• ベストアンサー

この閉塞感、どうすれば?

wwhatabouの回答

回答No.6

まことに恐縮ながら発言させていただきます。私はみんな日本人としてのほこりみたいなものがなくなっているんだと思います。mdas1192さんのおっしゃられるようにグローバル化する世の中で今、そういったものが必要なんだと思います。世の中狂ってますよね。若者や、いや老若男女問わず生き方がわからないとか言って。厚かましい世の中です。そんな中で今自分にできることといったら、足元をしっかり見て生きると言う事でしょうか?

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は、世界一、新聞(クオリティペーパー)の発行部数が多い国ですが、その割には基礎的なモノを知らない人が多すぎますね。私もそうですけど。 おっしゃるように、生き方が分からないというのはトホホな感じがします。某サッカー選手も引退して、自分探しをしてるみたいですが、「自分探し」って言葉を聞くたびに???って思いますよ。 足元をしっかり見て生きる、そういう基本をおそろかにすると砂上の楼閣になってしまいますから、しっかりと日々を大切にするというのは大切ですよね。