• ベストアンサー

2ちゃんのスレに、私が作成したHPのアドレスを書き込むのはスパムと取られますか?

私の友人が善意で、2ちゃんの或るスレに、私が最近作成したHPのアドレスを書き込みました。スパム行為になるんでしょうか?もしなったのならどうすればいいですか? といいますのもHP作成して2ヶ月経ち、二日前にやっとグーグル検索にヒットしたと思ったら今日になってトップページだけ検索ヒットしなくなったんですよ。中身のページはヒットしてます。友人が書き込んだのは2週間くらい前です。検索ヒットが判明したのは2日前です。 2ちゃんにアドレス書き込んだ事と検索に引っ掛からなくなった事は何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

最近は[2chにも]クソガキ増えている…(w 最近は2chにも大人が増えましたが、基本的にクソガキのすくつ(←なぜか変換できない)ですので余ほどの自信が無い限り2chで宣伝するのは自殺行為です。 グーグルのサーバーは1台ではないので順位が安定しない/激しく変動する事はあります。 作って2ヶ月程度しか立っていないHPでは見えなくなる事もあるのでは? スパム認定されて消されたのならコンテンツページの方もヒットしなくなっていると思います。 ※私の所は宣伝してないのにテンプレ入りしてます…orz  がGoogleでは上位に表示されてます。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。 No.1の方にも書きましたが、 荒らし対策が気になったので 新たに質問立ててみます。

その他の回答 (3)

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.4

Googleの変動は、別名Googledanceと言って、結構昔から言われています。 変動に関しては、Googleのrobotてあるspiderのindex方法にあります。 今では、多少変動しているようですが、多分基本は同じでしょう。 spiderが取得したindexデータは、一旦バックデータ(一時データ)として保存されます。この時、そのデータを利用して、検索ランクが変動します。 但し、これは一過性であり、一定の時期が来ると元のデータに戻ります。この為、一旦ヒットした物が又ヒットしなくなるとなります。 2ちゃんねるとヒットの因果関係は大いにあります。 特にGoogleは外部リンク要因を重視しますから、それが元にヒットと言うことはあり得ます。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 という事は検索ヒットに関しては、2ちゃんねるへの書込みがマイナスにはならないと考えてよろしいのでしょうか?

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

「スパム行為になるんでしょうか」というのは 「Google がそう見なすか」という意味だと思いますが。 そんなことはあり得ないと思います。 Google の順位が1-2日でずいぶん大きく変動するのは私も経験あります。 理由は知りません。 個人的には、最大の対策は気にしないことだと考えています。 作成してわずか2ヶ月でいちいち一喜一憂してたら大変過ぎるのでは。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

いや、それはヒットしないこととは無関係かと。 それよりも、2chに宣伝目的でURLを貼るのは危険です。 何かが起こる前に、荒らし対策は万全に・・・。 特に、最近は2chにも「クソガキ」が増えてますから。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。 と同時に新たに疑問が・・・ >荒らし対策は万全に・・・。 どういった対策があるのでしょう? また質問立ててみます。

関連するQ&A

  • HPアドレスの表記について

    現在、作成している自分のHPのアドレスは http://wwwプロバイダ名.ne.jp/~○○○/ なのですが、疑問があります。 最後の部分は、「~」で始まるのですが 「~」を省いたアドレスで検索してみたら ちゃんと自分のHPがヒットしました。 登録時、他の人のサイトアドレスとかぶっていたため 前に「~」を付けたして登録したと思うのですが ついていなくてもちゃんと検索できるって どういう事なんでしょうか? 最後につける「/」はあってもなくても HPは表示される事は聞いたことあるのですが。

  • HP上のメールアドレスだけロボットから読まれないようにする方法は?

    知人のホームページ上に私のメールアドレス(テキスト文字)をクリックでリンクさせる形で掲載されていますが最近、頻繁にスパムメールが届くようになりました。またgoogleで私のメールアドレス自体を検索するとその知人のホームページだけがヒットされています。知人に改善するようメッセージを送りたいのですが具体的なアドバイスをお願いします。私の想像なのですがHP上にメールアドレスをテキスト(数字やアルファベット)ではなくバナーなどの画像でリンクさせたら私のメールアドレスはgoogleなどにもひっかからなくなる(ロボットが読めない)と思うのですが私の希望としてはそのような方法では鳴くメールアドレスはHP上にテキスト表示してもらい(そのままで)ロボットにはそのメールアドレスが読めないようにして欲しい(googleなどの全ての検索エンジンにはヒットされない)のですがご教授お願いいたします。メールアドレスの部分だけをロボットから読めないようにする方法やメールアドレスを含むページ自体をロボットから読めないようにする方法など複数ございましたら宜しくお願いいたします。

  • HP作成について

    HP作成についての質問です。 一つ教え事をしようと考えていて、HPで生徒を募ろうと思っているのですが、 あまりHP作成について私は詳しくありません。 やはり、業者さんにお願いして作っていただくのがいいのでしょうか。 5年ほど前、某有名HP作成ソフトで作った事があるのですが、掲載は出来ましたが、綺麗に作れませんでした。コストを抑えたいので、ソフトで自分で作りたいと思っていますが、今のソフトってけっこううまく作れるように出来てたりしませんか?? また、検索エンジンでなるべく上位にヒットするようにする対策は業者さんにお願いした方がいいと思ったのですが、すでに掲載してしまったHPにも対応してもらえるものなのでしょうか?? ご存知の方がいらしたら是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 検索ロボにSPAMと判断された?

    この度、独自ドメインを新たに取得してURLを引越ししました。googleにも無事登録されたようで、登録申請をしてから2・3日後には検索にヒットしていました。 その後さらに2・3日してからgoogleの検索から消えてしまいました。これはなぜなのでしょうか? 色々調べているうちに次のような記述をあるHPで見つけました。↓↓↓ ■新URLが完全に検索エンジンのインデックスに登録されるまで、1~2ヶ月程度の時間がかかります。Google がフレッシュクロールで2,3日で登録してくれるものの、大抵のWebサイトは2~3日経過後に消滅します(例外もあり)■ これって、一旦googleでは検索リストに登録されたものの、すぐに消えて検索されなくなると言うことでしょうか?そして、2ヶ月も待てば自然に検索にヒットするようになるのでしょうか? もう一つ気になるのが、引越し元のURLにリダイレクト(自動転送)を設定しまして、これがSPAM行為と判断されたということはないでしょうか?<メタ・リフレッシュタグ>で記述しています。転送までの時間は4秒です。ただ、これは本来の使用方法だと思うのでSPAMにはならないと思うのですが・・・。SPAMになると聞いたこともあります。

  • HP作成時に・・・

    HTMLを自分で入力して作るHPと、ソフト、又は簡単無料HP作成などのページで作るかでは、どちらの方がgoogle、Yahooなどの検索エンジンに入る(SEO対策が出来るページで今はやっています)のはどちらで作った方が引っかかりますか?なるべく早くお願いします!

  • HPを作成し、「サイト転送」「ページ転送」しているのに、HPが公開されない

    まったくの初心者が夢のためにHPを立ち上げてみました。 専門知識などまちまちですが、ご回答頂けたら幸いです。 只今自分のサイトを作成中なのですが、 ネット上で作成したサイトを確認してみたところ TOPページ(当サイトは~とか説明書きが記入されている 一番最初のページ)のバナー(バナーをクリックすると 入室できるように設定しました)をクリックしても、 「ページが見つかりません」と表示されます。 つまり入室できなくて、今だ誰も閲覧出来ない状態なのです。 「サイト転送」「ページ転送」したのに…。 (ちなみにTOPページは友人がいつの間にか  転送してくれてまして、実は全然やり方がわかりません)   「サイト、ページ転送」の際、 その前にやらなくてはいけない事があるのでしょうか? とりあえずページ保存はしているのですが、 そのやり方が違うとか?なんでしょうか…。 私は「ホームページビルダー12」を使ってHPを作成しています。 借りた所は「OCN、PageON」です。 「FTTP」の事に関しても教えて頂けたら助かります! 友人は「これならFTTPは使わない」というのですが…。 もう頭爆発中で、どうしたらいいかわかりません↓ こんな初心者ですが、よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。回答お待ちしております。

  • 自分のHPのトップが検索されない

    3ヶ月ほど前からホームページを立ち上げ、検索エンジンにも登録してあります。 1週間ほど前から、ヤフーでは一気に順位が下がり、ホームページの名前で検索をしても30位くらい落ちました。 また今日googleでもホームページの名前で検索すると、トップページではなく、トップページからリンクしてる私の他のページがヒットします。 検索エンジンの順位は流動的だというのはわかっていますが、トップが検索されなくなるというのはどういうことでしょうか。 検索エンジンスパムというのがあるらしいのですが、もしかしてそれと関係があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • HPビルダーで作成したページがHPビルダーの中から消えた

    HPビルダー11で作成したページを更新しようとしてHPビルダーを開いて、(サイトを開く)をクリックしたが「トップページが見あたらない」と表示される。ネット上でアドレスを入力するとページは開きます。HPビルダー内の中身は修復できないのでしょうか? FTPツールでネット上のページからHPビルダーの中にダウンロードするとしたら、新しいファイルを用意しないといけないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 携帯の無料HP作成サイト

    以前携帯でHPを作成していたのですが 事情によりずっと休止していました。 あまりにも長く置きすぎたために サイトのURLがわからなくなり、 休止中にメールアドレスも変えてしまっていたので HPスペースを借りているサイトに メールで聞かなくてはならないんですが そのサイトが見つからなく困っております。 HPのほかにメールアドレスも作成できたと思います。 あと同じ会社で出会い系らしきものも運営していました。 確か、HP作成は携帯からしかできなかったような・・・。 だからPCで検索してもヒットしないのかもしれません。 でもPCサイトはありました。 その他のことはよく覚えていません。 どなたかわかる方おられませんか?

  • スパム相談

    自分のブログ内容や構成など、 スパムになっているかどうか、 客観的に第三者に見てもらい 相談できるようなところはあるでしょうか? googleやyahooのキーワード検索で サブページが2ページぐらいにあったものが 消えているページが多いのですが 何が原因なのか相談できるところを探しています。

専門家に質問してみよう