オススメの3DMMORPGスペックは?

このQ&Aのポイント
  • 3DのMMORPGをやるためにオススメなスペックについて教えてください。
  • DCのPSOというゲームの流れで最近になってPCでもMMORPGをやってみたいと思っています。
  • 最低限必要なスペックと快適にプレイするためのスペックについて教えてください。また、ROの動作環境についても調べましたが、推奨環境がかなり高スペックなため、どの程度のスペックが必要かわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DのMMORPGをやるのにオススメスペック教えてください

こんばんは。(おはよう!?)どうかアドバイスをよろしくお願いします。 DCのPSOというゲームの流れで最近になってPCでもMMORPGやってみたいと思っています。ちょうどPCを買い換えようと思っていたので決心がつきました!当面ではROやUOなどをやる予定デス。 そこで、みなさんのオススメなCPUとRAMとVGAとHDDのスペックを教えてください。もちろんハイスペックになればなるほど良いのは百も承知なので 1.最低でもこれだけは欲しい・・・ 2.これだけあれば十分快適!! と、言う二つを教えてください。 また、必要であればビデオカード等は買い足す予定なのでそっちでもオススメがあったらよろしくお願いします。(他にも何かあったらそれもw) ROのファンページなども検索して調べたのですが動作環境ギリギリでプレイできてる方もいればかなりの高スペックを推奨環境にされてる方もいらっしゃる様なので触れ幅が大きく逆に混乱して迷ってしまいました・・・ そろそろ購入の目安を立てたいのでのでみなさんのアドバイスをお願いします。 m(_ _)m ちなみにPCの用途は画像編集などは行わず、ゲームのほかにはメール・インターネットくらいデス~。 一応ROの動作環境が書いてあります。http://www.ragnarokonline.jp/helpdesk/faq.html 長々と「教えて」ばかりでスイマセンがどうかヨロシクオネガイシマス^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

> 1.最低でもこれだけは欲しい・・・ 自分のマシンではCPUがP3-600MHzで不満は無いのです。 メモリは128MBでしたがエリア移動に数分以上も掛かるのに耐えられず、 結局はROのために384MBに拡張しました。 VGAはi815EのオンボードVGA、Voodoo vanshee共に描画は重く、 街中の商人通りではガクガクします。 > 2.これだけあれば十分快適!! やはりVGAはVRAM32MB位は欲しいです。 でもRO(β2)はサーバー側の負荷が大きいので快適というのはあまり 期待できないかもしれません。 また、今からMMORPGを遊ぶならFF11あたりも視野に入れて損は無いと思います。 予算との相談にもなりますが、欲しくなったらあとで足せるように Pentium4がのったPCを用意できれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11win/index.html
Girolamo
質問者

お礼

>RO(β2)はサーバー側の負荷が大きいので快適というのはあまり 期待できないかもしれません。 そうですか。肝に銘じときますw >今からMMORPGを遊ぶならFF11あたりも視野に入れて損は無いと思います。 FF11もオモシロイらしいですね。考えてみます。 >Pentium4がのったPCを用意できれば良いでしょう。 わかりました。予算はそこまで問題じゃないのでPen4にしてみま~す。 詳しいアドバイスをありがとうございます。