• ベストアンサー

全身脱毛を契約したけど…

初めまして!よろしくお願いします。エステで全身脱毛の契約をしました。首から下、各箇所5回づつの二年保証です。金額はキャンペーン中で約30万でした。私は一括で支払いました。しかしそれを身内に話すとエステが倒産したらどうするんだ?と言われ、私はけっこう有名なグ●ンモアだしそんな事はないだろうかと思いましたが、ローンでも一括でも、もし倒産してしまったらお金は戻ってこないのでしょうか?また、全身脱毛約30万は高かったでしょうか?行き始めで効果はまだ分かりませんが接客も良く、店内も大変衛生的で綺麗です。ただ払ってしまった後なのに何か少し不安で……無知な私にアドバイス?と言うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

結構な数のエステサロン(脱毛サロン)が倒産していますが、そのほとんどで会員に料金が返ってきているケースはありません。 まず債権の方で回収されてしまい、残った分から顧客に返還されるようです。 もちろん、そんなに余力を残して倒産するはずありません。 倒産した場合は、弁護士にすぐ相談した方がよいでしょう。 たしか、何かしら方法があったと記憶していますが、費用がかかり、あまり無理はできないと聞いたこともあります。 総額30万は、高くはありません。 内容、接客などから判断するもので、接客や雰囲気はいいからとにかく機械を当ててほしい!という人から見れば高いかもしれません。 自分で納得していれば問題ない額です。

-ALUE-
質問者

お礼

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます!まだ一回しか行ってませんが自分ではまぁ満足してます!(この先わかりませんが 笑)弁護士さんに相談できるんですね、しかし費用もやはりかかるんですね(>_<)倒産しない事を祈ります!