• ベストアンサー

パソコンの音楽を携帯で聞けますか?

現在ドコモのP905を使用しています。 マイクロSDをもらったので音楽を携帯で聞きたいのですが、素人なのでやり方が分かりません・・・ パソコンで聞く音楽をマイクロSDに写し携帯で聞くことってできるのでしょうか? また、やり方をご存知の方は伝授御願いします。 その場合、料金は発生するのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura253
回答No.5

#3の方が仰るとおり「SD-jukebox」が最適ですね、 PC上のWMA,MP3形式のファイル(但しサイトからダウンロード販売で取得した楽曲著作権保護により転送不可となります)の他CDからも転送できます。 「SD-jukebox」に取り込んだ楽曲はCDで有れば自動的にサイトからCD情報を入手して、タイトル・アルバム・アーチスト・ジャンル別に分類されたファイルリストが作成されこの中から好きな曲だけを選んでmicroSDに転送出来、携帯での再生も順次再生の他ランダムに再生出来ます。 携帯で不要になった楽曲は携帯単独で削除できません。転送時と同様に接続して「SD-jukebox」でmicroSD側の楽曲を選択して削除すると言った流れになります。 気になる料金ですが、ステレオイヤホン・変換ケーブル・USB通信ケーブル・「SD-jukebox」(P905はLE版が付属されていればアップデートのみで無料、又はフル機能版のダウンロード販売では2,835円)の出費以外携帯での料金は一切不要です。(但しパソコンのインターネット通信費を除く) 本題とは別にmicroSDをご使用の場合、携帯カメラで撮影の静止画や動画は、本体保存だと容量満杯になりやすくmicroSDに保存されるようお奨めします。設定はカメラを起動してサブメニューから設定します。 必要事項は分厚く読みづらい「取扱説明書」ドコモのサイトや関連サイトを検索しましょう。 又このサイトの他の方の質問ページに対する回答が非常に役に立ちますよ。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

>料金が発生するなら携帯のサイトで取るのと同じでしょ。って思ったので。。。 →USBケーブルで携帯に音楽を送り込んだ場合、料金は1円も発生しませんが?  USBケーブルで携帯とPCを繋ぐ時は、   1:通信モード   2:microSDモード   3:MTPモード  と3種ありますが、「1:通信モード」以外は料金は発生しません。  料金とは基地局と携帯の間で発生した通信にしか課されません。  有線でのPCと携帯の通信には課金のしようが無いのですが…^^;

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! そうなんですか、、無知なのがお恥ずかしいです。。。 ショップで買った時にもらったCDを入れUSBケーブルで繋いだ時に、利用規約みたいなのが出てきて通信料金がウンヌン出てたので、ヤメてしまったのでした。 ご指摘していただき安心したので早速やってみたいと思います。 ありがとうございました!

• kanziron
回答No.3

No.2の方も仰られているとおり、説明書を良く読むのが一番ですが 少々補足します。 WMPでも転送できますが、Pであれば(Nでもok)パナソニックのホームページ よりSD-jukeboxがダウンロードできます。 ググってみてください。 その際、microSDの転送モードですが、 WMPで転送→MTPモード SD-jukeboxで転送→microSDモードに設定します。(取説参照) また、microSDのフォーマットはPCでなはなく携帯で行ってください。 (取説参照) もらったということですが何MB(GB)ですか? 512MB程度だと写真、着うた等、一切入れない条件でも120曲程度しか 入れられないですよ。 安くなっているので2GBを買いましょう。 因みにP905iは4GBSDHCに対応している数少ない機種です。

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ。 ご丁寧にありがとうございます! 一応1GBのをもらいました。 質問文が適切な聞き方じゃくて申し訳ないです。 その手順だと料金は発生するのでしょうか?PCでやるとお金がかからないと思ってたので。。 発生した場合などはどの程度なのか。などを知ってたら恐縮ですが教えていただきたいです。

• SWM5903
回答No.2

手順は… 1:USBケーブルを購入、付属CDからUSBケーブルドライバをインストール後、PCと携帯をUSBケーブルで繋ぐ。 2:WindowsMediaPlayer10or11で音楽をPCに取り込む。 3:WMPと携帯を同期させ、取り込んだ音楽をPCへ送り込む。 4:携帯で音楽を聴く。 と言う手順になるかと思います。 詳しくは、  ・パソコン接続マニュアル(CD内のPDF)  ・取説P327~ をよく読まれる事をお勧めします。

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ。 もちろん説明書を読みましたUSBケーブルも購入し、3までの手順を踏んだのですが、その時、通信料が発生します(パケホーダイ等は対象外)と出てきたので、ヤメました。 料金が発生するなら携帯のサイトで取るのと同じでしょ。って思ったので。。。

• kuronuko
回答No.1

ドコモの携帯で音楽を聞くにはを3gpという形式に変換するのが一般的だとおもいます。 PCで聞いてる音楽はmp3,waveだとおもうのでこれを変換する必要があります。 携帯動画変換君というフリーソフトがあるのでこれをつかって音楽ファイルを3gpにしましょう。

bepocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速実践してみようと思います。