• ベストアンサー

PDFファイルの向きが正位置にならない

パワーポイント2007で図解を作成し、印刷段階でPRIMOのPDFに変換する場合、A4の横位置を正位置としてパワポで作成しても、PDFになると90度左回転した縦位置になってしまいます。それは見る時に「表示」で右に90度回転すればいいのですが、これをいったんホームページにアップした場合には、回転が不可能です。PDFに変換作成時に、どこかクリックするのでしょうが、それを教えてください。なお、PDFに変換時にプロパティで横位置、縦位置、横位置に変換等がありますが、これは全然役立たずの無効ものです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korolo
回答No.2

「PrimoPDF」で横配置にする場合、PDF設定[スクリーン用]を選択することで見た目通りの横配置になります。 また[印刷用]を選択した場合でも、用紙サイズを規定(A4等)ではなく[カスタムページサイズ]にして、縦と横のサイズを逆に指定すれば横配置になります。

その他の回答 (1)

• wancan
回答No.1

どうやらPRIMOでは出来そうにないみたいです。 PDF化した後に、参考URLの上から4つ目「RotPDF」をご使用になってみてはいかがでしょうか? 時計回りに90・180・270度回転が出来ます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/