいm(__)m

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/
guncha
質問者

お礼

実はノートンでした。 でも、これだけ皆さんが聞いたこと無いとか大丈夫とおっしゃるのでしたら 大丈夫なのでしょうね。きっと。 あれは一体どうしてなっちゃったんでしょう…。謎です。 でも、色々と教えてくださってありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (4)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

問題ないですよ。OSの方は。 問題はソフトの方で文字化けやごくたまーに不具合が出る事がありますが。

guncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 その、たまーに不具合や文字化けが出るのが出た場合は、もうアンインストールするしかないのでしょうか? そう聞いたら、ちょっと心配が湧いてしまいました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 全然、問題無いですよ(^^) 結構、英語版のフリーソフトを使っている人は多いはずです。 私もその一人ですが(^^;

guncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの方がそうしていらっしゃると思いつつもちょっと心配だったのです。 ↓こちらに回答頂いた方へのお礼に書きましたが、以前に何故だか英語まじりの日本語WIN98になってしまったので・・・。

回答No.2

海外ソフトをインストールしても日本語環境が壊れることは滅多にありませんよ。 しかし、ソフトにもよるのですが、そのソフトは日本語表示されないし、日本語を入力した場合に文字化けする事が多いです。 そのインストールしたいソフトがわかれば、もうちょっとまともな回答ができるのですが...

guncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外製のウィルス対策ソフトなんです。 海外で日本語環境のWIN98を使用しているのですが、以前に何を切っ掛けになのかが定かでないのですが、部分的に英語になってしまったのです。それが、英語製のソフトをインストールした後だったような気がして。ヘルプが英語になってしまったり、"お気に入り"とか"ツール"などの表示が日本語から英語になってしまったり。。。 これはソフトのインストールの問題でしょうか?まだ別物でしょうか? すみません、話しがずれてしまいまして。。。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

Win98時代、英語のツールをいくつも使っていましたが、そのようなことはありませんでしたよ。

guncha
質問者

お礼

早々とお答えありがとうございました。 安心して使えそうです。

関連するQ&A

  • OSがWin98SE日本語版なんですが、英語版ソフトはインストールして使用できますか?

    今使ってるPCのOSがWin98SE日本版です。 英語版アプリケーションソフトは、Win98用だったら正常にインストールして使用出来ますか? 英語版のWin98でしか動かないのでしょうか?

  • Win98SEにNortonAntiVirusCorporateEditionがインストールできない

    Win98SEにNorton AntiVirus CorporateEditionがインストールできない状態 です。 サーバからインストールしようとしていますが、「必要な情報を集めています。」 の窓が出てすぐに終わってしまいインストールが完了できません。 エラーメッセージはありません。 [PC環境] PC:GetwayGP6-400C OS:Win98SE ソフト:OfficeXP、他 ソフトを入れる前からNorton AntiVirus CorporateEditionがインストール できない状態なのでソフトは関係ないみたいです。 常駐ソフトはないです。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 英語ActiveDirectoryに日本語OS

    現在、英語で作成された環境に日本語のOSを追加してテストをしようとしているのですが、そもそも英語のADに日本語のOSを参加させても問題はないのでしょうか?逆はよくやるのですが、今回の英語環境が壊れるとまずいので、どなたかご存じでしたら教えてください。 ちなみにADのOSはWin2003でMUIではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • 日本語のコンピューターで英語のソフトが使えますか?

    英語は話せませんが、英語のシナリオ作成ソフトを使いたいのですけれども、日本のコンピューターで使うことはできるのでしょうか? 一応翻訳ソフトは持っています。 ソフトを買ったが、インストールさえできなかった。 翻訳ソフトを使えば、指示系統は読めるけど、日本語は打ち込めない。 バグって読むことすらできない。 日本語も、実は打ち込める。 等、想定されることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語ソフトをインストールしたい

    日本語OSのWin.XPを使っているのですが、中国で生活しているため、 中国語のソフトを使える環境にしたいです。 中国語版パワーポイントをインストールしたいのですが、日本語OSのまま インストールすると文字化けしますよね? ソフト名などだけ文字化けするだけならいいのですが、肝心な操作部分で文字化けすると 困ります。やはり中国語版OSをインストールした方がいいでしょうか? Win.XPだと中国語OSをインストールして起動時に言語を選ぶということが できるんですよね? 質問ばかりですみません。 検索したのですが、検索方法が悪いのか、上手く調べられませんでした。 御教授下さい。

  • 英語版ソフトを日本語化へ・・・

    お世話になります 英語版フリーソフトなどの日本語化パッチなど見かけるんですが 英語版→日本語化する為にはどの様なソフトと手順が必要なのでしょうか? 特に日本語化をする為に必要なソフトなど御座いましたら是非とも 教えてください。簡単な物があれば嬉しいのですが・・・ お詳しい方、経験者様、アドバイス願います!

  • 英語OS+英語ソフト環境で日本語での日付表示

    ちょっと不思議な現象にあっています。 英語のフリーソフトで使いたいソフトがあったのでwinXP日本語にインストールしたのですがエラーで使えませんでした。 そこでwin2Kの英語OSにインストールしたらちゃんと使えたのでいま試用期間中なのですが、日付表示が日本風の”2007/11/28”になってしまいました。 それでそのソフト上で日付にマウスオーバーすると"2007年11月28日"と漢字まで表示されている始末。 私として"28/11/2007"もしくは"28/Nov/2007"となって欲しいのです。 なぜならその分表示させなければならないセルの幅が小さくてすむので多くの日数を表示できるようになります。 基本的に英語OSなのでwindowsのシステムから取り出した日付ならこんなことにはならないはずなんですけど、どこをいじればいいのかわかりません。 ソフト側の問題ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 「Win7英語版+日本語パック」と「Win7日本語版」の違いは?

    Win7製品版を購入する場合の質問です。 (1)Win7英語版を購入して日本語パックを適用して日本語環境を使用する。 (2)Win7日本語版を購入して日本語環境を使用する。 質問1. 上記(1)(2)での日本語使用上で何らかの違いがあるのでしょうか。 それともまったく同じものと考えていいのでしょうか。 質問2. 日本語使用上でまったく同じだとすれば、 「Win7英語版+日本語パック」は英語と日本語が切り替えて使用できるので「Win7英語版」を購入するほうがお買い得だといえるのでしょうか。 質問3. 「Win7日本語版」を購入して「英語パック」を追加すれば英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。 ---------- 以上です。よろしくお願いします。

  • 英語版98SEのインストール

    英語圏の海外に住んでいる彼女に、自分の古いパソコンに英語版98SEを入れ、プレゼントしようと思います。 そこで質問です。 1、今、日本語版の98SEが入っています。  英語版の98SEを購入し、インストールしたとします。  しかし、その古いパソコンのリカバリーデスクは、引越しの時なくしました。  formatして、英語版を入れると、ドライバは、どうなりますか?あるいはfどうしたらいいですか? 2、英語版98SEを、日本語キーボードで使うとき問題はありませんか?

専門家に質問してみよう