• ベストアンサー

海外で買ったお惣菜は持ち帰れますか?

具体的に言うと、イギリスのスーパーで売っているインドカレーを買い、日本に持ち込むことはできるのでしょうか? 肉は持ち込めないのですよね? ベジタブルカレーや豆のカレーなら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

ヨーロッパから肉類は原則ダメとなっているようですよ。 加工品もダメなので、厳密には肉エキスも対象だと思いますよ。。。 ※ヨーロッパへ旅行される皆様へ、のバナーみたいなのが、目立たない感じがしますが。。。 http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm 「ヨーロッパからハム、ソーセージなどの肉製品をおみやげとして 日本に持って帰ることはほとんどできません!!」 http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/Europe.htm レトルト食品ならバレなそうですが。 そんなこと言ってたらダメか、、、個人消費の加工食品なら、生の植物に害虫が付いてくるよりずっとマシだと思うけど・・・・。 (私は欧州のハムに惹かれつつ、買って来ませんでしたけどね) レトルトパックなどになっていないと、食品検疫犬ビーグルくんのお鼻が反応するのでしょう。 http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20051209press_8.html http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000801290002 残念ながらお目にかかったことがありません。 麻薬探知犬ならお目にかかったことがあるんですが・・・・ 液体制限もネックですね。カレーも対象だそうです。 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDFファイル)「調理品」にカレーも入っています。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html 肉エキス入り食品を黙って持ち込めるのが可能だとしても(まぁいけないんだけど)、機内持ち込みしようとすると、液体制限のほうで発見されると思います。 最近海外に行ったのですが(欧州ではないのですが)、液体は、わりとチェックしているみたいでしたよ。

pinkpot
質問者

お礼

いろいろな参考URLをつけてくださってどうもありがとうございます! 農水省のHPですか! 意外でした。 液体物のリストも改めてこちらは国交省!)詳しく読んで驚きました。 練り餡まで液体扱いとは! ということは最中やおまんじゅうも 「液体」なのですね。 今回はベジタブルカレーだけお土産にすることにします。 それにしても渡航先の危険情報は外務省だし、海外旅行に関するお役所のサイトは纏めて欲しいものです・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >それにしても渡航先の危険情報は外務省だし、海外旅行に関するお役所のサイトは纏めて欲しいものです・・・ そうですねぇ、私も適当にGoogleにキーワードを並べて検索して、それらしき情報を拾っているだけなんです。 どこかに多少のリンク集はあるのかもしれませんが、 トップページから見て探すのは面倒だし困難です(私にとっては)

pinkpot
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょこと税関のHPも覗きましたが、とにかくお役所の説明は読みにくい!

• arrrr
回答No.5

> 練り餡まで液体扱いとは! ということは最中やおまんじゅうも 「液体」なのですね。 液体の定義ですが、 ”容器に入れないとその形を保持する事が出来ないもの” と解釈するのが、一番簡単なようです。 化粧品でもクリームとかジェル状のものは液体、口紅などは固体です。 ですので、最中やおまんじゅうは液体と考えなくても良いかと、、、 韓国の出国時の検査で、キムチが液体とされて強制廃棄、USAの入国税関でカップ麺のパッケージの写真をみて、肉が入っているから没収、と言った話を聞いたことがあります。

pinkpot
質問者

お礼

No4.の方が教えてくださった国交省のリストによると、正確には容器に入った練り餡が液体扱いなんです。 モナカやまんじゅうの皮なら容器じゃないのか!? と考え出すと混乱しますね。

• cubics
回答No.3

正しく解釈すると、肉類は適正に熱処理されたもののみが輸入を認められています。ですから、厳密には、そこらへんで調理された肉料理を、日本に持ち帰ることはできません。 牛肉エキス入りの食品が日本から他国へ持ち込めないのと同様ではないでしょうか。エキスは加熱調理されたものですから。 検疫犬のお世話にはならないようにお気をつけください。 人間の目と鼻で密封、漏れはないと思っても、嗅ぎつけます。

pinkpot
質問者

お礼

やっぱり肉はだめですか・・・ イヌは手強いですね。 回答ありがとうございました。

• hubuliu
回答No.2

#1の方の回答の通りですが補足します。 ご心配されている、検疫上の問題としては調理されている肉は検疫対象ではありません。(ビーフジャーキーの様に生肉に近いものは検疫対象になります) スーパーで買ってこられるということで、個人使用かとおもいますが、食品衛生法上、個人使用の場合は食品等輸入届の提出は不要です。 販売や不特定多数に配ることがあれば、食品等輸入届の対象になります。(食品検査の対象になります。) 輸送方法としては、缶詰・レトルトパックであれば、預け荷物のほうに入れれば問題ないと思います。缶詰・レトルトバックのような完全包装でない場合、場合は密閉容器に移し替えさらにビニール袋を何重にかぶせることをおすすめします。 私は以前密閉容器を用意して、中国からの帰国前に料理を詰めてもらい、帰国後、家族と食べたことがあります。このとき汁がもれており、ビニール袋を2重にしていなかったら他の荷物が中華料理まみれになっているところでした。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、持ち帰り方法に悩むところです。 一応プラスチック容器に薄いフィルムの蓋で密閉はされていると思うのですが、何せイギリス製品なのでもれる可能性があるのです。 しっかり2重包装ですね。注意します。

• doroshi
回答No.1

>イギリスのスーパーで売っているインドカレーを買い、日本に持ち込 むことはできるのでしょうか? ビン・缶詰・レトルトパック、惣菜やさんでパックして貰ったもの(熱処理済みの魚・肉、チーズ類もOK)など大丈夫、持ち込めます。 >肉は持ち込めないのですよね? 動植物(なま物、生きている物)については 検疫検査をパスすれば(日本)国内に持ち込めるモノと (検査を受ける以前に)持込を禁止されているものがあります。 >ベジタブルカレーや豆のカレーなら大丈夫でしょうか? 液体(?を含んでいるモノ)なので、機内持ち込みは出来ないと思います。 機内で食べるつもりなら制限区域内の売店(カフェとか)で買って持ち込んでください。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱処理されたものは大丈夫なのですね。 そういえばカレーも「液体」ですね! 考えが及びませんでした。 ご指摘いただけてよかったです。