• 締切済み

どちらが高性能なのでしょうか?

CPUがP3の700でメモリが256のPCと、 CPUがP3の1000でメモリが128のPCでは、 どちらが一般に高性能マシンとされるのでしょうか? 中古PCの購入で迷っています。教えてください。

みんなの回答

• q-type
回答No.5

Zoe2167さんの仰るようにマザーボードがi810チップですとつぶしが利かない ので避けた方が良いかと思いますョ 事務機ならそれ程問題ないかと思いますが、事務機ならそれ程クロック数は必要 無いですからその分お値打ちなマシンを購入した方がお得かと・・・。。 まぁチップセット優先という考えとでも言いましょうか? CPU交換やメモリー増設はそれ程手間はかからないですが、チップセットと なるとM/Bはおろか場合によっては電源(ケースさら)交換という事態になり かねないかと・・・。(チップセットで搭載メモリー量ある程度決まりますし) ホビー機で後々カスタムする予定ならブックタイプよりもタワー型の方が苦労 しなくて済みます。 使用目的により購入するPCって結構変わるんですョ~   蛇足です DELLは電源が少し特殊なのでDELLのケースとM/Bはセットで使用と考え るのが無難かと思います。

• yanron
回答No.4

使用目的がメール等のWebやビジネスソフトの使用がメインで、 メーカー製PCでCPU、メモリー以外の仕様がほぼ同一と言う限定条件なら 1GHZですね。 他の方のアドバイス等にもある通り、PCの性能はCPUだけでは決まりません。 使用目的により要求される性能が変ってくるので現状の情報だけではどちらとも明確な回答は出ないでしょう。 特にメーカー製PCの場合、マザーボードの交換やBIOSのアップデートによる、新型CPUへの対応はほぼ不可能と言ってもいいぐらいです。 したがって、マザーボードの仕様(チップセット、AGP/PCIバスの有無や数量)が選択の分かれ目になるでしょう。 例えば・・・  PCでゲームがしたい場合  CPUが700MHzの方は、チップセットがIntel815でAGPバスがある  CPUが1GHzの方は、チップセットがIntel810でAGPバスが無い  この場合はグラフィックボードを強化できる余地のある700MHzを選択。  ROM焼きがしたい場合  どちらにも光学系はCD-ROMドライブしか装備されていないが、  ケースがミニタワーとブックタイプなら、  交換・増設が容易なミニタワーを選択。  ノートPCなら  HDDの容量やその他の仕様にもよるが、たぶん1GHZを選択するだろう。   主な使用目的とか、それぞれのケースサイズとか、メーカー製なら機種名とか、その他装備されている機器類の内容等の情報が欲しいです。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

チップセットは何を使用しているのでしょうか?  もし、CPU 1GHzがi810チップセットを使用し、CPU 700MHzにi440BXチップセットを使用していれば、当方でしたらCPU 700MHzを選びます。  CPUは良い相棒(チップセット)で、その能力が発揮されます。単体では飾りにしか過ぎません。

syouta27
質問者

お礼

チップセットについては不明です。 評判の良くないチップセットというのがあるということをはじめて知りました。 参考になりました。ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

1GHzで、128MBのPCを購入すべきです。 メーカー製PCであれば、CPUの交換は困難です。 メモリ増設は容易に可能。 他のデバイスの装備状況にもよりますが、性能を判断する目安はCPUの速度です。 P3 700MHzにはTVボード、高級サウンドボード、高速CD-R/RWドライブ等が付いていて、1GHzマシンは貧弱な装備であれば迷う所ですけど。

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

メモリーなんて後から追加できるんで、 P3の1Gを購入するべきでしょう。

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。