• 締切済み

縮毛矯正,どれがいいの?

今までかけた縮毛矯正は,Mr.ハビットと,スーパーストレート(これも縮毛矯正なのかな?)と,セミニヨンです。 でも他にも,リペアとか,SARAとか,いろいろありますよね。 どれがいいんでしょうか。 しっかり伸びて,持ちがよくて,できるだけ髪にやさしいものをさがしています。

  • conn
  • お礼率83% (86/103)

みんなの回答

  • kanaako
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

美容師なので色々なメーカーさんの講習会に行きましたが、基本的にどこのメーカーも大差は無いようです。 やはりmimumuさんの言うように、技術者の腕ですね。特にそれがわかるのが、2回目にやったときのようです。基本を忠実に守って正しくやってないと、2回目で”びびり”というか、髪の毛がちりちりに痛んだ状態になってしまいます。アイロンの前のドライが充分でなかったり、アイロンで引っ張りすぎてしまう、前処理や後処理で髪の毛を保護することをしてない・・・とそうなってしまうようです。 何回かストレートをかけていて、しかもきれいな状態のお友達がいれば、そこでやってもらうのが良いんではないでしょうか。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 私は3つの美容院で矯正をしました。2回以上したのは2つの美容院ですが,ちりちりに傷んだという感じはなかったので,美容師さんの腕は悪くないということかな。 くせがひどくて,普通のストレートパーマでは全然効かないので,矯正は欠かせません。でもやはり髪に負担をかけていることは事実だと思うので,少しでもいいものを…と思ったのですが…。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 結論から言って、どれもダメージがあると思います。施術方法や薬剤の違い、髪の長さで料金が違いますが、私が一番大切だと思うのは技術者の腕だと思います。 また、施術方法によって、のりのようにぺったりしたものもあれば、頭の形などに考慮して、ふっくら感を残して伸ばすものもあるようです。 普通のパーマより金額が高いので、友人などに話を聞いて行ってみてはどうですか。施術後は美容師さんの指示に従って、トリートメントなどのお手入れをなさってください。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 やっぱり最終的には技術者の腕なんですね…。 周りに矯正をしている知り合いがいないので,いいところを探すのは大変ですね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正・スーパーSARAよりいいのはありますか?

    以前Mr.ハビットをしていて、凄く痛んできて リカちゃん人形のような真っ直ぐなのですがキシキシ・パサパサな感じで不自然な感じが嫌で、5年程前から「スーパーSARA」をインターネットの、M-TECH(エムテック)で問い合わせをして(よく研修とかもいかれている信頼のある) 一番良さそうな所を紹介して頂きました。 スーパーSARAは一度矯正した所は、 半永久的で、伸びた所数cmだけ<リタッチ>、4ヶ月単位でまた矯正していっているのですが、 やはり痛みはありますし、(縮毛矯正をする限り痛みは仕方ないと思うのですが) 髪の毛を洗った後、何個(何本)ものスタイリング剤をつけて伸ばしながらブローをしないと 自分が思うように綺麗にならないので、悪戦苦闘で凄く疲れます・・。 洗った後も、軽いブローでさらさら・艶のある髪の毛になれる縮毛矯正を探しています。 色々な種類の縮毛矯正があるのでどれがいのかわかりません。 カットとカラーは別の美容院でしているのですが、 いつも美容師さんに、かなり痛んでますね・・と 言われ、(カラーも毎回していますし、いつも巻いているのだからだと思いますが・・・) カラーが綺麗に入りにくいそうなのです。 ●今まで、スーパーSARAを何度かした事があるけど、スーパーSARAよりお手入れもしやすくて、 さらさら・艶々で、スーパーSARAより 不自然でも無く、生まれつきのようなストレートになったいい縮毛矯正があり、SARAより良い縮毛矯正があって現在は満足しています。 という方や、SARAはした事は無いけど、 この(ここの)縮毛矯正いいですよ!という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ縮毛矯正の名前や、できればHP・場所等(できれば近畿地方がいいのですが)を教えて下さい。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正の種類って?

    今回引越しをしたので、縮毛矯正をしてくれる新しい美容院を探そうと思っています。 今まではハビットというのをかけていて、効果にはわりと満足していたのですが、ここを見ていて他にも種類があることを知りました。(リペアとか) 矯正には他にも種類があるのでしょうか? それぞれどのように効果が違ったりするのでしょうか? 今までどおりハビットにしようと思っていたのですが、もっと良さそうなのがあるならそちらも試してみたいと思います。 そして矯正には必ずアイロンを使うとありましたが、前のところはアイロンではなくブローで伸ばしていました。私の太くて多くて固い結構な癖毛でもきれいなストレートになっていたので別に気にもしませんでしたが、そういうのは珍しいのでしょうか?

  • 縮毛矯正パーマについて教えてください!

    私はかなりの縮毛です。(+_+) 縮毛矯正のストレートパーマを2ヶ月に1回しないと、髪の毛をセットするのも一苦労なほどクセ毛です。 今「Mr.ハビット」というストレートパーマで矯正しています。このパーマが今の所一番効果があると思うので続けていますが、何か他にもっと効くストレートパーマなどがあれば教えていただきたいです。あと、シャンプーとか、髪質改善に効果のあるものなどがあれば教えてください。 とにかくかなりのクセ毛で困っています。 お願いします。

  • 縮毛矯正の施術時間について

    私は10年くらい「リペア」という 縮毛矯正を掛けています。 同じ美容院で掛けていて、 時間は5時間くらい掛かります。 値段は、17,000円。 同じくらいの値段で、 別の美容院を探したいのですが、 みなさんの縮毛矯正の値段と施術時間を 教えて下さい。 リペアかMr.ハビットなど、 矯正の名前も教えていただけると助かります。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正にもいろいろな種類がありますが、皆さんはどれをしているんですか? (リペア・リシオ・ハビットなどいろいろありますが・・・) ちなみに初めて縮毛矯正をかけようと思っているので皆さんの意見を 聞けたらなぁと思っています。 ウェット時はいいんですけど、ドライヤーで乾かすとクセができるんですよねぇ(><)

  • 縮毛矯正

    私はクセ毛なので、縮毛矯正を利用していたのですが、 3回目くらいから髪の毛の痛みが目立ちゴワゴワしだしたので縮毛矯正の利用を辞めました。 そもそも、縮毛矯正は一体何なんですか? パーマ液みたいなのを使用しますよね。その成分とは? なぜ髪の毛が痛むのか? もし、縮毛矯正をするならばなにがいいか?リペア、リベロ、ハビット色々ありますが。 どこのお店がいいのか(都内又は埼玉で)? 教えて下さい。

  • 縮毛矯正の種類でどれが効き目ありますか?

    リペア、スーパーサラ、ハビットとか種類がありますがどれが効き目ありますか?縮毛矯正って書いてあるだけの奴前やったんですケド効きませんでした。ハビットは、痛むって聞いた事があるけどどうなんですか?

  • 縮毛矯正の広告で・・・?

    いままで何回か縮毛矯正についての質問が でていますが、質問させて頂きます。  私は軽く髪がうねる程度のくせ毛で、半年ほど前に ゆるいスパイラルパーマをかけました。 そろそろストレートにしたいのですが、ストパーは持ちが 悪いので、初めて縮毛矯正をしてみようかと思ってます。  それで、タウン紙にのっている美容院の広告を 見ていたのですが、その中には「トリートメントで 髪を傷めずにサラサラに」とか「アイロンを使わずに 縮毛矯正します」などの広告がありました。 ほんとにそのような方法で縮毛矯正すると髪の傷み はマシなんでしょうか?  それとそのような方法だと、矯正の効き目がゆるくて 持ちが悪かったりするんでしょうか?  縮毛矯正に失敗して髪がボロボロに・・・という 話もよく聞くので心配なのです。

  • 縮毛矯正している方☆あなたのお勧めの(気にいっている・今、この矯正に落ち着いている)縮毛矯正を教えて下さい。

    縮毛矯正歴5年です。 縮毛矯正はやはり、痛みますし色も入りにくいですし ブローが簡単なのは初めだけでやはりかなり痛みます。 ずっとスーパーSARAだったのですが色々あまり傷みにくく(痛むのは仕方ないですね・・・・)自然な感じにできあがりいい矯正はないのかと探し中で 何件か行きましたが、 どこも同じ感じでしたし凄くいたみましてかなり悩み中です。 私の髪の毛は(髪が細く、多くも無く、かなり痛んでいてパサパサ、特に前髪とつむじの部分が癖が強く、全体的には緩やかな波のような癖毛です) ※そこで皆さんの痛みにくく自然なストレート(できれば生まれつきの人のようなストレートのような感じで・・無理かもですね(^_^;)) アイロンでは無く、ブローで矯正しているお勧めの縮毛矯正等や 色々矯正をしてきたけれど、自分の<マイベスト矯正!>自然なストーレートに仕上がり、髪の毛への負担が少なく・・・がありましたらその矯正の名前や場所等教えて下さい。 後、自宅での良いヘアケア方法やヘアケア剤等もありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正による髪へのダメージ

    今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、 どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に” と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。 私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、 友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…) そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく 髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。 (新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです) 縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても 大丈夫なのではないでしょうか。 本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか? またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか? 縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。