• 締切済み

手のひらから汗かくのが嫌だ…(汗)

冬になると手のひらから汗をかきます。特に何か書いているときとか。 べとべとして不快なので、何とかしたいです。 根本的な治療ではなくて、対処療法でうまくやりたいです。 水で手を洗えばさっぱり☆ですが、それができないトキにはどうしたらいいですか? タオルやウェットティッシュじゃ物足りないです。 20代♂です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

着物を着た芸妓が、夏でも顔に汗をかかないのは? 女優が汗でメイクをだいなしにしないのは、なぜ? ちょうど着物の帯で締めるあたり。 肋骨の下のあたりを強くしめると、上半身の汗が抑えられます。 脇や手も、しかり。 逆に、足に汗をかいて困る人。 下っ腹をつよく締めると、下半身の汗が抑えられます。 女性でしたら、締め付ける下着もありますが、男性ですと、何か、自宅で紐で締めて試してから、効果があるようでしたら、何か締め付ける工夫をされてみては? 一度、お試しを。

ibisize
質問者

お礼

出直してきます!

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

多汗症というやつですね。 2chに専用スレがありまして、そこの1~8番目のレスがが役にたつと思いますよ。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/body/1195143506/-100

関連するQ&A

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

  • 掌に汗をかく人 どう思いますか?

     私は掌に汗を凄くかきます。人と握手もできませんし、字を書くときも タオルをひいてじゃないとかけません。とくに、夏場は。 寒い冬場は 結構乾いていて 冬場じゃないと 握手や、他人に手を見せられません。 子どもが 手をつないできた時も、汗をかいていたら手をつなぐこともできません。  本の読み聞かせがあり、子どもたちの前で本を持って読まなくてはならない のですが、汗がぽたぽたと落ちてきて 早口になってしまいます。 そういう体質の人はやるべきじゃないのでしょうか。  何かのときに、握手したり、手を出す時など 逃げてしまいます。 あまり、人に見られたくありません。  もし、何かをする時前もって「私は掌に汗をかくので……」 と、言っておいた方がいいのでしょうか?もし、そういわれた時どう思いますか?  また、掌に汗をかく人を見た時 どう思いますか?  汚いとか、気持ち悪いとか 思いますか?   もし、治る方法をご存知の方はどうすれば治るか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 手のひらに汗をよくかきます(悩み)

    30代の男性です。 私はよく、手のひらに汗をかきます。いわゆる「じっとり」とした手で、携帯電話でしばらくしゃべっていたりすると携帯電話が少しぬれていたり、紙の上にしばらく手を置くと、紙が少ししめってシワになります。 幸いなことに既婚ですが、おそらく未婚であったら異性は嫌がるでしょう。 職場に外人が来て、いきなりすれ違いざまに握手を求められるときなど、手が湿っているので、ためらってしまいます。 体の他の部分(脇や首など)はそんなに汗をかきません。なぜか手のひらだけなのです。 これって、異常なのでしょうか。何か対処方法はあるのでしょうか。 悩んでいますので、教えてください。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 手のひらや足の裏にかく汗

    もう、物心ついたときから手のひらと足の裏に汗をかくようになり、それがほぼ1日中続きます。 部屋にいるときはかかないときもあるのですが、外に出れば人に会わなくても、緊張とかしてない(と思うのだけど)ときでもかなり大量にかいています。(水で濡らしたくらい) 汗をとめるジェルとかを塗っても効果がなく困っています。 これはからだ的な問題なのでしょうか? 心の問題なのしょうか? 何に原因があるのでしょうか? また適切な治療法やカウンセリング、病院の科などがわかりましたら教えてください。

  • 手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。

    手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。 緊張した時や、気温の変化、暑いとき等が多いですが、夏場は常に湿っている状態です。 あと、足の裏や脇にも汗をよくかきます。 脇は、ワキガの臭いはしないけど、汗をかくという事はワキガなのでしょうか? 家族に私と同じ体質の人はいないです。 仕事柄、人の身体に触れることがありますので、不愉快な思いをされないか心配です。 また、手を繋ぐことも不安です。 冬は夏よりはマシになります。 改善する方法はあるのでしょうか?手術なども聞いたことがありますが、効果はあるのでしょうか? ずっと悩んでいます。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 授業中の汗に困っています。。

    学生なのですが、いつも授業中掌に汗をかいてしまうので困っています。 ノート等、紙に字を書くとき、掌に汗をかいてしまうのでいつも紙がパリパリ??になってしまいます。 汗って排出物をだしてくれるのはいいのですけど、紙がパリパリになる上、(話は全然かわりますが)彼氏、彼女と手をつなぐときにも困りますよね;; みなさんは、掌に汗をかいて困ったとき、どう対処しますか??

  • 手の平と足が熱い。

    私は平熱が37度もあり、とても熱がりです。 特に手の平と足が非常に熱くて困っています。 夏だからではなく、冬でも同じ理由で悩んでいます。 手の平には、いつも汗をかいています。 人と握手をしたり、手をつないだりすると 皆、顔をしかめます。気になって仕方ありません。 平熱を下げる方法、あるいは手の平の熱を下げる方法はありませんか。

  • 2歳 手のひらのやけど

    2歳になったばかりの子ですが、昨日の夜、目を離したちょっとのすきに手のひらを鉄板につけ、手のひら大部分にやけどを負わせてしまいました。 すぐに流水で15分ほど冷やし、ハンドタオルで氷7-8個を包み手に当てて救急にかかりました。 看護師にもその場で15分流水で冷やすように支持され、その間に痛み止めも飲まされました。 その後濡れた厚いティッシュのようなものを巻かれ、お医者さんに会えるまで2時間近く待ったところ、手がブヨブヨにふやけていて真っ白になっていました。大きな水ぶくれになりかけのようなものが一つ、人差し指の第二関節下の腹に見えました。お医者さんはシルバーの入ったクリームを暑く塗りたくり、明日の朝(つまり今日)洗って乾燥させるための処置をするとのことでした。 その処置を今朝して来たのですが、クリームを洗い流すとまだふやけていたような感じで、でもゴワゴワ、ザラザラといった感じで真っ白でした。 お医者さんは、皮が向けていないのはいいサイン。作業療法士に来てもらって、包帯を巻いてもらおう。とのことで作業療法士の方は、やけどのある手でタオルやおもちゃを掴ませようとしたり、色々チェックしていました。 結局お医者さんも作業療法士も、今はやけどを負ったばかりなので何も言えないみたいなことを言うだけで、重症なのかどうなのかとても心配です。 海外在住ですが、湿潤療法は普及されてないのか、聞いても「この方法(施していただいた)一番早い」といった感じです。洗い終わって軽く拭いた患部に2-3ミリ程の厚さのスポンジのようなものを当ててから、指5本が動かせるような感じで包帯を巻かれました。 もう痛み止めはなくても痛がる様子もなく、車のおもちゃのハンドルも握れますし、両手を床についてハイハイみたいなのもしてますし、ご飯もしっかり食べてさっさと寝てしまいました。 患部の表面が膨らんで固く、鉄板の形にシマシマになり、白くゴワゴワザラザラしているのですが、軽傷なのでしょうか?その後、どのような感じになって来るのでしょうか? 今からでもお医者さんに会いまくって、湿潤療法してくれるところを探した方が良いでしょうか? 次の通院は5日後で、保育園禁止、砂場禁止、濡らすの禁止されました。 クリームの名前を聞いて来なかったのも後悔しています。 よろしくお願いいたします。