• ベストアンサー

DAT入力端子しかないラジカセで、アナログ録音するには?

質問しますので、宜しくお願いします。 よく確かめずに、中古のステレオラジカセを買ったのですが、入力端子がDAT入力端子しかないラジカセでした。 ライン入力からアナログ録音したいのですが、何か方法は無いのでしょうか? なお、説明書によると「本機はフォノイコライザを内蔵しておりませんので、通常のアナログプレーヤは接続できません。」と書いてあります。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

DAT入力端子は赤白のピンコード入力ですか? 同軸デジタル音声入力、光デジタル音声入力でなく、ピンコード入力であれば可能ですよ。 「本機はフォノイコライザ・・・」ってのはレコードプレーヤーから録音する際に、レコードプレーヤーに付いているカートリッジ(レコードの針を付ける部分)の種類によって必要になるものなのでレコードプレーヤーからの録音でない場合は特に気にする必要はありません。 ちなみに MMカートリッジとVMカートリッジの場合はフォノイコライザ、MCカートリッジの場合は昇圧トランスが必要です。

shyuntyan
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 コードは、赤白のピンコードです。 音楽の有線放送を、本機のDAT入力端子へ接続して録音してみると、音が非常に小さく、レベルを上げると雑音の方が大きくなります。 先程、購入したお店で確認したところ、本機でのライン入力によるアナログ録音は、出来ないとの事でした。 本機の製品番号を記入してなくてすみませんでした。 折角、ご親切に回答して頂いたのに、同店で無理を言って他のカセットデッキに交換してもらいました。 また、機会があれば宜しくお願い致します。